プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内部エラー2738について

先日、PCを買い換えました。OSはWindows7です。
Blackberryのユーザーツールをインストールしようとすると「内部エラー2738」と表示され、正常にインストールができません。
他のWEBサイト等を見て「regsvr32 vbscript.dll」というのをしてから、インストールしてもNGです。
そのユーザーツールは添付されているCD-ROMもNG、ドコモHPからのダウンロードでもNGです。

DELLで購入しましたので、サポートに問い合わせをしましたが、「PCとの相性が悪くてエラーが出る場合がほとんどです。」というような説明で、要は対応できないという話しでした。

そのツールをインストールできないと後々困ってしまうのですが、DELLが言うように「相性が悪い」ということであきらめるしかないのでしょうか?

このような事象に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず最初に、パソコンメーカーのサポートに問い合わせるのはちょっとお門違いだと思います。

なぜならDELL社が「自社パソコンはBlackberryに対応していることを保証している」のではなく、Blackberry社が「自社デバイスはWindowsパソコンに対応していることを保証している」のだと思うからです。

ですからこの場合、問い合わせる先はBlackberry社です。

Blackberry社あるいはDocomoにWindowsのバージョン詳細(この場合大事なのは32bitと64bitのどちらのバージョンなのか、またどの言語バージョンなのかだと思います)を伝えたうえで問い合わせれば、同様の問い合わせが多かった場合はBlackberry社でも自社検証をすると思います。
そしてすでに検証結果や対策ができているならばすぐにその対策を案内してくれるはずです。
もしarcadiapatさんの問い合わせが初めての報告であれば、「arcadiapatさんの環境に依存している問題なのでBlackberryに責任なし」として扱われてしまうでしょう。

このような「特定のソフトウェアが特定のハードウェアで動かない」という現象はハードウェアメーカーとソフトウェアメーカーのサポートポリシーの中間地点に位置する問題なので、ハードウェア / ソフトウェアの各メーカーへの問い合わせ方を慎重にしないと、両者からサポート外案件として扱われてしまいます。

私だったらまず

1.
パソコン本体に繋いである周辺機器を全て外した状態でBlackberry Desktop softwareのインストールを試みる。

2.
上でもダメならバックアップをとった上でリカバリーを行い、リカバリー直後の状態でBlackberry Desktop softwareのインストールを試し、この状態でも同様のエラーが出るならBlackberry社に「インストール直後のWindows環境下で問題が出る」ことを報告。

といった順序で試してみます。

本当に2.の環境下でもインストールできない場合はBlackberry社でも検証しないわけにはいかなくなるはずだからです。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンメーカーのサポートに問い合わせるのはちょっとお門違いだと思います。
PCに関しては素人なので、そのエラー自体もよくわかっておりません。
しかし、私が調べたいくつかのサイトでは「以下の対処方法を行っても同様なメッセージが表示されてドライバのインストールができない場合は、VBScriptエンジンが正しくインストールされていない可能性があります。このファイルはMicrosoft社から提供されていますので、PCをご利用のメーカ、あるいはMicrosoft社にお問い合わせください。」とのことでしたので、そのようにしました。

専門的な知識がないため、自己責任的な対処はこわいので、一度ドコモに確認してみます。
どうもありがとうございました。

Docomoに問い合わせるのであれば現段階ではそれ以上の対処方法はないと思いますので、特に追加で回答できる情報はないのですが、検索でこちらにたどり着いた他の方に誤解がうまれるといけないので情報を追加しておきます。

「以下の対処方法を行っても同様なメッセージが表示されてドライバのインストールができない場合は、VBScriptエンジンが正しくインストールされていない可能性が~」

とのことですが、この文書で検索してたどり着くページに書いてある情報は他の会社(HP社)の別デバイス(プリンタ Deskjet 6840)に付属するソフトウェアをインストールする際に「内部エラー2738」という同じメッセージが出る問題が発見されていて、その場合の対処方法です。
メッセージ内容が同じだからといって原因も同じと推測するには、あまりにも状況が離れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のようですが、”らしからぬ”ご回答ですね。
ありがとうございました。