アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Vostro 1000 ノートのDVD±RWが壊れたらしく、ある日突然DVD±RWがいやな音をたてて認識されなくなり、マイコンピューター上でも消えてしまいました。そこで新たにドライブを購入し交換しようと思うのですが、「ATAPI接続スリム DVD±RW」という種類なのはどうにかわかるのですが、ほかにどんな点を注意して探せばよいのでしょうか?また、具体的にどんなメーカーのどういったものを購入すればよいのかを教えていただけると幸いです。当方、パソコンはあまり詳しくないので初歩的なことをお聞きするかもしれませんが、なにぶんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>当方、パソコンはあまり詳しくないので初歩的なことをお聞きするかもしれませんが、なにぶんよろしくお願いします。

んーとですね。

壊したいの?直したいの?

詳しくないと仰る人が手を掛けるには手頃な気もしますが、まずは修理を検討しましょう。
まずは、ケースを無難に開けられるかが判断の決め手です。
開けられないのでしたら、ここは修理依頼を試みましょう。無理をすると壊れます。
(壊れても良いから…と言うチャレンジ精神があるのでしたらそれはそれで良いと思います)
中古で購入していて修理を断られるのでしたら、USB接続の外付けドライブで凌いでみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは、ノートパソコンのドライブ交換は、簡単に出来る物とかなり分解市内と取り外せない

ノートパソコンがありますが、ご自身で取り外せるなら、取り外したドライブを販売店等に持っていて
 店員に見せて同等品を購入されて交換すればいいと思います。

分解して取り外す自信がなければ、USB接続の外付けドライブを購入した方が簡単です。
ただし、ノートパソコンのBIOSの仕様でUSBブートが出来ない場合は、リカバリ出来なく成るのでその点は注意してください。
 それ以外は外付けドライブで問題なく使えます。
    • 0