アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの運転手が主人公の小説の名前が思い出せません
確か学校の教科書で読んだ覚えがあるのですが
青色のタクシーの運転手のおじさんが主人公だったと思います
ぼんやりと覚えているあらすじが最後に小学生の乗客が置いて行った帽子の中に
モンシロチョウが入っていてそれを花畑まで運んで逃がしてやって終わりだったと思います
こんなあいまいな情報しかありませんがもしタイトルご存知な方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

あまん きみこ「車のいろは空のいろ」の中の「白いぼうし」ですね。


子どもが小学生だった頃(15年くらい前)、国語の教科書に載っていました。
今も載っているのでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!これです!
もやもやとしていたものがスッキリしました
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 20:20

#1さんの回答で間違いないです。


去年のうちの子(4年生)の教科書に載ってました。


私も記憶にありますが、最後のほうで「よかったね・よかったよ」と言うフレーズがあり、
これは絶対にちょうちょ同士の会話だと思ったんですが、運転手(松井さん)との
会話だと言う事で、納得できなかった記憶があります、40年前ですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、運転手さんの名前、松井さんでしたね
読み返したくなったので図書館で探してみたいと思います

お礼日時:2010/06/25 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!