電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怒りをどうやって静めていますか?

日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。
皆さんはその怒りをどのように静めていますか?

私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。

でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。

どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか)
でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。

社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか?
私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、
やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。

皆さんの経験談や工夫を教えてください。

A 回答 (7件)

いろいろな経験があります。


自分以外の経験も見聞きしてる。
だから「今の状態が継続する保障」なんて、どこにもないということはわかってるんです。
それは良い事でも、悪いことでも、自分でも、他人でも、ね。

だから昔は怒りがいつまでも消えなかった。
しかし現在は「怒る事の対象が、やがては変化する」ことを知ってるから、もうそう長くは怒れないし、怒ることにエネルギーを使いたくもない。
勿体無くて。

どうせ怒るのならば「何か良いことのために」怒りたいと思う。
それは何かのアクションを、自分でも他人にでも起こしてくれるから。

そう…怒りは「抑える必要なんか無いこと」なんです。
火事と同じで「燃えるものがまわりにあるから」燃え続けるんですよ。
燃えるものをどけてしまえば、もう燃えない。
しかもそれは、時間経過でいくらでも消えてしまうものに過ぎなかったりする。

無管理で燃やすなら、それは火事。
管理下で燃やすなら、それは心休まる「焚き火」にもなる。
考え方次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/07/04 11:24

社会や人で理不尽な目に合わされた時こう思うことにしています。


「因果応報、自分がしたことは必ず還って来るのに」
実際この原理はこの通りですよ。
    • good
    • 0

心理学の世界では、


怒りは感情のフタであると言われているそうです。

怒りの奥には、寂しいとか、
認めて欲しいとか、悲しいとか、悔しいとか
そういう別の感情が隠れているそうなので
わたしは自分自身に怒りを覚えたとき
なぜそういう感情になっているのかを探ります。

そうすると、別の素直な感情がこみ上げてきます。
認めて欲しかったら、まず相手を認めてみたり
悔しかったら自分の足りないものを補う努力をしたり‥
と、するべきことが見えたりします。

もちろん第三者が関わることもあるかもしれませんが
相手もまた、何か理由があるに違いないと思っています。

こうやって考えるの、結構楽しいですよ。
怒りの目的は傷つけたり傷つくことじゃないので
本当の解決策を探すことを、してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう考え方もあるのですね。

お礼日時:2010/07/04 11:25

怒りを抑えるのは大変なので、


怒りにつながる一連の記憶ごと封印しています。
(なるべく出来事自体を思い出さないようにしています)

一度思い出してしまったら2~3日は仕事が手につきません。
    • good
    • 0

怒りは抑えられません!!



私は日記兼家計簿に事の経過から結末までを
簡単に記入し、相手の取った態度、自分の態度
どちらが正しかったかを記入します。

とはいえ、ほとんど、相手に対する、罵倒、罵りですけど
日記兼家計簿の中で「もう、頼むから、私の目の前から消えてくれ」
と書きまくります。
以外とすっきりします。

で、また何か、あった時には、参考資料にして、対抗策に使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日記はいいですね。

人に見られたら大変そうですが。。。

お礼日時:2010/07/04 11:26

基本的に忘れることにしています。


思いだすから余計に怒りがこみ上げてきますからね。

寝るとか、他に楽しいことをするとか、とにかく気分転換をして忘れますね。
あと、出来るだけ悪いことは考えないように、元からしています。
    • good
    • 0

私も最近怒りっぽい性格です。



私の場合、深く深呼吸をするようにしています。

呼吸方法というやつです。ヨガでも使われます。 

私の聞いた話だと、怒りっぽい人は呼吸が浅くなりがちで、脳に十分な酸素がいかないため、ストレスがたま

るんだとか・・・

ちょっとしたことでの怒りなら、リラックスできるかもしれません。


少しは参考になればいいのですが・・・・・。

参考URL:http://rionaoki.net/2010/01/2853
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!