プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと左利きを矯正したためか、かなり不器用です。
器用になるための、よい訓練法があれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずは、お箸の使い方だと思います。


私も小さなころは左利きでした。
祖母からお箸を右で持つように指導され、右利きになりました。
私のやった方法は、
1:正しい持ち方で箸を持つ。
2:お皿に入った小豆、米粒などをつかんで別の皿に移す
といったごく一般的な方法でしたが、今ではかなり器用な右利きです。ちなみに、左でもできます。
あとは折り紙を右手を使うことを意識しながら折るのも効果あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お箸と折り紙ですね。
そういえばもういい歳なのに、お箸を正しくもてません。訓練してみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/11 11:25

僕ももともと左利きでした。

(今は両利きです)
矯正しようとした親に「どうしてこっちのお手手はしまっておかないといけないの?」と言っていたそうです。

本題ですが、「もともと左利き」であることがとても有利なことをご存知でしょうか?
数々の有名人に左利きは多いですよ。
自信を持ってください。

手先の器用さならハードコンタクトのこすり洗いでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらコンタクトはつかってないです。
目がいいので。
目が悪くなったら、こすり洗いしてみます。

お礼日時:2003/07/11 13:29

日常生活において言えば、何かにつけ右手を使うことだと思います。


歯を磨く。髪を梳く。体を洗う。物を取る。トランプを切る・・・・・・
もちろん、小学生になった気分で書き取りとかも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き取りですか。
そういわれると、字が汚いのも不器用のセイだと言う気がしてきました。
やってみます。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/11 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!