電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車から異音がします。

冷房を入れるとキュルキュルと大きな音がします。暫く我慢して走行すると音は無くなります。運転するたびに毎回始めに音が出ます。

何処のどんな部品が悪いのでしょうか?
また、修理・交換はいくらぐらい要りますか?
どこで修理したら安くできるのでしょうか?
放置したままにするとどんな問題に発展しますか?

車は、1998年製トヨタタウンエースノア(ディーゼル)。走行距離は11万キロ。毎日乗ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。


おそらく、エアコンベルトの異常だと思われます。
単なる緩みなのか、ベルトの劣化が原因なのかは断定出来ませんが、走行距離が11万kmとのことなので、
もし無交換でしたら劣化が原因であると考えられます。
部品代金は約1万円弱かと思いますが、技術料(工賃)が結構かかるかもしれません。
とは言え、放っておいていいものではありませんので、早めに交換した方が良いかと思います。
交換はディーラーが一番安心です。金額的に民間の整備工場で行っても大差ないと思います。
放置しておくと、万が一ベルトが切れたとき、とんでもないトラブルが発生する可能性を否定出来ません。
どんなトラブルが発生するかは分かりませんが…。
ちょっと、おどかしになってしまったかもしれませんが、あまり自信がないので他の方の回答を待ってみて
ください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに行きました。なりゆきもあって2軒行きました。原因はエアコンベルトでした。他のベルトも痛んでおり交換した覚えがないので、この機会に全部替えました。(実は現在作業中)タイミングベルトも替えたので、結構な値になりました。今回、ディーラーによって診断結果が微妙に違うのと技術料に大きな差があることを知りました。信頼できる修理屋をつくっておかないといけないなぁと感じてます。ちなみに代金は、1万4千。タイミングベルト込みで3万7千。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 14:21

ファンベルトが原因です。


指で押して張りをみましょう、ディーゼルでは割とピンと張るようです。
裏側を触診してみましょう、亀裂はないですか?
距離を走っていますので・・・替え時なんでは。

張替え費用は1万5千円前後(ベルトは全部張替えになります)
↑は民間工場です。ディラーは?
時間は取寄せを含めて半日程度です。(というかでした。出先でいきなり切れた経験あり)

他のベルト、特にオルタネータのベルトが心配です。
ディーゼルで↑のファンベルトが切れるとブレーキのサーボが利かなくなりますので御注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのベルトが何だかよくわかりません。新品の時に確認したことも今一記憶にないですし、自分では解らないです。
結局、ディーラーに行きました。
張り替えは1万4千。おっしゃるとおり。
切れると危ないですね。そりゃまずい。

お礼日時:2003/08/03 14:27

おそらくエアコン・コンプレッサーに掛かっている


「プーリーベルト」からの異音でしょう。
雨が降って湿度が高い日などには、良く鳴るはずです。

単純にベルトの緩みかも知れませんが、経年変化による
ベルトの劣化も考えられます。
そのままですと切れる場合もありますから、
早めに点検してもらって、張り直しなり交換なりの処置を
取ってもらいましょう。

部品交換したとしても1万円も行かないと思います。
    • good
    • 0

キュルキュルの音の感じにもよりますが 文面から推測して考えられるのは・・・


・ベルトの緩み、滑り
・コンプレッサーからの異音
ですね。

ベルトの緩みでしたらディーラーなどで
数百円~1000円くらいの手間賃で直してもらえると思います。
行き着けや顔見知りなどでしたらタダで直してくれるかも?

滑っていてベルトに損傷がある場合は交換になります。
部品、工賃込みで5000円くらいだと思います。

コンプレッサーからの異音だとしたら 状況にもよるので
これもディーラーなどで見てもらった方がいいと思います。
交換になるとかなりの費用になってしまうので 早めに見てもらってください。
もし交換になった場合はリビルト(中古再生)品を使うと費用を抑えられます。

>走行距離は11万キロ

との事ですので ベルト関係の方があやしいですね。
ベルト類はメーカーでも10万キロでの交換が推奨されています。

もし 原因がベルトで 現在まで無交換でしたらこの機会に
全て交換されることをオススメします。
     
    • good
    • 0

ファンベルトのゆるみとか関係あったりしません?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!