電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、cronで定期的に、圧縮したバックアップファイルをDLしたいと考えています。

ユーザーはルートで

# crontab -e

* 20 * * * wget http://URL/backup_dbserver.tar.gz

のように書き、毎日20時にDLさせたいのですが、どうやらこれだけ動いていないようです。

何か書き方が間違っているのでしょうか?ご存知の方ご教授お願いします

A 回答 (4件)

こちらで試してみたら、ちゃんと指定時刻にwgetがファイルをとってきてくれました。


root権限のcrontabに登録したので、/root配下にダウンロードされていました。

(確認1)
クーロンのデーモンは動いてますか?

(確認2)
/var/log配下にcronのログファイルがあるはずなので、何かエラーメッセージが出てないか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の端末で試してみたところちゃんとできました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 12:40

>URLのところは実際にはURLになっています



じゃなくて.....

wgetをディレクトリ名を含めフルパスで記述して下さい。

/usr/bin/wget

という意味です。
wgetがどこにあるかは検索してください。

この回答への補足



失礼しました。

# which wgetで
/usr/bin/wget

と出てきましたので、これで指定してみましたがやはりダメでした。

補足日時:2003/01/29 22:31
    • good
    • 0

(追記)



wgetはフルパスで記述して下さい。パスが通ってなくて、実行できてなかった可能性があります。

この回答への補足

URLのところは実際にはURLになっています

補足日時:2003/01/29 22:04
    • good
    • 0

0 20 * * * wget

http://URL/backup_dbserver.tar.gz

ではだめですか?

*(アスタリスク)はそのフィールドに設定可能なすべての値が記述された事になる。

です。

この回答への補足

試してみましたが、やはりダメでした。

補足日時:2003/01/29 22:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!