準・究極の選択

DoCoMoを使ってますが、携帯の本体がふるくなり汚くなって来たので買い替えたいんですが、今は、五万円くらいが相場ではないでしょうか?
高すぎてなかなか買い替えるつもりになれないんですがむかしみたいに少し古いものが一万くらいで手に入らないでしょうか。携帯ショップでもかまわないんですが。携帯ショップも高いんですか?

A 回答 (2件)

とりあえず、話だけを聞きに携帯屋さんに行ってみると、だいたいのことがわかります。

話だけでも歓迎されますよ、しつこく勧誘されても「検討します」と言って帰ればいいです。
料金コースの話とかいろいろ相談にのってくれます。
ドコモ本家のショップは、あまりしつこく勧誘しませんが、民間の携帯屋さんは、けっこうしつこく勧誘しますので、話を聞くだけに行くなら、本家のドコモショップがいいかもしれません。

携帯の価格ですが、おおざっぱに¥5万代と¥3万代があります。
昔で言うと、高いのは9xxシリーズ、機能全部付き、大きめです。
安いのは7xxシリーズ、機能は普通、薄型だったりします。
ただし、その定価というのは、クレジット(分割払い)の場合の価格です。
分割払いなので、旧型でも何でも、定価で計算するしかないので安くはなりません。
最新型でも旧型でも分割価格同じです。

一括払いで購入(買取)する場合は、定価は、あって、無いようなものです。
店のキャンペーンとか、旧型の処分とか、人気のあるなし・・いろんな要素で、定価¥5万代でも半額くらいになったり、いろいろです。
¥3万クラスが¥1万くらいになったのもたまにありますし、¥5万クラスは¥29800とかもよくあります。
新型は、出た直後はあまり安くなりませんが、オマケ(メモリーカードや充電ホルダなど)でカバーしたりとかもあります。
機種が何でもいいなら、旧型を安く買い取りするのがいいです。

買取で安くしたりオマケを付けたりするのは本家ドコモショップよりも、普通の携帯屋さんのほうがサービスがいいことが多いです。
どこで買っても同じなので、新聞広告を見たり、何件か見て回って、安い店で買うのがいいかもしれません。
    • 0

探せば1万円以内なんていくらでもありますよ

とくに老人が使うらくらくほん?あれは安いです
    • 0