好きというか、気になる娘がいます。
最近、その娘が右手の薬指に指輪をしてます。
普段は化粧っ気が無い娘なのでメチャ気になります。
友人は「そりゃ彼氏が出来たネ!」と無責任に言います。
女性から見て、右手薬指の指輪ってどうなんでしょうか?
何か意味があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は今の彼と付き合う前に会った時に右手・左手の薬指に自分で買った指輪をしていたのですが、付き合ってからイヤがられました。


「はづしてよ」と言われました。はずしたけれど。
私は、意味を気にせずに薬指が1番好きで両方にしていただけなのに。今10代なんで結婚してるの?とかは、さすがに言われないけれど。
それなりに意味のある指ですよね。右手でも。
彼からもらった指輪は、薬指に付けると思います。
でもkaibo-gakuさんが気になる人は、どうでしょう?
友達は、ナンパとかが、ウザイから彼氏がいなくても薬指に付けたりしてますが。
自分をガード?する為に。
だから「彼氏が出来た」とは言えない・・・。
思い切って本人に聞いてみては?
「彼氏から?」とか切り出して。付き合ったばかりなら彼氏の事聞かれると、うれしいだろうし。kaibo-gakuさんには、面白くない話かもしれないけど
わからないままよりは、いいと思うなー。
本人に聞きにくいのなら友達づてに聞いてみるとか。
結果聞かせてくださーい!!
    • good
    • 0

他の方も書いてましたが、、、右手の薬指に指輪をはめてるだけで、、気になりますか??私は、、指輪が好きだし、別におしゃれのひとつっていうだけで、はめてますよ。

だから男の人が指輪はめてても気になりません。だって、おしゃれでしてる指輪と、彼、彼女にもらった指輪ってなんとなく分かること無いですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答をありがとうございました。
本来なら、一つ一つ「お礼」しなくては、いけないのですが、
まとめて「お礼」させていただきます。

その彼女はいつも指輪とか飾り物を身につけないだけに自分は気になった訳です。
それに彼女は本音で話すタイプでは、ないので、余計に気を使ったのです。
だから直接聞いても、答えは出ないだろうから、彼女と仲の良い友人に
それとなく聞きました。結果は「最近、出来た彼氏にもらった」との事。
ハッキリしたのでスッキリ(?)しました。
これから自分がどうするかは分からないけど、一度よく考えて行動したいと
思っています。

指輪一つの事で、こんな沢山の人から意見がいただけるとは
思ってもみませんでした。感謝します。
さてPOINTですが、皆さんに20P差し上げたいんですが、
そういう訳にもいかないので、「あみだくじ」で決めました。
結果は、「ami615」さんが20P、「rosso_cat」さんに10Pです。
皆さん本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 01:55

人にもよりますが、1.左は好きな人のために置いときたい。

だから自分で買った指輪は右にする。2.ほんとは彼氏からもらったんだけど左にできない事情があって右に。3.特に意味はない。 私の知る限り、彼からもらった指輪は大抵左薬指にします。やはり彼女に確かめるのが一番でしょう。気軽に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

私は自分で買った指輪、人に貰った指輪、とにかく意味なくつけてます。

左手の薬指は意味が大きすぎてさすがに出来ないので、右手にしてます。
    • good
    • 1

右手の薬指は彼氏にもらったものしかつけないですね。

でも、私の友達は自分で買った指輪でも気にせずつけますよ。何でか聞いたら「買ったんだけど薬指にしかあわなかった」と言われましたよ。何気なく聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

右が婚約、左が結婚って聞いたような気もするんですが~(意地悪)



私は右利きなのであまり右にはしないですし、
よく使う分、誤って壊したり(経験あり)なくしたりするのも嫌なので
安めのファッションものしか付けません。
私事ですが「高い(或いは)気持ちのこもった物は左手!」です。
皆さんの意見で気がつきましたが、そういえば薬指のサイズって多いかも…
    • good
    • 0

下記の皆さんの回答で、情報は出尽くしたカンジなのですけれど、


個人的なコトを一つだけ。

以前、夜祭りで指輪を買ったんですね、彼氏とお揃いの。
五百円くらいの安物。
右手の薬指にあわせて買ったんです、つきあい始めだったし。
で、その後しばらくして、それを今度左の薬指にしようってコトになって。

でも、その後あたし、痩せたみたいなんですよ。
薬指だと抜けて落ちるようになっちゃって。
今は左手の中指にしています。
おまけに一度大喧嘩をして別れる別れないの話までもつれたとき、
逆上しやすい彼は、その指輪、捨ててしまったんですね。
だから今はペアリングの意味も失い、おまけに色あせてきて、
何だか結構見窄らしいです。

そんなこんなで、まぁ単純に指輪だけで彼氏のいるいないをはかるのは、
ものすごーく難しいのではないかと思うのですよ。
あたしのは特殊な例ですけれど、ね。

でも、右手の薬指は気にする必要ないのでは?
一般的な女性なら、サイズ的にリングの種類が一番多いのは大抵薬指ですし。
他の方も言っておられるように、聞いてみるのが一番ですよね。
    • good
    • 0

うーん。

状況によりますよね。
相手の女性が学生であれば、あまり気にする必要はないかと思いますが
その人が社会人だった場合はちょっと状況が違いますよね。
私もそうでしたが、社内では左手の薬指につけると先輩から突っ込まれたりするので
右手の薬指にしてました。
特定の彼氏がいない時には、躊躇なく右手の薬指につけてますよ。
他の方も書いてましたが、薬指につける指輪が一番種類がありますしね。
    • good
    • 0

ただのファッションで右の薬指に指輪をしておりましたが・・・ 自分で購入したお気に入りのもの。


彼氏にもらった指輪は左の薬指にしてましたが・・・
つまり彼氏がいる時は両手の薬指に指輪がありました。

bowさんと同じ意見なのですが、何気なく「その指輪いいね~ 彼氏にもらったの?」と訊いてみるのが一番なのでは?

男避けのために指輪をしていた友達はみんな左の薬指でしたけど・・・
    • good
    • 0

エ!?右手の薬指!?それって気にされるもんなんや・・・


が、正直な感想です。
みんなそんなもんなんちゃうかなあ・・・多分。
薬指にしてたらそれは意図的やと思うけど、
(彼氏がおるにせよ、おらんにせよ)
右手は意識せえへんしなあ。サイズが合いやすいってのもあるし。薬指って。
私も化粧っけの無い女ですけど、小物は好きなんで、結構つけますよ?
左手にさえサイズがそこしか合えへんかったらつけてしまいます。
無意味な指輪でも。
化粧っけがないからこそ、意識してないとも思えますけれど?
聞いてみてはどうでしょうねえ。
「それかわいいなあ。プレゼント?」くらいに。
「そやろー!思わず買うてもーてん」とか、自分で買ったんなら喜ぶやろうし、
買うてもたったもんでも、失礼な質問でもないでしょう。
思い切って本人に聞いてみましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手の小指と薬指がしびれて10日ぐらいたちます。

左手の小指と薬指がしびれて10日ぐらいたちます。10日間しびれっぱなしです。今もしびれたままです。どうなっているのでしょうか?またどうすれば治るのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

首から出て、腕を通って、薬指、小指に達している神経に、尺骨神経(しゃっこつしんけい)というのがあります。

神経の経路に、どこか圧迫があったり、その神経が、何らかの原因で過敏になっている状態だと、そういう症状がでます。

肘を打撲したとき、指が痺れたことがありませんか?尺骨神経は、肘のあたりが一番表面を通っており、そこを刺激したためです。

シャツなどでぴっちりしたものを着て、肘のあたりを圧迫していると同じような症状がでますが、10日も続くことはありません。

神経内科、整形外科などが専門です。一度診察を受けましょう。

Q右手薬指の指輪

右手薬指にプラチナ台立て爪の一粒ダイヤの指輪をしています。
私自身は未婚で特定の彼氏もいませんが、祖母のお下がりとしてもらったもので、シンプルなので気に入って毎日しています。
しかし客観的に見ると、これは男性との出会いの妨げになっているのでは?と思っています。
新たに知り合う男性方には特に突っ込まれないのですが、内心勝手に彼女候補外にされている可能性もあると思うと、残念ですが外そうかと考えています。
親しい友人には聞かれれば答えていますが、それで彼氏いないと言っても疑われるよ、と言う人もいました。
サイズやデザイン的に薬指以外には合わないのと、左手薬指ではもろに婚約指輪みたいになるので、するかしないかどちらかになると思っています。
この件についてご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

おばあ様の指輪をしてるなんてステキですね★

指輪ですが、どんな指輪しててもやはり薬指だと”あ・・・彼氏いるな”って思います。
本人が否定してもやっぱりちょっと疑いますね。

私ならですが、一粒ダイヤで質問者様ご自身がデザインを気に入ってるようなので、サイズ直しだけにします。
あと、一度宝石店などで相談されてはどうでしょう?
(百貨店の売り場のオネーサンとか気軽に応対してくれます。多分!)
デザイン等も含め、アドバイスしてくれると思います。
買ったお店ではなくても、サイズ直しぐらいはしてくれますよ。

ちなみに私も何度か指輪のサイズ直ししてますが、料金は2千円~です。
それでもやっぱりその指にデザイン的に合わないようなら、他の質問者様の回答のように、ペンダントかデザインリフォームをしてもいいんじゃないかなって思いました。

参考までに(^o^)

Q手の小指と薬指がしびれます。放っておいて大丈夫?

数日前から朝起きたとき、手の小指と薬指がしびれています。初めは手を頭の下に敷いて寝たのか?と思っていましたが、翌日はもう一方の手の小指と薬指がしびれ、3日目は夜布団に入ってしばらくしたら両手の指がしびれました。4日目は手首に、5日目はひじに湿布を貼って寝たところ、しびれはそんなに気にならなくなりました。年齢は39歳で、普段は家事と、PCを一日1時間くらいする程度で、そんなに手に負担になることはしていません。放っておいても自然に治るものでしょうか、整形外科に行った方が良いでしょうか。同じような経験のある方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

PCは一時間程度ですか?
手先を使う趣味はありませんか?

私は40代の頃在職中 PC作業とファイリングで指を酷使していた頃
まず 同じような症状がでて ほおっておいても治らないので整形外科に行き
腱鞘炎といわれ テープでの固定 赤外線治療などで大分和らぎました。
完治させたかったら 仕事を変わるように言われました。
その頃は 義母の入院費など辞められず 定年まで仕事してしまいました。

辞めてから しばらくして指の第一関節に変形がきて 整形外科では職業病といわれました。

退職後は夫の難病の介護などがはじまり 痺れを感じる日が多くあります。
こちらは自分の心臓にステントがはいり6年目 心臓肥大・動脈硬化がでてきたので無関係とは
いえないと言われています。ストレスも無関係ではないそうです。

まだお若いから 整形外科で一度受信されて原因がわかれば安心なさるでしょう。
不安があったら心臓とか血管の判る病院の診断も 安心のために受けられたら良いかと経験上
思います。

原因のわからない病気も 多々ありますから 働き盛りの年代 ストレスなどかかると思います。

脅かすわけではありませんが 身体がサインを出しているとしたら速い方がよいと思います。
どうぞ お大事になさって下さいね。

PCは一時間程度ですか?
手先を使う趣味はありませんか?

私は40代の頃在職中 PC作業とファイリングで指を酷使していた頃
まず 同じような症状がでて ほおっておいても治らないので整形外科に行き
腱鞘炎といわれ テープでの固定 赤外線治療などで大分和らぎました。
完治させたかったら 仕事を変わるように言われました。
その頃は 義母の入院費など辞められず 定年まで仕事してしまいました。

辞めてから しばらくして指の第一関節に変形がきて 整形外科では職業病といわれました。

退職後は...続きを読む

Q右手の薬指に指輪

好きな人がいるのですが、相手は36の女性で
右手の薬指に石付きの指輪をしています。

彼女は性格も生活も自立・独立した人で自分でマンションを購入して
一人で暮らしています。
彼氏くらい、いるのかなぁと思うのですが、暮らしを聞いてみると、
ずっと一人でいくのかなぁとも思います。

36の独身女性で、二年前にマンション購入。右手の薬指に指輪。
彼氏くらいいると思ったほうが無難なんでしょうか?
こういったライフスタイルの女性って結婚はあまり望んでいないんでしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いの女性ですが、マンションを購入し、右手の薬指に指輪を
しています。(左手にすることもあります)

彼女には、彼氏はいますが、結婚する気はないようです。
ただ、「まだ諦めてはいないのよ」と言っているのを一度聞いたことが
あります。きっと、指輪をくれた彼とは結婚する気はないけど、いつかは
結婚するってことなのかなぁと思っていました。

もしかしたら、あなたがご存知のその女性も、そんな感じかもしれませんね。
きっと、今までは仕事に没頭してきて、特に不自由はない。ただ、
もしいい人が現れたら結婚するかもしれない。でもまだ現れていない。
特に焦ってもいない。というような・・・。

あまり回答になってませんね。すみません。

Q左手小指から薬指、しびれ

運動をあまりしていない30歳前半です。
左肩が手を真上に挙げようとすると四十肩のようにいたいです。
多分まきこみ肩なんだとおもいますが、それ以外にひじから薬指までの違和感、そして小指は完全に薬指は小指側の半分だけしびれています。
これはどうしたらいいのでしょうか。
デスクワークで左ひじをついて仕事をする癖があるのですが、ひじに負荷がかかって神経を圧迫しているんでしょうか?
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>デスクワークで左ひじをついて仕事をする癖があるのですが、ひじに負荷がかかって神経を圧迫しているんでしょうか?

おそらくそうだと思います。
若しくは、頚椎椎間板ヘルニアから来ている痺れかもしれません。

 私も7年ほど前から、肘から手首までの違和感と、薬指と小指の痺れに悩んでいます。ひどい時は肘から指先まで、
痺れの他に痛みを伴う事があります、しかも両腕です。
病院に行って診察してもらったところ、最初の診断の結果は
軽度の「頚部椎間板ヘルニア」と言われ、リハビリの為に5年間病院に通いました。
しかし完治せず。そこで別の病院で受診、診察の結果が、
『肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)』と言われました。
(参考URLにアクセスすると、肘部管症候群の説明が出てきます。)
肘の関節の内側に尺骨神経が通っています。
肘の関節に炎症が起きて関節が腫れると、尺骨神経が圧迫されて痺れや痛みが起きると言われました。
治療としては、風呂に入っているときに患部をマッサージして、
風呂から上がり次第、患部に消炎鎮痛剤の軟膏を塗り込んでから湿布を貼る。
というのを、現在も実施しています。

『左ひじをついて仕事をする癖がある』ということですから、
肘部管症候群だと思いますが、
『左肩が手を真上に挙げようとすると四十肩のように痛いです。』と言うのもあるので、肘からと断定はできません。
頚部、肩、肘のいずれかでしょう。
一度病院(整形外科)の受診をお勧めします。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071e.html#sec05-ch071-ch071e-704

>デスクワークで左ひじをついて仕事をする癖があるのですが、ひじに負荷がかかって神経を圧迫しているんでしょうか?

おそらくそうだと思います。
若しくは、頚椎椎間板ヘルニアから来ている痺れかもしれません。

 私も7年ほど前から、肘から手首までの違和感と、薬指と小指の痺れに悩んでいます。ひどい時は肘から指先まで、
痺れの他に痛みを伴う事があります、しかも両腕です。
病院に行って診察してもらったところ、最初の診断の結果は
軽度の「頚部椎間板ヘルニア」と言われ、リハビリの為に5年...続きを読む

Q右手の薬指の指輪

23歳の女性が「右手」の薬指に指輪をしていることには、意味があるのですか?
恋人がいるという事なのでしょうか?
指輪の種類は、何種類か(プラチナ、数個の小さなダイヤ等)を付けかえるのですが、何時も決まって、「右手」の薬指にはめています.
教えてください.

Aベストアンサー

薬指って指輪が映えるんですよね。
小指にはめるピンキーリングが一時はやりましたが
手の端の指(人差し指も含む)って作業の邪魔に
なりやすいし、ド真中の中指だと指輪のサイズが
大きくなっちゃうし、見た目のバランスが薬指だと
いいんですよ。

でも左手の薬指にしてると婚約者いるんだ?結婚してるの?ってなっちゃうので右手にしてるのだと思います。

離婚しちゃった友だちで婚約指輪を右手に付け替えてた人もいますが、この相談に関する方はおそらく指輪が
お好きで沢山持ってらっしゃる方なんだと思います。
いつも同じ指輪をされてるのなら彼氏がいる可能性が
高いかもしれませんが、それでもって恋人の有無を
判断するのは難しいと思います。

Q左手薬指・小指のしびれ

2週間程前からずっと左手薬指・小指と手のひらの外側がしびれています。
いろいろと自分で調べてみた結果、原因は肘の部分を長時間圧迫したことによる
神経障害だと思います。
このまま放っておいて自然に治るものでしょうか?
自分で家で出来る治療法はあるのでしょうか?
それとも、病院に行った方がいいのでしょうか?
また病院ではどのような治療を行うのでしょうか?

Aベストアンサー

肘の部分での尺骨神経の障害だと仮定してお答えいたします。
肘の外側部を机の角などにぶつけてしまったときに前腕に電撃痛が走り、一時的に麻痺の起こることはよく経験することで、funny boneとかcrazy boneなどと言われます。基本的にはこの尺骨神経が何らかの原因で障害されているわけです。肘の曲げ伸ばしを繰り返す職業の人は、肘頭部で神経が伸展されて慢性・遅発性の麻痺となることがあります。一般には、肘関節の動きの大きい女性に多いようです。また、尺骨神経が尺骨神経管を通って前腕内部に出ると、ここでは神経は骨に接して走り、筋膜と皮膚のみで覆われていますので、直接外力を受けやすくなっています。従って、固い肘掛け椅子に長時間座るとか、肘をついてドライブするなどの何でもないことが麻痺の原因になっていることが意外に多いものです。
症状としては、おっしゃっているように薬指・小指のしびれ感の他、同部位の感覚の低下、指の運動麻痺などです。しびれのみであれば、軽い障害であるといえるでしょうが、あまり長く続くようでしたら、一度神経内科か、脳外科、あるいは整形外科での受診をおすすめいたします。本当に尺骨神経麻痺なのか?その障害の原因は?重症度は?と言ったようなことを詳しく診断し、それに応じた治療を選択することになります。軽度の場合には、ビタミンB製剤や消炎剤などを処方されるでしょうし、それと同時に肘の過伸展をしないようにとのアドバイスを受けるであろうと思います。bugetlineさんには当てはまりませんが(症状が軽そうなため)、重症の場合には神経の圧迫を解除するような手術の適応になることもあります。
心配して悶々としているくらいなら、病院の門をたたいてみましょう。
お大事にどうぞ。

肘の部分での尺骨神経の障害だと仮定してお答えいたします。
肘の外側部を机の角などにぶつけてしまったときに前腕に電撃痛が走り、一時的に麻痺の起こることはよく経験することで、funny boneとかcrazy boneなどと言われます。基本的にはこの尺骨神経が何らかの原因で障害されているわけです。肘の曲げ伸ばしを繰り返す職業の人は、肘頭部で神経が伸展されて慢性・遅発性の麻痺となることがあります。一般には、肘関節の動きの大きい女性に多いようです。また、尺骨神経が尺骨神経管を通って前腕内部に出ると、...続きを読む

Q男性の右手薬指の指輪は…

好きな男性が右手の薬指にシンプルなシルバーの指輪をしています。
結婚指輪に見えるんですが、右手だから違うのでしょうか??
私の事を好きな素振りで、てっきり脈アリと思っていたのですが、もし好きなら指輪は誤解されるし外しますよね?やっぱり脈ナシでしょうか?結婚してるかは今度聞こうと思うんですが、彼女が居るかまで聞ける仲ではないので気になって仕方ないです…結婚指輪なら右手にする理由は何なんでしょう??

Aベストアンサー

こんばんは。
[結婚指輪なら右手にする理由は何なのか…]についてですが、結婚指輪は一般的には左薬指ですが、たしかカトリックは右薬指だったと思います。私のいとこが夫婦共に右薬指に結婚指輪をしています。ただ、あまり一般的ではないのでこの可能性は低いかもしれませんが…
もしその男性が質問者さまに好意があるなら、結婚してるかを聞いた時に、結婚してなくて恋人もいないなら、ここぞとばかりに『僕は1人です』をアピールしてくるはずです。
その辺りの反応もヒントにしてみてはいかがですか?

Q右手薬指と小指の付け根のしびれ

2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

Aベストアンサー

マウス症候群というのが増えてるそうです。
ご参考までに

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/18mousecindrome.html

Q男性の右手薬指の指輪の意味は?

男性が右手薬指に指輪をするのって
どういう場合が考えられますか??

というのも、
「彼女がいない」と言ってた男性と食事に行った時に
その人が右手薬指に指輪をしていました。
とてもシンプルな指輪でした。

やはり彼女いるんですかね~?

Aベストアンサー

こんばんは。

No.1の回答者さんとNo.3の回答者さんとは
意見が違って恐縮なのですが、私の周りでは、
「右手の薬指に指輪をしているのは、恋人アリ」
という認識の人が多いです。

>やはり彼女いるんですかね~?

ご本人が「彼女がいない」と言ってる事ですし
ファッションとして指輪をつけているだけかもしれませんね。
もしくは、右手の薬指に指輪をつけている事が
恋人がいる事を証明するものだと、
知らない(そういったジンクスを知らない・無い)のかもしれません。

体験談としては、彼女にさせられた右手薬指の指輪を
外し忘れてナンパに行った友人もいましたが(笑)
↑相手につっこまれたそうです…

いずれにせよ、指輪だけではどちらかはわかりません。
「この前、シンプルな良い指輪してたねー」等と
一度探りを入れてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報