アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兼業農家です

米作りを辞めたいのですが

田んぼを手放すには
どういった手続きが必要なのか?

また相談するには、どこに行ったらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

その田んぼが市街化区域なら簡単に手放せますが、調整区域なら他の農家さんに“田んぼ”として買っていただく(か譲渡)しかありません。


市街化区域なら近くの不動産屋に相談してみたらいいと思います。
調整区域ならお住まいの市町村の農業委員会に相談してみれば買い手を紹介してくれるかも。

又は、隣の田んぼの持ち主に話を持ちかけてみては?
最悪譲渡するつもりで、しかも手続き費用は全て質問者様負担(おまけに贈与税分も)というなら貰い手はあると思いますが。

※“タダ”でというのに抵抗があるかと思いますが、そのまま放っておくと水費や税金は毎年払わなくてはならず水路掃除や水利組合の役員などもやらなければなりません。そう考えるとタダでもいいと思いますが。

ちなみに、私の近所でも質問者様と同じような方がたくさん居ます。その方たちはタダでも貰い手が見つからず途方に暮れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、調整区域です。
どちらにしろ手放すまでに費用がかかるのですね。

厳しいです…

とにかく、何か行動を起こせば希望は見えますよね。

丁寧に回答頂きまして
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!