アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IISの停止を監視する

IISを使って社内用Webサーバーを使用しております。
Windows Server 2003 Standard SP2
IIS 6.0

深夜にIISを停止させ、NTBackupでバックアップを実行、再起動させるというバッチファイルを組んで
タスクで毎日実行させているのですが、IISが止まったままになってしまうことが多々あります。

原因を調べようとイベントビューアでログを確認しているのですが
IISに関連するログは残っていません。

そこでIISのプロセスを監視して、いつとまっているのかログを残したいのですが
良い方法がありましたら、教えてください。

当方サーバー管理は初心者です。

A 回答 (3件)

サービスのプロパティに、エラーで停止した場合の処理を指定できる部分があります。

あとは、ちゃんと再起動できているのか確認できるように、バッチファイル実行時の出力をリダイレクトなどで残しておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ログをのこすという基本がわかっておりませんでした。

リダイレクトに関して、バッチファイルに追加してログを残すように設定したいと考えております。

IIS 停止時のバッチは

net stop iisadmin /y
でしょうか。 もしかして、/y抜きでやってるとか・・・。
これ、実行すると、
  FTP Publishing Service
Microsoft NNTP Service
Microsoft SMTP Service
World Wide Web Publishing Service
依存しているこの4つのサービスも止まります。
もちろん、起動時には4つのサービスとiisadminを上げる必要があります。
再起動ということは、サービスの再起動ということでしょうか。

イベントビューアに何も残っていない、というのは、停止されたログもないということかな?
それとも開始されたとかいうログがないということかな?

停止・開始両方のログがない場合は、停止自体に失敗している可能性があります。
(前述の/y抜きでnet stopをした場合、そうなる可能性が高いです)
→止まったままになっていないというのは停止していない状態でbackupとって・・・だと。

開始ログがない場合は、開始に失敗しているだけのよう。
起動順番を間違っているか、単にiisadminを起動しようとしているだけなのか。

イベントビューアに頼らず、バッチファイル内でログを吐くように設定してみては?

(たとえば)
net stop iisadmin /y >> iisadminstop.log

とかね。バッチファイルの結果をログに残すのは基本なので、
(そんなログの仕組みを作りたくない人は、別途バックアップソフトを使うのですよ(笑))
いろいろやってみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

バッチファイルは以下のように設定しております。

NET STOP W3svc /y
C:\WINDOWS\system32\ntbackup.exe backup ~~~
NET START W3svc /y

一応Webサービスのみとめて、クライアントからアクセスできないように設定して
バックアップをとるようにしております。

バッチファイルの結果を残す(ログ)というのが
基本ということすら知りませんでした。

別途バックアップソフトを買うなど、費用は極力抑えたいと思いますので
VPCなどで仮想環境を作り、いろいろ試してみます。

ありがとうございました。

バッチの内容としては、???ですけれど

(起動失敗時の処理や待ち等々考慮されてない)

MSが一応適切な?再起動バッチを作ってくれています。
これをちょいちょい、と書き換えれば質問者様ののぞむ運用が可能かと。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/194916/ja
    • 0