アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家です。何人かの人に田んぼを借りてお米を作っています。その中で、田んぼを貸してくれてる方の希望により、小作料を現金で払うかわりに現物(米)で渡している人がいます。現金で払っている方には、小作料として領収書を発行してもらっていますが、現物でお渡ししている方には、なにももらっていません。金額に直すとかなりの額になってしまうので、確定申告の際に経費として計算できるように、領収書の代わりになるようなものをもらえればと思うのですが、どのようなものもらえばいいのかわからないです。
わかる方に教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手の方に相談した方がいいと思いますが。

現金で小作料を払った領収書(質問者差が用意されてもいいと思います。発行年月日・金額・宛名・取引内容・発行した者の所在地・氏名・連絡先・捺印があればOK)とお米を売った領収書を用意して、金額を相殺すればいいのでは?

小作料 2万円 と 米代 2万円 という感じで。その場合、経費では落とせませますが、収益になっちゃいますが。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そのような方法もあるのですね、参考にさせていただきます!

物をあげてるのに経費として落としたいということ自体に無理がありますね。

でもどうしても経費として落としたいなら、その方に適当な金額を入れて書いて貰えば良いと思いますが。

例えば他の人に払ってる小作料と同じ金額とか、あなたが米を売っているのならそれと同等の料金を入れて書いてもらえば良いと思います。

相手に拒否されればそれまでですが。
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。参考にさせていただきます!