電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の機種選びに悩んでいます。
僕は電子辞書をよく利用するので、辞書機能の充実した機種が理想です。
僕がよく利用する機能は、国語辞典、和英辞典、英和辞典です。
携帯電話会社(ドコモなど)は限定しません。それらの機能を持ったお勧めの携帯電話会社、メーカー(東芝など)、機種がありましたら教えてください。
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

No.3の者です。
私にとっては携帯の機能としては充分だと思っています。シャープはけっこう前から辞書機能を搭載してきたのでそれなりの使い易さはあると思います。
また、搭載されている「ラクラク瞬漢ルーペ」はカメラで読み取った漢字や熟語の意味を辞書で調べられる機能で使ってみると便利です。

ちなみにシャープ製ばかりなのは「シャープ以外いらない。」という私の個人的な趣味の結果です。
キャリアやメーカーにこだわらないのであればショップに行っていろいろな機種を触って納得してから購入された方が後悔しなくて良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答して頂きありがとうございます。
シャープは電子辞書も作っているので携帯電話の機能も良いのかなと思ったのですが、そういうことでは無いのですね。
急ぐわけでもないので慎重に選んで決めようと思います。
とても参考になりました。

>僕がよく利用する機能は、国語辞典、和英辞典、英和辞典です。

そのぐらいの時点でしたら、各キャリアで出ている「ジーニアスモバイル英和」等でも十分かと思われます。あくまで携帯で利用するならば、Docomo・au・Softbankの使い易い。或いは、他の機能まで含めて何が使いたいのかを検討してからの方が良いかもしれませんね。
 ちなみに、私の持つauのbiblioには19の辞典(http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/bib …)が入っています。一度も使った事ありませんが(笑)

ちなみに、iPhoneには大辞林も入っています。最初のダウンロード時に1度だけ\2,500で購入する必要はありますが、トップセールスのランキングにも入っていますので結構売れているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
19の辞典というのは驚きましたがそんなに必要無いです(汗)。
他の機能と言われるとやはり音質が良くて聞き取りやすいとなるでしょうか。
カメラは必要ないです。
ゲームも要らないですね。
携帯電話会社から選ぶべきなのでしょうか。
ドコモ、au、ソフトバンク、うーん・・・迷う。

こんにちは。

最近の機種であれば辞書機能は標準です。
SoftBankの936SH,934SH,941SH,docomoのSH-01B,SH-04Bは「明鏡モバイル国語」「ジーニアスモバイル英和」「ジーニアスモバイル和英」が内蔵されていています。
936SH,934SHには独立した辞書ボタンがあって一発で呼び出せます。
またパケット代が掛かりますが「ネット辞書」も使えます。
    • 0
この回答へのお礼

辞書機能は標準なのですか。
辞書機能付きという条件で機種を絞り込もうと思ったのですが、それでは、機種を選ぶのに悩みますね。
回答者様が挙げているメーカーはシャープ製が多いようですが、シャープ製の携帯電話の方が他メーカーよりも辞書機能が充実しているという事はあるのでしょうか?

暮れに購入した au SH03 には以下の辞書が付いていました。

・明鏡モバイル国語辞典
・ジーニアスモバイル英和/和英辞典

auの携帯には辞書が付いているものが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

auはデザイン重視というイメージがあったのですが、辞書機能も備えているんですね。とても参考になりました。

個人的には、素直に電子辞書を購入した方がいいと、思いますが、とうしても携帯じゃなきゃ嫌なら、iPhoneかAndroidを購入して、そういうアプリを入れましょう。

• 0
この回答へのお礼

携帯電話に電子辞書機能がついていたら便利だなーと思ったもので
標準で辞書機能が備わっている機種というのは無いのでしょうか。