プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブ名が変わってしまう…
PCのSDカードドライブなのですが、以前はEドライブだったのが、ある日を堺にFドライブとなってしまいました。
その間にUSBメモリか外付けHDDを追加した経緯があるのかも知れませんが、あるアプリケーションではデフォルトでEドライブのあるフォルダを読み込む設定をしてしまっているため(このアプリケーションでは、このファイルが読み込めないと起動すらできません)大変困っています。

「以前EドライブだったものがFに変更されてしまった。」これをまたEドライブに戻す方法はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのSDカードドライブが認識している状態で、


コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理を起動します
そこに、記憶域の項目に、ディスクの管理があるのでクリックします、
すると、ドライブ情報が表示されますので、
問題のSDドライブを右クリックしたら、ドライブ文字とパスの変更があり、クリック
すると、ドライブ名を変更できる画面が出ます、
そこで、FからEに変更して下さい

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
早速試してみましたが、ドライブレターとして、(任意に入力できるわけではなくプルダウンで選択する方式になっています)なぜか「E」は抜けてしまっています。「すでに使用中」ということを示しているような気もしますが、普通に見る限りEドライブというのはありません。。。
この先どうすればよいかご存じでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/24 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
このPCにはメモリースティック(MS)ドライブもあるので、(ただし現状入っていません)ひょっとしてこれが該当するのかも、と思い入れてみました。
そうしましたらやはりMSをEドライブとして使用していました!
早速教えていただいた方法でドライブ名を入れ替えました。問題解決です。
どうもありがとうございましたm(_ _)m。お世話になりました。

お礼日時:2010/06/24 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクなどのドライブ名が変わるのを防ぐには?

USBの外付けハードディスクですが、Dドライブだったのですが、Eドライブに変わってしまいました。
新しく付けたほかのUSBディバイスがDを使ったからのようですが、このようにドライブ名が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

私もリムバーブルHDDで同様の経験があります。
私の場合、は単純な方法でドライブ名をC,Dから少し離れた、L,M,O,Pに設定しています。
これだと、複数のHDDを取り付けても重複しません。

ちなみに、ドライブ文字とパスの変更の方法は、みなさんの回答を参照してくださいね。
以上

Q外付けHDDのドライブレターが勝手に変わらないようにするには

USB接続の外付けHDDを三台使用しています。
ところが、USBメモリスティックや、スキャナーを接続すると外付HDDのドライブレターが、勝手に変わってしまうことがあります。
これらの外付けHDDのドライブレターの付け方を工夫することで、何とかこれを防ぐことが出来ないものでしょうか。

Aベストアンサー

ドライブレターをX,Y,Zにすれば絶対変わりませんのでお試しを。
ショートカット等のリンクは切れるので再度作りましょう。
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm
http://tadateto.net/2007/03/24/1931.html

Q外付けハードのドライブが変わってしまった

iTuneを使用している者ですが、曲を全部外付けハードに入れていました。外付けハードは今までEドライブとしてパソコン本体は認識していましたが、ある日Dドライブと認識するようになりました。ハードディスク内のデータは問題なく残っているのでいいんですが、iTuneの曲はすべてEドライブの中にある曲として登録されているため再生させようとしてもビックリマーク(!)が出て「見つかりません」となってしまいます。
なんとかもう一度Eドライブとして認識してくれるようにしたいのですが、手動で変更することはできるのでしょうか?そもそもなぜ突然ドライブが変わってしまったのでしょうか?何か打つ手はあったのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

他のUSBドライブを挿すと、ドライブ文字が変わってしまいます。

なので、ドライブ文字を固定して下さい。

スタートメニューから「コンピューター」を右クリックを行い、「管理」をクリックします。

コンピューターの管理が立ち上がったら、「ディスクの管理」を選択し該当する外付けHDDを右クリックして、「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。

次の画面で変更ボタンを押し、ドライブ文字を選択、PC再起動で設定は完了します。

(この時に、普段は使用しない様な「T」等のアルファベットの後半の文字を設定し、Shiftキーを押しながら、iTunesを起動させ、「ライブラリを選択」で新しく設定したドライブ文字の外付けHDDにあるライブラリファイルを選べば、今後同様のトラブルが発生する事は無いと思います。)

Qドライブレターが勝手に変わり、windows7が起動しない

マザーボードのトラブルで、電源が入らなくなりました。
皆さまのおかげで、何とか電源が入るようになりました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9127831.html

しかし、今度はwindows7が立ち上がらなくなってしまいました。

色々調べたところ、システムのドライブレターがDドライブになっていることに気がつきました。
そして『システムで予約済み』がCドライブになっています。

たしか『システムで予約済み』はドライブレターが無いはずなので

Diskpartを使い『システムで予約済み』のドライブレターを削除し、
システムをCドライブにアサインして再起動すると
またドライブレターが勝手に変わって起動できません。

これはハードの問題でしょうか?
Bios設定やソフトウェア
の問題でしょうか?

Aベストアンサー

>Removeとassignコマンドでドライブレターを変更しました。
ボリュームのフォーカスの変更は行いましたか?
diskpartは危険なのでやめましょう。

代わりに、「compmgmt.msc」を起動してください。
「ディスクの管理」をクリック。
「C:」で右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
「削除」をクリック
同様に、「D:」で右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
「変更」をクリック、右にある「D」を「C」に変更。

QUSB接続のハードディスクのドライブ名(DとかEとか)を固定する方法

Windows XPにて、USB接続でハードディスクを2台接続しています。通常はドライブE:とF:になっていたのですが、たまたまUSBメモリを差して起動したときに、USBメモリがE:に割り振られ、ハードディスクがF:とG:になりました。その後、USBメモリを差さずに起動してもハードディスクはF:、G:になったままです。
バックアップソフトにバックアップ先のハードディスクをドライブ名(E:)で設定してあるため、E:が見つかりませんというエラーが出てしまいました。
取り敢えずはバックアップソフトの方のドライブ名指定をF:にすればよいのですが、今後もドライブ名が勝手に変わってしまう可能性があるように思えます。
ハードディスクのドライブ名を固定する方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタートメニュー→コンピューター(右クリック)→管理→ディスクの管理→{ドライブ名を変えたいHDDを選択(右クリック)}→ドライブ文字の変更→好きな文字に変える(重複しないもの)→適用(OKだったかな?)

です。
USBメモリをU、HDD1をW、HDD2をX等に設定すれば大丈夫です。

Qドライブ名変更のトラブル?

Windows7 Home 64bit版で、HDDを分割して、分割した方の”J”ドライブにフォルダを作り、
お気に入りをそちらに移しました。
その後、”J”ドライブでは紛らわしいと思い”D"にドライブ名を変更したところ、
インターネットエクスプローラーのお気に入りが表示されなくなり、
新規ににお気に入りを登録することも出来なくなりました。
またお気に入りフォルダのプロパティを見ると、「場所」のタグが見当たらず、
元に戻すことも出来ません。
以上の不具合を元に戻すにはドライブ名を”D”から元の”J”に戻すしか方法は無いのでしょうか。
なお、現在光学ドライブが最初の”D”から”E”に変更してあり、
4つのスロットがあるメモリーカードリーダーは”F,G,H,I"がそれぞれ割り当てられています。
メモリーカードリーダーは内部でUSB接続されており、一度BIOSでDisabledにした後
”D”E”の各ドライブ名を変更後、BIOSでEnabledに変更して、自動で”F,G,H,I"が
割り付けられたものと思います。
この時当然USBのキーボード、マウスが使えなくなるので、
わざわざPS/2のキーボードと、マウスを購入して作業を行いました。
出来れば変更後のドライブ名で使用ししたいのですが、
リカバリするよりは、最初のドライブ名で使用した方が手軽かなとも思います。
他によい知恵のある方は教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Windows7 Home 64bit版で、HDDを分割して、分割した方の”J”ドライブにフォルダを作り、
お気に入りをそちらに移しました。
その後、”J”ドライブでは紛らわしいと思い”D"にドライブ名を変更したところ、
インターネットエクスプローラーのお気に入りが表示されなくなり、
新規ににお気に入りを登録することも出来なくなりました。
またお気に入りフォルダのプロパティを見ると、「場所」のタグが見当たらず、
元に戻すことも出来ません。
以上の不具合を元に戻すにはドライブ名を”D”から元の”J”に戻すしか方法は...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容からすると
(1)変更したD:を一度J:に戻す必要があります。

★最初からの手順は以下のとおりです。

(2)〔カードリーダー〕に普段使用する種類のカードをセットしてから【ディスクの管理】を開きます。
カードをセットしていない部分は、例えば
ディスク4 リムーバル メディアなし
と表示されます。
〔メディアなし〕と表示されているゾーンを右クリックしてメニューの『ドライブ文字とパスの変更』をクリックし、開いたウィンドウの中段で【削除】ボタンをクリックします。
こうすることで【コンピューター】に余計なリムーバルデスクが表示されなくなります。
同じように
ディスク5 リムーバル オンライン
と表示されているゾーンを右クリックし、『ドライブ文字とパスの変更』で【変更】ボタンをクリックしてW:やX:Y:Z:などに変更しておきます。
同じように光学ドライブもD:から別のドライブ文字に変更しておきます。
(削除後にドライブ文字を割り当てる場合は【追加】ボタンを、ドライブ文字を変更する場合は【変更】ボタンクリックします)

(3)J:ドライブの〔お気に入り〕のプロパティを開き、〔場所〕タブの【標準に戻す】ボタンをクリックしてフォルダーをC:ドライブに戻します。

(4)【ディスクの管理】でJ:をD:に変更し、変更後のD:に〔お気に入り〕フォルダーを手動で作成します。
以後はhttp://win7.jp/hk7v1009.htmを参考にしてください。

質問内容からすると
(1)変更したD:を一度J:に戻す必要があります。

★最初からの手順は以下のとおりです。

(2)〔カードリーダー〕に普段使用する種類のカードをセットしてから【ディスクの管理】を開きます。
カードをセットしていない部分は、例えば
ディスク4 リムーバル メディアなし
と表示されます。
〔メディアなし〕と表示されているゾーンを右クリックしてメニューの『ドライブ文字とパスの変更』をクリックし、開いたウィンドウの中段で【削除】ボタンをクリックします。
こうすることで【コンピュー...続きを読む


人気Q&Aランキング