アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットエクスプローラー(IE8)を起動すると直後に
アドレスバー(URLを入れるボックス)が開いて突然、スクロールを始めます。
他のボタンはとりあえず反応はしますがスクロールは何時までも止まりません。

独力で調べてみてセンサーマウスのセンサー部の汚れを疑ってはいますが
他に考えられる要因はあるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一度パソコン内部を掃除してみてください。

不要ファイルが多いのでは。
マウスなら外してみては。

この回答への補足

このような障害が出始めてから前後には特にソフトの追加等は思い当たりません。
すれとも何らかの手段でウイルスとか?

• 0

IE8をインストールし直してください。

この回答への補足

インストールをし直すということは可能なのでしょうか?
てっきり、OSと一体化されていてOS毎のインストールしか出来ないと思いこんでいましたが?

• 0

>インストールをし直すということは可能なのでしょうか?

XPはIE6が基本です。IE8は後から加えたものなのでアンインストール可能です。
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。

• 0

謎な症状ですね。

アドレスバーがスクロールというのは、アドレスの履歴が表示されてそれがずーっとスクロールされているんでしょうか。
(履歴が大量にあるでしょうか・・・?)
とりあえず私なら、以下のことをやってみます。

・IEをアドオンなしで起動する(スタートボタン → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → Internet Explorer(アドオンなし)

これで症状がでなければ、インストールしているアドオンのどれかが原因でしょう。

マウスをお疑いのようなので、マウスを外した状態でキーボードからIE8を起動してみるとわかるんじゃないかしら。

あとは、アドレス履歴を削除したりオートコンプリートの履歴を削除したり、オートコンプリートをオフにしてみたりなどでどうなるかも試したいとこですね。
あと、JWordが入っているならそれも怪しいにおいがします。
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと自分のパソコンではなく知人のパソコンなので直ぐに実践することはできません
が書いて頂いた対処方法を紹介させてもらいました。
週明けに結果を教えてもらえるかも知れませんのでその都度、報告させて頂きます。
ありがとうございます。

>センサーマウスのセンサー部の汚れを疑ってはいますが

もし、マウスやキーボードに原因があるとすると、別なブラウザやソフトでも何らかの異常が見られそうですが、何かありますか?
もし、可能でしたら別なマウスにした時の動作を確認できたら良いのですが。

何にしても、ハードウェア的な問題の様にも思えますが
もし、ソフトの方の問題だとすると設定をリセットしてみたり、再インストールしてみると良いかもしれませんし、パソコンのメンテをしてみる価値もあるかもしれません。

あとは、ウィルス等の感染を疑ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り。マウスのセンサー部の汚れを除去しても改善が
見られないようなら別のマウスを試してみようと思います。