電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮内膜症の腹腔鏡手術。
先日、胆嚢ポリープ摘出の為の腹腔鏡手術の際に以前から気になっていた子宮をついでに診てもらいました。
というのも、現在38歳主婦ですが10代の頃から生理痛に悩まされ子宮内膜症の疑いありと言われていましたので、この際子宮の状態を確認したかったのでお願いしました。

結果、子宮内膜症による癒着の為に子宮の形は見えにくく、片方の卵管は埋まり機能していなくて、
癒着も腸にまで達しているかもしれないとの事で、こちらの病院では処置をせず腹腔鏡を専門に
扱ってる技術の高い病院を紹介されました。

その際に子宮内にも筋腫を発見しています。
紹介していただいた病院では子宮鏡下手術はしていないとの事ですので、1度の入院で
内膜症・子宮筋腫の両方を取っていただけるかは今のところわかりません。

以前知り合いで子宮内膜症の腹腔鏡では生保の医療保険では出ない人が居ました。

(1)内膜症による腹腔鏡手術費はどれくらいかかるのでしょうか。
  (病院ごとの差はある程度ふまえてます)

(2)検査の為の腹腔鏡で病変が見つかった時にする手術と、私のように既に病巣は見つかってい
  るので腹腔鏡の手術目的の場合とは保険の下り方も違ってくるのでしょうか。

(3)子宮内膜症除去手術では入院・手術費用は生保の医療保険からおりますか。

(4)もし生保から手術費が下りる場合、申請書&お医者様の診断書を保険会社に提出してから
 何日位で振り込まれますか。

現在生保の医療保険・ガン保険・女性疾病特約あり・120日型、10,000/日に加入しています。

同じような経験された方、アドバイスをお願いします。
長年生保に加入していますが、利用したことがまだ1度もありませんので教えて下さい。

A 回答 (1件)

生命保険専門のFPです。

(1)内膜症による腹腔鏡手術費はどれくらいかかるのでしょうか。
(A)高額療養費制度の適用になるので、入院前に限度額適用申請を
しておいてください。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

差額ベッド代、入院食事代、雑費などで15万円ぐらいあれば、何とかなると
思います。
ただし、個室など高額な差額ベッドを利用する場合には別です。

事前に限度外申請をしていないと、3割負担となるので、30万円、40万円と
かかる場合もあるでしょう。

(2)検査の為の腹腔鏡で病変が見つかった時にする手術と、
私のように既に病巣は見つかっているので腹腔鏡の手術目的の場合とは
保険の下り方も違ってくるのでしょうか。
(A)保険は、治療目的の入院や手術を支払い対象とします。
検査目的の入院・手術は、保障の対象外です。
つまり、検査で病変があり、切り取った場合には、それは検査のための切除で
あって、治療目的の切除にはなりません。

(3)子宮内膜症除去手術では入院・手術費用は生保の医療保険から
おりますか
(A)保険の契約内容によりますが、普通は、適用になります。

(4)もし生保から手術費が下りる場合、申請書&お医者様の診断書を
保険会社に提出してから何日位で振り込まれますか
(A)保険会社によって異なります。
支払の早い会社では、書類が保険会社に届いてから、2,3日。
遅い会社では1週間以上かかる場合もあるようです。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。全ての質問に丁寧に1つずつ的確で解りやすく回答してくださり感謝します。(感激です)

先月受けた胆嚢摘出の腹腔鏡手術の際に『限度額適用申請』を提出していました。
今でもまだこの限度額申請書なるものを手元に置いていましたが、これは次の入院の際に
再び病院に提出するという事ですね。
一度会社に返却しなきゃいけないのかと思ってましたが期限?があるみたいだし、
持ったままにしていました。期限内なら何回か利用できるものなんですね。

気持ちのモヤモヤが減った気がします!
本当にありがとうございました。