電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上デジタル放送は何時になったら完全にハイビジョン放送に
地上デジタル放送は何時になったら完全にハイビジョン放送になるのですか?
この場合のハイビジョンとは「4:3映像+左右黒帯」では無く、
「16:9映像」という事です。
CMなどは4:3+左右黒帯が多いと思います。

A 回答 (7件)

2010年7月からは16:9映像がアナログ放送にまで適用される予定ですが、現在の地デジ方式では多チャンネル放送はSD画質でしか放送できないため、16:9映像になっても完全ハイビジョン化されることは今後もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
たちまち16:9映像になれば問題無いです。
再放送番組はしょうがないとは思っています。
それと後は家電製造会社に頑張ってもらって少しでも綺麗に
表示出来る様になれば良いですね。

お礼日時:2010/06/29 14:01

取材や編集の機材を新しくしないと対応できないです。

機材のリース期間とかお金の面で、局によっても時期は違ってくるんじゃないかと思います。

アナログ放送も16:9とは言いますが、今の地デジと同様のものになるでしょう。したがって4:3のソースは額縁映像になるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>取材や編集の機材を新しくしないと対応できないです。
>機材のリース期間とかお金の面で、局によっても時期は違ってくるんじゃないかと思います。
確かに言えてますね。
局の財政状態によっては遅くなる局は出てくると思います。
国も補助をすれば良いと思っています。

お礼日時:2010/06/29 13:56

2010年06月25日09時20分現在、


回答がブロックされており、ご迷惑をおかけしていますので
引用先を変更の上再投稿いたします。

リンク先、平成22年4月全国地上デジタル放送推進協議会
アナログ放送終了計画(第3版)
‐ アナログ放送の終了に向けた放送対応の手順について‐
6/17ページ「取組1」が回答になります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …

後日報道により7月5日からアナログ放送の画面上下が黒い帯が追加されます。
このため、新規コンテンツは、16対9のワイド制作が必要になりますの
サイドパネル放送は、激減します。(撲滅しませんが…)

画面焼けを気にされているみたいですが
テレビ局のロゴ「ウォーターマーク」に注意です
常に同じ位置にありますの…
日立のプラズマには、画面焼けリフレッシュ機能があったはずです。
購入前に確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>後日報道により7月5日からアナログ放送の画面上下が黒い帯が追加されます。
>このため、新規コンテンツは、16対9のワイド制作が必要になりますの
>サイドパネル放送は、激減します。(撲滅しませんが…)
7月5日ですね。期待して待ってみます。

>画面焼けを気にされているみたいですが
>テレビ局のロゴ「ウォーターマーク」に注意です
>常に同じ位置にありますの…
最近テレビ局のロゴマークは色は薄くなり、半透明になっています。
焼き付き防止の為かなと思っています。
それより怖いのは朝の情報番組の時刻表示です。

お礼日時:2010/06/29 13:52

要は、完全レターボックス放送は、何時開始ですか?って事ですよね。


http://www.asahi.com/business/update/0317/TKY201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>要は、完全レターボックス放送は、何時開始ですか?って事ですよね。
はい、そうです。

お礼日時:2010/06/29 13:45

たしか現在の地上デジタルはすべて16:9での放送になっているのではないでしょうか。

映像ソースが古いとか諸事情で4:3のものは、両側に帯をつけて16:9で放送してます。
(黒帯部分も放送される映像の一部になってます。テレビ側で黒帯部分をつけて表示しているのではないです。)

BSやCSだと、古い映画などはアスペクト比4:3での放送があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>両側に帯をつけて16:9で放送してます。
黒帯が無い16:9の映像になるのは何時ごろですか?という質問です。
質問の仕方が悪く申し訳有りません。

お礼日時:2010/06/25 04:34

過去のコンテンツを含めて16対9にしないといけませんから一生無理です。



但し、2010年07月以降放映の新番組は、アナログ放送を含めて16対9による放送になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
No1の方のお礼にも書きましたが、再放送番組についてはは致し方ない
と思っています。
>但し、2010年07月以降放映の新番組は、アナログ放送を含めて16対9による放送になります。
この様な情報を待っていました。
ブラウン管4:3テレビでは上下黒帯になるのですね。
我が家は6台全部地デジ対応の液晶テレビに買い換えていますが、
リビングのテレビを42インチのプラズマに買い替えたいと思っています。

お礼日時:2010/06/25 04:26

極端な事を言えば当面は無理でしょう。


だって、古い映像はどうやってもSD画質のままですからね。
それに、放送規格としてもHD画質だけを放送するようにしてありません。
SD画質なら3番組同時放送可能な規格にしてあるので、常時HD画質専用放送という義務も無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
再放送番組は致し方ないとは思います。
但し朝の情報番組などはスタジオ内の映像は16:9映像で
ロケなどは4:3映像+黒帯が有ります。
放送局側の諸事情が有ると思いますが、
出来るだけ早く16:9映像になって欲しいと思っています。
理由は現在の液晶テレビは4:3映像+黒帯では画質が悪いですし、
プラズマテレビに買い替えたいと思っています。
プラズマの焼き付きの問題が有りますから。

お礼日時:2010/06/25 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!