プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェディングケーキのデザインについての質問です。

いつもみなさんのご意見を参考にさせていただいております。

この度結婚披露宴を行うこととなり、
オリジナルのウェディングケーキの作成を依頼することにしました。

今考えているのがロールケーキを使ったウェディングケーキにしたいと思っているのですが…

ウェディングケーキにロールケーキは庶民的な感じでしょうか?
招待された披露宴で出されたケーキがロールケーキだと
安っぽい印象を受けますか?

また、特にケーキを作られる方、専門職の方にお聞きできればと思いますが、

長さの違うロールケーキを何本も作り、それらを(らせん状?に)積み上げていって
横から見るとロールの「の」の字が並んだ三角すいのタワーになるようにしたいのですが、
強度的に難しいでしょうか?
素人なりに考えてみても、下の方のロールケーキが、上に積み上げたロールケーキの重みに
耐えられなさそうかもと予想しているのですが…

ロール部分の「の」が見える状態にしたいので、
短くカットしたロールケーキをマカロンタワーのように張り付けていく方が無難でしょうか?

切り分け等を考えると、無難に四角い形等の方がよいのかもしれませんが、
どうしてもケーキに高さを出したいのと、ロールケーキを使いたいのです。

みなさんのご意見・アドバイスをお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

会場のパティシエは、貴女のアイディアに何と仰っていますか?

まだ意見を聞いていないなら、その人と相談されるのが先です。
実際にケーキを作る人はその人なのだから。
その人が出来る、と言えば出来ますし、無理です、と言えば無理です。

現時点で不特定多数の他人の意見を集める意味があるように思えません。
具体的な作り方は招待客の人数や式次第、厨房スタッフの数にもよって変わってきます。

例えば、ケーキは後にカットして出すので、短時間で切り分けやすいデザインでないとダメです。
仮に丈夫なロールケーキでタワーが作れても、一本づつ剥がした時に表面が汚くなっては意味がありません。
また、招待客の人数でケーキの大きさは変わります。

なので、実際に作る人にまず話を伺ってください。

「ロールケーキのウエディングケーキ見た事ありますか」って質問ならまだ判るんだけど。
ちなみに私は見たことないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tequilagogoさんのおっしゃる通り
担当のパティシェさんと直接お話しするのが先だったと反省しております。
ご指摘ありがとうございました。

言い訳になってしまうのですが、
実は一度打ち合わせをしており、その際に切り分け等の問題で
最初のイメージから全くかけ離れてしまい
今度再度打ち合わせをお願いすることとなったのですが、
考えていった物がまた出来ないと言われ、全く違うイメージになって
しまうのではないかと、不安になってこちらで聞いてしまったのです。

それでも、ケーキの強度などについては
やはり担当のパティシェさんへ相談するべきでした。
一度問い合わせてみたいと思います。

至らぬ質問に、わかりやすく例をあげてくださってありがとうございました。

ウェディングケーキが緻密な計算のもと作られているのだと、
改めて認識することができました。

ウェディングケーキでロールケーキは見たことが無いとのことで、
実際に作ることができればいいなと期待しております。

ありがとうございました。