田んぼを人に作って貰うのに、田んぼを無料で貸した方が良いのか、幾らかお金を貰って貸した方が良いのかどっちが良いのか教えて下さい

A 回答 (6件)

>田んぼをする者が居なくなったので。

他人さんにお願いしたいと、思っています

もとからある田んぼなら、初期の費用を払う必要はないでしょうけど
こちらからお願いするなら、お金をとるのは難しいのでは。
募集をかけるとかならいいかもしれません。
いくらぐらいで賃貸ししたいけど誰か借りないか、と募集をかけてもいいかもしれませんが。
ただお金をとると申告とか税金とかヤヤコシクはなると思います

作物でもらう、が多いと思いますが
やはり年数ごとの更新とか、貸し借りの契約は交わしたほうがいいと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました、伝えてやります。

お礼日時:2016/09/10 23:08

作る、って荒地とか荒廃田をこちらからお願いして、田んぼにしてもらうということでしょうか。


だとしたらその費用はこちらで払うべきでは。
そのうえで、その後貸している分について賃料をもらう、とか
賃料をもらわない、好きにしてもらう代わりに田んぼにしてもらうなら
年数の取り決めとかをきちんとしておいたほうがいいでしょう。

貸したうちに、借りた人が高齢で又貸ししてたり
物納の農作物もいつの間にかなくなったり
貸したのが亡くなった先代でどういう話だったかわからなくなったり…。
占有を主張されたり、勝手に境界が動かされてたり
まー大変なことになって今まだメドがつかない地があります。
貸した最初の相手もなくなっており、その先どう又貸しが繰り返されたのか追跡できていません。

もうひとつは、うちが借りた土地。荒れ地にしたくないから好きに畑やっていいといわれ
畑をつくって、一角は近所共有の臨時駐車場にしていましたが
近隣の開発が進み、土地が売れ始めたら
あるとき無断で売られ、造成が…
いや、売るのは当然無断でいいのですが、その旨つたえてくれればよかったのに。
そうしたら、今年は植え付けしなかったのに…収穫前に畑をつぶされ…
なんてことも。
そして次の世代は貸している話を知らないので、残った区画が駐車スペースになっていることに怒り
突然柵をめぐらせてきました。

口約束でわけがわからなくなると、お互い気もちも、コストも消耗します…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荒れ地では有りません、田んぼをする者が居なくなったので。他人さんにお願いしたいと、思っています

お礼日時:2016/09/10 20:37

普通はコメ何俵と話し合っているそうですよ。

そのコメを食べても良いし、農協に売っても良いです。
    • good
    • 1

それは貴方次第です。


どっちがいいとかありません。
ただ、どっちの場合でも、文書で契約をしたほうがいいでしょう。
将来、代が変わった場合、どうなっているのかわからなくなりますし、耕作放棄されたり、また貸しされたりとかがないとは言えません。
私は、農協を通し、文書で契約をかわし賃料をもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、伝えてやります。

お礼日時:2016/09/11 08:21

誰にとって、よいのか? それ教えてください。

    • good
    • 0

作るのをお願いするのであれば、お金を渡すのはこちらですよ



収穫した米は誰の物になるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本最古の田んぼは、どこにある何歳の田んぼでしょうか?

田んぼと言うのはなかなかのスグレノモです。
コメを毎年毎年(中には1年に複数回も)作り続けるのですから。ヨーロッパの三圃式農業なんかは3年のうち1年はお休みしているんですよね。

そこでふと疑問に思いました。
現在日本にある現役の田んぼのうち、最も古い田んぼはどこにあって、どのくらいの期間コメを作り続けているのでしょうか?

まさか縄文時代かずっと作り続けています、なんて田んぼはないでしょうけど、江戸時代からずっとというのはあるような気もするのですが・・・。

Aベストアンサー

日本で最古の水田であるかどうかの自信はありませんが、奈良盆地の条里制跡で今も営まれている水田はおそらく7世紀頃から水田として耕作が続いていると思います。

斑鳩周辺だともっと古いものもあるかもしれませんが・・

Q姉に度々お金を貸しています 良い事なのかどうか...

3つ違いの姉がいます。
姉は数年前に離婚をして数ヶ月後に再婚をしました。
以前の夫と別れたのも住宅ローンが払えなくなり
ぎくしゃくし始めたことが影響しています。

割と時給の良いパートで働いていますが、また現在も
生活に困るような状態が続いています。
姉の現在の夫の転職後の職業でお金が回らなくなり
現在に至っています。

夫婦そろってパチスロ好きで中学二年生の子供達を置
いて夜中まで出かけることもしばしばあります。

今月は1万円足りない、あと三千円貸して欲しいと言わ
れて迷いつつも少しづつ貸してきました。年末には
御節料理を予約したけど取りに行くお金がないと言わ
れ私の夫のボーナス全額(10万円)を渡しました。
夏のボーナスで返してもらう予定でしたが、結局ボー
ナスの支払いがなくウチへの返済もありませんでした。

夫の姉の転職があったので毎月1万円づつ返すことを
基本に出来れば月にそれ以上を返すという約束ですが
今の所返してもらうお金よりも貸しているお金の方が
多いと思います。

私の夫はサラリーマンを辞めて専門学校へ行き医療系
の資格を取ったばかりで私の扶養内で働いていました。

ボーナスの10万円は少ないのですが、彼が朝から夜中
1時2時まで働いて得たやっとの10万円でした。
私達はお正月の御節はお金がないので買うことなんて思いも付かず最低限手作りをしたので、御節がいくらするか分かりませんが、10万円というのも理解出来ませんでした。

このまま貸すことが姉や姉の子供のためになるのか、または貸さずに他から借金して本当に回らなくなった時に分かるのか、どうしたものでしょうか?

私達は借金というのはしたことがなく、借りる人の気持ちがまったく分からずにいます。

3つ違いの姉がいます。
姉は数年前に離婚をして数ヶ月後に再婚をしました。
以前の夫と別れたのも住宅ローンが払えなくなり
ぎくしゃくし始めたことが影響しています。

割と時給の良いパートで働いていますが、また現在も
生活に困るような状態が続いています。
姉の現在の夫の転職後の職業でお金が回らなくなり
現在に至っています。

夫婦そろってパチスロ好きで中学二年生の子供達を置
いて夜中まで出かけることもしばしばあります。

今月は1万円足りない、あと三千円貸して欲しいと言わ
れて...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じく3つ上の姉がおります。
aruteamegさんとまったく同じ条件で姉にお金を貸しておりました。
姉もただ今、別居中です。
子供も高校生と中学生がいます。
別居する前から複数に借金をしておりました。
その都度、父母や私がお金を貸しておりました。
姉がお金が無いと言う度に、こちらもどうにか無いながらのお金も工面したことがあります。
でも所詮、いつか必ず返すと言うばかりで返してもらったことが一度もありません。
身内だから困っているからかわいそうと言うような感じで私も今まではきておりました。
ここ数年前から私も嫁に行き、所帯を持っているのでもういい加減にしてくれと言う感じになってきました。

私にもきちんとした生活があるので。。。
身内だから多少は、しょうがないとかは正直ありました。
一度、渡すとお金はキリがありません。
ちょっとしたお金、例えば3000円でもちりも積もれば山となるで何万、何十万となりますよ。
それに段々と姉のことが嫌になった時期もありました。

maruteamegさんは、お姉さんにお金を貸すときにきちんと旦那さんと相談をしてお貸しになっているのでしょうか?
きちんとご相談されているようでしたらすみません。

我が家では、主人に全てを話し了解を得てから全て行動しておりましたから。。。
私は、主人に隠し事するのは嫌なので。。。

お姉さんにお金を貸して返してくれないと考えるだけでストレスに段々となってくると思われますのできちんとけじめをつけられて方がいいと思います。
ちょっと用立ててと言われても今月、家も苦しいのとか言い訳をすればいいと思います。

平気でお金を借りる人と言うのは、それだけの稼ぎもないのに平気で高いものなどを購入してしまう傾向がありますし、どこまで行ったら分かるのか周囲の人たちも分からないと思います。
我が家の姉もそうでした。
借金したらその分、がんばってでも時給の良いパートなどして返済すればよいのに子供が小さいからだとかいろいろと理由をつけては働きませんでした。
他で借金されても絶対に保証人になってはだめですよ。

お姉さんのためにならずとも中学生の姪か甥のどちらかは分かりませんがかわいいとは思いますが、maruteamegさんは所詮叔母です。
自分の子供ではないので。。。
いくら子供だって大きくなればおこづかいをくれるとか何か物を買ってくれるときくらいにしか来ないと思いますよ。
実際に私がそうなので。。。
いくら姪や甥でも子供って勝手ですよ。

旦那様ががんばって働いてくれたお金です。
それを思うのでしたらお姉さんとは暫く距離を置いて、お金をもう絶対に渡さないほうがいいと思います。

長くなってしまいすみません。
がんばってください。

私も同じく3つ上の姉がおります。
aruteamegさんとまったく同じ条件で姉にお金を貸しておりました。
姉もただ今、別居中です。
子供も高校生と中学生がいます。
別居する前から複数に借金をしておりました。
その都度、父母や私がお金を貸しておりました。
姉がお金が無いと言う度に、こちらもどうにか無いながらのお金も工面したことがあります。
でも所詮、いつか必ず返すと言うばかりで返してもらったことが一度もありません。
身内だから困っているからかわいそうと言うような感じで私も今まではきて...続きを読む

Q田んぼの隣の土地について

田んぼのすぐ横の土地の購入を検討しています。その土地自体も元々田んぼで、一部を宅地用に造成したものです。地盤調査では杭打ちなどの改良は必要ないとのことでした。
こういった土地は地盤が緩いというのをよく耳にしますが、地盤調査の結果が良好でもやはり危険なのでしょうか?
それから、すぐ横がまだ田んぼとして利用されているのも気になります。田んぼの水がこちらに浸入してきて地盤が弱くなるというようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

田んぼだった土地は下に粘土層があるため液状化の心配のない地質で、隣の田んぼとの間にしっかりした土留めが設置されていれば問題ないでしょう。ただ、初夏には大量の青蛙の訪問がありますから、これが平気じゃないとやっていけませんよ(^_-)

Q親に貸すお金あなたならいくら貸しますか?

こんにちは。私は結婚して2年、子供1人(もうすぐ2歳)と旦那と賃貸アパートに住んでる主婦です。
旦那の親なんですが借金があり、旦那の姉にも借金があります。
4ヶ月前ほどに旦那が私に内緒で50万貸していました。
それについては話し合いもう勝手に貸さないということになり今回は私にも相談がきてるのです。

前に親の借金はもう自分たちで返せるといっていたのですが
姉は去年暮れに離婚し、実家に戻り、職を変えたばかりで収入があまりなくその分が上乗せされて今月どうにもならなくなってしまったようです
そのうえ前に滞納していた固定資産税があることがわかりしかも今月の家のローンが滞納しそうらしくそれだけは避けたいので(義父の会社と取引がある)

前置きが長くなりましたが本題に戻すと私たちがいくら貸すのか、ということです。
親からは50万といわれました。
貯金はないわけではありません。(あつめると200万くらいあります)
あなただったら自分の手元にどのくらい残して貸しますか?
もしものときのお金っていくらあればいいのでしょう?
私が心配なのは謝金の金額があまり明確でないことなのです。
だいたい250万くらいかなといってましたが・・・・。
お金は絶対返すといってましたがいつかえるかわかりません。

今の子供の教育費や2人目のこともあるし、車の買い替えを予定していました。
あなたならいくらかしますか?

こんにちは。私は結婚して2年、子供1人(もうすぐ2歳)と旦那と賃貸アパートに住んでる主婦です。
旦那の親なんですが借金があり、旦那の姉にも借金があります。
4ヶ月前ほどに旦那が私に内緒で50万貸していました。
それについては話し合いもう勝手に貸さないということになり今回は私にも相談がきてるのです。

前に親の借金はもう自分たちで返せるといっていたのですが
姉は去年暮れに離婚し、実家に戻り、職を変えたばかりで収入があまりなくその分が上乗せされて今月どうにもならなくなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者・回答者の方々が子供の立場からの意見でしたので、私は親(私自身52才)の立場から意見をのべますね。
その前に、奥さんに内緒で60万親に貸した、旦那さんの気持ちは良く理解できます。自分の親の不始末のために流用する金額、なかなか奥さんには言えないものです。
さて、私が親だったら、現在他人からの借金額が少なく、又、時期が来たら(定期預金の満期等)、子供に返済出来る様だったら無心するでしょうね。
しかし、返済の予定が立たない無心は先ずしないでしょう。
親は、子供に借金はしてはいけないのです。絶対に。
子供が、親に金を渡す場合はあくまでもくれてやるのです。借金では有りません。ここで当然ながら、くれても良い(上げれる)金額が決まるのです。精々 10~20万円くらいでしょうね。
それ以上は、親は自己破産等にて対応すべきものです。
松井(野球選手の)何かが、数百万くれてやるのとは違うのです。

Q田んぼに居る虫?

今の時期(5月から6月の間)に田んぼに生息する虫?の事です。
カブトガニに似た形で尻尾の先が2本分かれています。大きさは2cmぐらいあります。それはなんという名前ですか?種類は?今はいっぱい居ますが、田んぼの水がなくなると見かけなくなります。もしかしてその期間しか生きられないのかしら?それとも成長して姿が変わるのかな?私は去年初めてみました。昨年までは関東地方に住んでいたがそのような生き物を見かけませんでした。関西のみしかないですか?どうか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ「カブトエビ」です。
小さいときは、エビ見たいです。
甲らを持つと確かに「カブトガニ」みたいになります。
農薬がまかれると死滅します。

下のURL以外にも、カブトエビでかなりの数がHitします。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/other/kabutoebi/k_tusin_index.html

Qお金を貸すか、貸さないか。。。。

私は中年女性です
歳の離れた妹がおり、
その子供が専門学校に合格したとの電話がありました。
(就きたい仕事がありその資格習得のためにはその学校を出る必要がある)
はっきりとは言わないのですが、
来週末までにその学校に払い込まなければならないお金があるが、
どうにかならないかと言いたげでした

o妹宅には15年以上前に100万近いお金を貸したが、
10万程度の返済しかしてもらってない
o妹の旦那は会社勤めですが、
会社の経営不振で一年近く給料半分位になっていた
(最近やっと以前ていどに給料回復してきたが、冬のボーナスは出るか不明)

私にとって甥にあたるその子を応援してやりたい気持ちはありますが、
私も今は一人暮らしで預貯金もあまり無く
『今必要な払い込み金を貸しても返してもらえないかも。。。
との不安がありどーしようかと決断がつきません

あなたならどうしますか?

当方、年収200万少々のパート勤務で
最近少し健康状態に不安有り
妹家族(妹の旦那は除く)とは仲は良いです

今回のお金は30万程度です

この払い込み以外の学費は工面できるらしいです

30万くらいのお金で。。。。とか言うご意見は不要です

よろしくお願いします

私は中年女性です
歳の離れた妹がおり、
その子供が専門学校に合格したとの電話がありました。
(就きたい仕事がありその資格習得のためにはその学校を出る必要がある)
はっきりとは言わないのですが、
来週末までにその学校に払い込まなければならないお金があるが、
どうにかならないかと言いたげでした

o妹宅には15年以上前に100万近いお金を貸したが、
10万程度の返済しかしてもらってない
o妹の旦那は会社勤めですが、
会社の経営不振で一年近く給料半分位になっていた
(最近やっと以前てい...続きを読む

Aベストアンサー

納得できないから迷っていると思うので、
甥御さんのためのお金なら
甥御さんと話をしてみたらどうでしょう。

Q田んぼが荒れ地になった土地の購入。

当方の所有する田んぼが、県道を通すため、一部を売却しました。かなり前の事です。田んぼを斜めに突っ切る為、県道の反対側にもほんの少しですが、土地が残っています。同じ事が、当方の所有する田んぼの一枚上の田んぼにも言え、そちらは当方の田んぼ側にほんの一部、大半の田んぼは向かい側に残っています。その田んぼを所有されている方は、年齢的には当方より5、6年程度上の方ですが(現在50歳程度)、身体を壊しておられまして、とても田んぼどころではないようです。どうもその田んぼすべてを県に購入して貰うつもりだったようですが、無理だったようです。今では、荒れ地になっていますが、おそらく200坪近くあると思いますが、元々は田んぼ、オマケにその土地の県道の反対側は、切り立った崖でして、その崖の途中から滝が流れています。おそらくその田んぼ(土地)の下は川が通っており、晴天続きなら水も無くなりますが、雨降りともなれば、かなりの水量の水が滝を形成します。こんな土地、買わないほうが良いですかね?現在は一部借りています。これ以上深入りしないほうが良い気もします。

Aベストアンサー

田んぼならそんなに高くないでしょう。そのあたりの土地の売買代金の、1/3とか1/4とかじゃないんですか?私なら買ってるかなあ?

Q元妻に貸したお金を返してもらえません。どうしたら良いでしょうか?

元妻に貸したお金を返してもらえません。どうしたら良いでしょうか?

今年の5月に昨年、離婚した元妻に30万円を貸しましたが返してもらえません。
元妻との間には子供がいませんが、知り合いに借りたお金を返さなくてはいけないという
理由で急ぎで貸して欲しいとのことで借用書無しで貸しました。
口頭で1ヶ月位で返せるということだったのですぐに貸しましたが、1ヶ月後に元妻から手紙でもうしばらく待って欲しいと言われ承諾しましたが、なかなか返してもらえないので先月、返して欲しいと連絡したら何の返事も返ってきません。
この場合、法律的にどのようにしたら返してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明付き郵便で請求する。
その後、返済がなければ裁判を起こす。
少額訴訟で。
手紙で債務の存在とその返済を認めているので、その内容で認められるはず。
あとは差し押さえなどで貸したお金を回収する。

弁護士会や自治体で実施している無料法律相談会へ行くと、適切な請求の方法等を教えてくれる。

Q田んぼの相続

私の親が祖母から田んぼを相続したので
このままいくと私も田んぼを親から相続することになりそうです。

しかし私はまったく田んぼをやる意志はありません。
田んぼの相続だけを拒否することはできないのでしょうか?

また相続してしまったら
その後はどうしたらいいんでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#2、#4です。
あとお墓(墓地)や祭祀用遺産(仏壇、その他)の相続(お墓の継承相続、相続税の対象外)が誰か親の指定した方(姉妹の中の1人か、親の兄弟の親戚方)がする事になり、先祖の供養や法事など取り仕切る義務(先祖の供養とお墓の維持義務)が発生します。全員が放棄し市役所(墓地の管理者)に届ければ先祖の墓が無縁仏になってしまいます。親が直系なら、直系から分かれた兄弟(親の親戚)(いわゆる分家)が放棄を許してくれません。彼らの先祖がなくなることも意味するからです。親が継承者を指定しないで亡くなった場合は、その直系の相続人(あなた方姉妹)の一人が継承者として届けなければなりません。
一旦お墓の継承者に指定されると死ぬまで継承者を変更ができません。死ぬ時、継承者は次の継承者を指定します。両親がお墓の継承者を指定しないで亡くなった場合が、主要な親の遺産の継承者となる方を親族会議で決めて届け出ることになります。
皆、姉妹が結婚して他家に出ても、誰か1人がお墓の継承者になります。
勿論、結婚相手の男性も継承者である事もあります。

以上のお墓の継承者も、財産の相続以外に、(親が呆けたり、亡くなる前に)親や姉妹と話し合って決めておく必要がなります。

僕の場合は男1人(姉妹は結婚して結婚先の分家を作っています)で、親から両親の葬儀の喪主やお墓の継承を頼まれています。
姉妹の1人の家庭は娘二人で、共に結婚して他家に出他ばかりですが、長女お墓の継承者となると思います。(共に分家なので、自分たちが入る墓地だけ両親が購入済みです。)

#2、#4です。
あとお墓(墓地)や祭祀用遺産(仏壇、その他)の相続(お墓の継承相続、相続税の対象外)が誰か親の指定した方(姉妹の中の1人か、親の兄弟の親戚方)がする事になり、先祖の供養や法事など取り仕切る義務(先祖の供養とお墓の維持義務)が発生します。全員が放棄し市役所(墓地の管理者)に届ければ先祖の墓が無縁仏になってしまいます。親が直系なら、直系から分かれた兄弟(親の親戚)(いわゆる分家)が放棄を許してくれません。彼らの先祖がなくなることも意味するからです。親が継承者を指定...続きを読む

Q以前にもらったお金と貸したお金

質問なのですが
最近、お金をもらった人にもらった金額以下のお金を貸しました。
貸したお金は返してもらっていません。
借用書があり、本人の署名もあります。
お金をもらっているので、貸したお金を返してもらう事はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

>貸したお金を返してもらう事はできないのでしょうか


1.法的に請求できるのかという質問なら、請求は出来ます。請求(あるいは督促)方法は、口頭→内容証明郵便→訴訟と段々エスカレートさせることになりますが、どこまでやるかは質問者さんの覚悟次第です。

2.道義的にしても良いかという質問なら、これは質問者さん次第です。「貸した以上にもらったのだから、とても請求は出来ないよな」と思うなら出来ません。

3.相手が返済できるかどうかという質問なら、貸した金額と相手のフトコロ次第ということになります。いくら返済する気持ちがあっても、「無い袖は振れない」状態なら、例え裁判しても結局は無駄骨に終わる可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報