今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか?

質問の仕方が悪かったようで、再投稿させていただきます。

度々こちらでお世話になっています。
結婚し、親族のみで挙式する者です。

先日、友人の結婚式に出席しました。
その友人から、「あなたも、結婚おめでとう。後日結婚祝いを贈りますね」とメールが来ました。
メールで返信するのは失礼だと思い、友人へ電話しましたが、繋がらず。
その後、返信はありませんでした。

「良かったら電話で話をさせてもらいたいんだけど、迷惑かな~?」とメールしました。
またまた返信はありません。

仕方が無いので、数日後、社交辞令のつもりで「お祝いは気にしないでね~」とメールしました。
勿論、返信はありませんでした。

ご祝儀をせびっているわけでは決してありません。
ただ、結婚報告をしてから随分遅いアクションでしたし、私からかけた電話はおろか、メールに対する返信もないことが、とても悲しいです。
連絡の付けようがないので、友人がどういう意図で上記のメールを送ったのかはわかりませんが、
心からお祝いをしたいと思っている相手に対して、このような対応は普通、しないですよね・・・。

私は、その友人のお祝いのために、はるばる遠方から掛けつけました。
送迎バスの出欠確認も、結婚式の直前にメールで頼まれましたが、快く引き受けました。
私も新婚で、生活はカッツカツでしたが気持ちよくご祝儀も包みました。
それなのに、私には、電話どころか、メールに対する返信も無い。

ここまで徹底されると、「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと思えてきました。
皆さんどう思われますか?

また、皆さんは、自分の結婚式に出席した友人から、「お祝いは気にしないで~」と言われたら、その言葉通り、お祝いしませんか?
それとも、その言葉は社交辞令と受け取って、お祝いしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気にしないでと言われても式に出席するのならキッチリ包みますよ。


海外挙式などで都合が合わず出席出来ない場合なら何かしら
そんなに高く無いものを送りますねグラスのセットとか・・

社交辞令なのかどうかはその友達がどういう人物なのか仕事ぶりや正確などの詳しいデータが
無いので分かりかねますが単純に考えれば社交辞令かと思いますね。

そこまで無視されているのですからもう放っておいたほうが宜しいかと
悔しさもあるかもしれませんが御自分のこれからの夫婦生活をどう有意義にしていくか
を考える方に時間を使ったほうが良いとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方がわかりにくかったですね。友人は披露宴をし、私は挙式のみ親族で、です。
披露宴を出来ない立場で、ご祝儀をくれ、高価なものをくれ、なんて卑しいことは微塵も考えておりません。ただ、自分の披露宴には出席してもらって、それから自分からお祝い贈るって言っといて、それはないだろう!って思ってしまうんです。
悔しいです。もっと有意義なことに頭を使わないといけないですね・・・

お礼日時:2010/06/25 19:14

結婚式の場合は別ですね。


お返しはします。

でもその方は公使ともに忙しいんじゃないでしょうか?
すぐ返せればいいんですが、うちの知人は招待人が多過ぎて
お返しを完了するまで一年後までかかったそうです。

もしそうではないのでしたら、その人の本性が見えたとおもって
お付き合いはこれっきりにすればいいだけのことじゃないですか?

これから先の面倒が減ると前向きに考えたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

披露宴をした友人が、内輪のみ挙式をする私への結婚祝いをしたいとの申し出をしてくれたものの、その後音信不通という内容です。
なので「お返し」ではなく「お祝い」なのですが。私の文章がわかりにくいものだったのでしょう。
ご回答ありがとうございます。
しばらく待ってみますね。

お礼日時:2010/06/27 10:08

私の友人は旧知の仲で非常に親しいので社交辞令とかは皆無


言葉通りにストレートに言い合います

「お祝いは気にしないで~」と言われたら気にしません

実際はそんなこと言われたことはなく、「○○が欲しい」と言ってきたのでそれを贈りました

普段私は、社交辞令とか言わないのでイマイチその友達の本心はわかりかねます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、社交辞令とは受け取らない方もいらっしゃるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 01:12

>「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと



それ、今から考えることですか? 送られてきてから判断するのでは駄目ですか?



自分なら「お祝いはいいよ」と言われてもお祝いを贈りますね。なぜなら、世の中にはatorasu09さんのように「いらない」と言っておいて裏で愚痴るタイプの人間が確実に存在するからです。(社交辞令を言うようなタイプでもない親しい友人なら贈りませんが。)


お話からも、atorasu09さんはとてもキチンとした(悪く言うと面倒な?)タイプの方だと伺えます。周囲の方も少なからずそう感じていると思います。
そんな「難しい人」だと思われている中で、彼女から返事もお祝いも無いのだとしたら、以下のパターンが考えられます。
 ・彼女がとてもお気楽なタイプで、かつ人を見抜く目も無いので、あまり深刻な問題だと考えられていない。
 ・そうではなくある程度人の気持ちを見抜くタイプだとしたら、悪意から意図的にイライラさせるようなことをしている。
前者なら「おバカな子」だと大目に見て許してあげてください。後者だと確信したなら、遠慮なく縁を切ってください。ご自身の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今から考えることですか?
⇒結婚報告をしてからもう数ヶ月、最後のメールからでも数週間経ちます。加えて何の返信も無いとなると社交辞令と感じるのが妥当かなぁと思いました。

仰るように、とても面倒で難しくてきちんとした性格です。
お祝い・お返し等は「気を遣わないで」と言われても、きっちりしてきましたし(頑なにご遠慮された場合は別ですが)、この言葉は社交辞令だと捉えてきました。なのでこの友人の感覚が理解できません。
普段から軽率な行動が多々ある子でしたが、目をつぶってきました。今回は、さすがに・・・仰るようにお気楽な子です。

お礼日時:2010/06/25 19:09

私も同じようなことされました。



口だけの人って多いですよね。
社交辞令というか、嫌がらせ的な感じです。
貰うものだけ貰って知らん振り

その友達が質問者さんにとってどれ位の位置にいるのか解りませんが、文章から見ても高いレベルに居そうですね。
縁を切るにも切れない。
今後も同様なことをされるようでしたなら思い切って縁を切る方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じような方いらっしゃいましたか。さぞ悲しかったことでしょう。
お祝いの気持ちが無いのなら、期待させるようなことは辞めて欲しいですよね。
元からお祝いが無い子より、何倍も悲しいです。

この子は、私に結婚式の打診をしてきた途端(しかも、メールで、です!)、突然年賀状を送ってきたり(私からは毎年送ってた)、「遊ぼうね」メールをしてきたり(勿論口だけです)、誕生日おめでとうメールしてきた子なんで(いつも私からはしてました)・・・。
普段から、「あれっ?」と思うことは、たくさんある子でした。
肝心の結婚式でも、地元の友達とばかり盛り上がっていて、私たちのグループとは私語は一切かわしていません。
勿論、送迎バスの出席確認のお礼もありませんでした。(メールでありがとうといわれただけ)

これからは、個人で会うことは無いでしょうが、他の子の結婚式等で会うことはありそうです。

お礼日時:2010/06/25 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祝いを断られた時の対応は??

最近、年賀状で半年ほど前に友人が結婚したことを知りました。
驚きとうれしい気持ちでおめでとうとメールをし、お祝いを送ろうと思うので住所の確認をしたら
きもちだけで十分だよとお祝いはいらないのでと返事が来ました。
実はもう現金をお祝儀袋に入れてあとは送付するだけだったのですが、はじめてのことで迷っています。

どれくらいの関係かというと・・
・親しかったのは15年ほど前
・異性である、お互い恋愛感情はありません。
・数年前に今よりは独身だったため、たまにメール位はしてたので式に来てくれた

迷いだしたのは、断るということはなにか理由があるのかも?と考えだしてしまい・・

・もしかしたら奥様がすごくやきもちやきで、異性からもらうとまずい・・?
・実際自分が思ってたより相手は友だちとは思ってなくてお祝い貰った方が負担なのかも・・?
・お祝い返しなどするのが、かなり多忙なためめんどうなのか・・?
・半年も報告がないということは相手に距離をおきたいと思われてるのかな?

そしていろいろと考えてたら

・細かいのですが、自分の式のときは他県だったので旅費少しとホテル代を自分が負担したので披露宴の食事や引き出物まで計算に入れると頂いたお金より負担の方が多かったです。
なのでマナーの本で調べたらそれで一応チャラ?みたいになると書いてありました。


・現在は年賀状のやりとりのみになってしまった。異性で遠方ということもあり、今後会うことはない気もする。

式は挙げてないようで、本当に遠慮されているのか、本当に負担になるので断られてるのか?
よく考えたらここ10年くらい疎遠になってたので相手がどういう価値観なのかも実はわかりかねています。

長くてわかりづらくすみません、どうしたらよいかアドバイスお願いしますm(__)m

最近、年賀状で半年ほど前に友人が結婚したことを知りました。
驚きとうれしい気持ちでおめでとうとメールをし、お祝いを送ろうと思うので住所の確認をしたら
きもちだけで十分だよとお祝いはいらないのでと返事が来ました。
実はもう現金をお祝儀袋に入れてあとは送付するだけだったのですが、はじめてのことで迷っています。

どれくらいの関係かというと・・
・親しかったのは15年ほど前
・異性である、お互い恋愛感情はありません。
・数年前に今よりは独身だったため、たまにメール位はしてたので式に来てく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

hanazuki さんのおっしゃるとおり、本当に遠慮されているのか、本当に負担になるので断られてるのかなどとという可能性もないとは言い切れませんが、それ以前に、迷惑じゃなくてもお祝いいる?とかお祝い送りそうな素振りを見せられてお祝い欲しいと言う人なんていないと思いますし、疎遠になりつつあるとはいえ昔の友達からお祝い贈られて迷惑だなんて思う人なんてそうそういないと思いますよ。
もちろんお祝いなんてもらわなくても、お祝いの言葉もらっただけでも十分うれしいものだと思いますが。

マナーの本のマナーももちろん大事だと思いますが、友人相手にマナーに縛られる必要なんてないと思いますし、あとはあなたの気持ち次第だと思います。

個人的には、お祝い贈られて嫌なんて思う人いないと思いますし、やらなかったことで今後hanazukiさんが後悔するぐらいなら、やって後悔したほうがいいと思います。

蛇足ですが、私も同性相手ということ以外はほぼ同じ友人関係、経緯で断られ、引越しで住所がわからないためお祝いおくれませんでしたが、そのうち飲みにいくことがありそうなので、その時にお祝い渡そうと思ってます。

長々と書いてわかりにくく参考になるかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。

hanazuki さんのおっしゃるとおり、本当に遠慮されているのか、本当に負担になるので断られてるのかなどとという可能性もないとは言い切れませんが、それ以前に、迷惑じゃなくてもお祝いいる?とかお祝い送りそうな素振りを見せられてお祝い欲しいと言う人なんていないと思いますし、疎遠になりつつあるとはいえ昔の友達からお祝い贈られて迷惑だなんて思う人なんてそうそういないと思いますよ。
もちろんお祝いなんてもらわなくても、お祝いの言葉もらっただけでも十分うれしいものだと思いますが...続きを読む

Q住所不明の知人にご祝儀を送る方法

私は20代♀ですが、学生時代の同期が結婚するらしく、結婚式に出席するか否かを尋ねるメールが送られてきました。
出席する子だけに改めて招待状を送ってくれるそうですが、私はその日は都合がつかないため、欠席して、ご祝儀とお祝いのメッセージカードだけを送ろうと考えています。

ただ、その同期の子は卒業してから疎遠で、住所が分からないので、ご祝儀を郵送する時に困ります。

私は以前、別の同期の子の結婚式には出席したので、今度結婚する子にもせめてご祝儀だけは送りたいと思うのですが、住所が分からない場合、どうしたらいいのでしょうか。

本人に「お祝いだけでも送りたいから」というメールを送り、住所を教えてもらっても問題ないでしょうか?

それとも、それだと遠慮させてしまうので、別の同期の子に「○〇さんの住所を教えて」と聞いて、サプライズ的にご祝儀を郵送したほうがいいのでしょうか?

ちなみに家が結構遠いので、直接ご祝儀を手渡しするのは難しいです。

Aベストアンサー

>>>本人に「お祝いだけでも送りたいから」というメールを送り、住所を教えてもらっても問題ないでしょうか?

はい。
きちんと理由を言って、住所を聞きましょう。
遠慮されない聞き方はありませんよ。

もしもご祝儀が現金であれば、誰かに住所を聞いて、勝手にお祝いを送りつけるのもよくありませんので気を付けてください。
誰かに教えてもらって送る場合にでも、現金であれば「現金書留」で送ることになりますので、きちんと前もって送ることは伝えてください。

そうですね、ちょっとしたお品物なら、サプライズでうれしいかもしれませんね。
でも、人によっては、勝手に住所を調べられる事を不快に思う事もあるので、私はあまりおすすめしません。

もしも、ご祝儀を遠慮された場合には、お式の場所を聞いてお祝い電報を送られるといいですよ。
祝電であれば、よっぽどの高額でなければ、お返ししたりする必要もないので、遠慮なく受け取ってくれると思います。

Q結婚祝いの辞退をしたい場合は

結婚祝いの辞退をしたい場合は

こんにちは。最近結婚した女性です。
結婚式・披露宴に招待しなかった方に結婚報告のお便りを送りましたところ、
お返事をいただき、
「お祝いをさせてほしいので、欲しいものをおしえてほしい」と
おっしゃってくださいました。

このような場合、「では●●が欲しいです」などとは、
ずうずうしい気がして言えないですし、特に欲しいものもないですし、
お気持ちだけで十分有難いので、辞退させていただきたいと思うのですが、
どのようにお手紙を書いたらよいのかわかりません。
検索をかけてみましたが、なかなか当てはまる文例がヒットいたしませんでした。

やんわりと辞退の気持ちを伝える感謝のお手紙の文例がありましたら、
ぜひご教授ください。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!

そうですね~

「◯◯様からのこの度のお心遣い、有り難うございました。
 私どもの結婚に際しまして、多くの方々から沢山の心温まる
 お祝いの言葉を賜りました。
 皆様から十分すぎる程のお心遣い、いくら私どもが御礼を
 申し上げてもとても足りそうにありません。
 声をかけて頂くだけでもあり難く、幸せ一杯です。
 今後とも、未熟な私達2人にご指導賜ります様、
 宜しくお願い致します。
 これにて、◯◯様のお心遣いの御礼とさせて頂きたく存じます。
 有り難うございました。」

こんな感じでどうでしょうか?



 

Q住所が分からない方への結婚祝い返し

ご覧いただきありがとうございます。
先日結婚した者ですが、お祝い金のお返しについて教えて頂きたく、投稿いたしました。

結婚式に招待していない先輩から、結婚式前に結婚祝い金として一万円を頂きました。
その先輩には結婚式の二次会にだけきていただきました。

一般的にもらった額の半返し、とのことですのでそうしようと思うのですが、
頂いたご祝儀袋には住所が書かれていませんでした。

直接渡すのは失礼、とネットで書かれているのをみて困っています。
ネットをみていると、お礼のこととか、お礼状のこととか、本当に、実際のところどうなのかわからなくなってきます。。

本当に手渡しでのお礼は失礼にあたるのか、教えてください。

また、お子様がアレルギー持ちということで、食べ物、御菓子をおくることはできません。
贈るとすればタオル等で良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内祝い(お祝いに対するお礼)を直接渡すと失礼、なんていうマナーは存在しませんよ。
どこのサイトを読まれたのでしょうか。
手渡し以上に心のこもった渡し方はないといっていいほどですから、失礼なわけがありません。
手渡しがあまりよろしくないとされているのは、内祝いが大きいものや重いものの場合です。
持って帰らせることを考えると、そういった持ち運びが不便なものは手渡しするより郵送した方が親切ですから。
ですが内祝いで持って帰るのが不便なものを贈ることなんてそうそうありませんから、
できる限り手渡しするのが心のこもった対応でより良いとされています。
今回の場合住所不明とのことですし、手渡しでも何ら問題はありませんよ。

1万とのことですから、半返しとして金額としては5000円くらいでしょうか。
ただし必ずしも半額にする必要はなく、今回の場合なら3000円~5000円くらいのもので大丈夫ですよ。
食べ物が無理なら、タオル等でも十分だと思います。
既婚者であればタオルは何かと必要になりますから、素材がいいものを贈ると喜ばれるでしょう。
お子様に向けて選ぶのが困難であれば、その先輩ご夫婦に向けて選んでもいいでしょうね。
コーヒーやお酒を飲まれるのならそれでもよし、大人のお菓子(お酒が含まれているもの)を贈るもよし。
先輩ご夫婦の好みが分かればそれに沿った内祝いをするのもいいでしょうね。
好みが分からなければ無難なタオルなどにしておくと間違いないと思いますよ。

内祝い(お祝いに対するお礼)を直接渡すと失礼、なんていうマナーは存在しませんよ。
どこのサイトを読まれたのでしょうか。
手渡し以上に心のこもった渡し方はないといっていいほどですから、失礼なわけがありません。
手渡しがあまりよろしくないとされているのは、内祝いが大きいものや重いものの場合です。
持って帰らせることを考えると、そういった持ち運びが不便なものは手渡しするより郵送した方が親切ですから。
ですが内祝いで持って帰るのが不便なものを贈ることなんてそうそうありませんから、
でき...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q「結婚祝に欲しい物はある?」と聞かれた

5月に挙式する女性です。親族のみが列席する為、新郎・新婦の友人は誰一人招待していません。

 親しい友人には挙式場所と日取りは話してあります。そんな折り「結婚祝いを贈りたい。何か欲しい物はある?」と友人の一人にメールで聞かれました。

 結婚祝いで、欲しい物・・・・・私には思い浮かびません。一番役立つ「現金」なんて言えないし。

 皆様は、結婚祝いに友人に何をリクエストしましたか?

Aベストアンサー

 御結婚おめでとうございます!\(^o^)/

 私も結婚前に友人に聞かれて悩んだ事があります。結局浮かばなかったんですが,実は結婚後に欲しい物がどんどん増えてくるんですよねぇ~。

私が結婚後に「これをお願いすれば良かった!」と思いながら自分で購入したのが,

・圧力鍋
・すり鉢
・デジタルキッチンスケール
・カセットコンロ
・ホットプレート
・一人では絶対使わないような大皿
 (鍋や焼肉など数人分の材料を乗せる器がなかった・・・^^;)
・ミキサー&ミルサー
・中華なべ
 (今まで全部フライパンで済ませていたけど,作る量が増えて欲しくなった)

などなど,私の場合,独り暮らしをしているとき凝った料理をしていなかった事バレバレってくらい,結婚してから欲しくなって揃えたものが多かったです。(^。^;)
 全部お持ちで参考にならなかったらごめんなさい・・・。

 ちなみに,職場の方とか『親友』って感じではない人に「何が欲しい?」って聞いてもらった時は,消耗品の方がこちらも気が楽だったし値段も手頃だと思い,洗剤をお願いしました。どうせ洗い物が増える事は目に見えているので。天然・無添加などこだわりの物があれば,それを伝えてもいいでしょうしね。

 あと,gooショッピングやYahoo!ショッピングや楽天などを覗いて,欲しい商品を探すのもいいかもしれませんね。それなら,値段を見てお願いするのに妥当なところを探せそうですし。

 末永くお幸せに!(^_-)--☆

 御結婚おめでとうございます!\(^o^)/

 私も結婚前に友人に聞かれて悩んだ事があります。結局浮かばなかったんですが,実は結婚後に欲しい物がどんどん増えてくるんですよねぇ~。

私が結婚後に「これをお願いすれば良かった!」と思いながら自分で購入したのが,

・圧力鍋
・すり鉢
・デジタルキッチンスケール
・カセットコンロ
・ホットプレート
・一人では絶対使わないような大皿
 (鍋や焼肉など数人分の材料を乗せる器がなかった・・・^^;)
・ミキサー&ミルサー
・中華なべ
 (...続きを読む

Q友人の出産祝い

友人から出産したとメールで連絡がありました。

「また、遊びに来て~」とお誘いがあったので、
早ければ夏ごろに行こうかと思っています。

そこで、質問です!!
友人に出産祝いをおくりたいのですが、
数ヶ月前に引っ越したみたいで、住所がわかりません。
今は実家に帰っているようですが、実家の住所もわかりません。

「お祝いを送りたいし、住所教えて」って聞けばいいのですが、
「気ぃつかわなくていいよー」って言われて教えてもらえない可能性もありえるなぁと。。

遊びに行くときに持っていくのは、遅すぎますよね??
本によると、出産祝は産まれてから1週間後~1ヶ月後に送るのがマナーと書いてありました。
遊びにいく頃には産まれてからだいぶたってしまってますし、
教えてもらえるかわからないけど、やはり住所を聞いて送るのがいいでしょうか??

何かいい方法ありませんか??
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「お祝いを送りたいし、住所教えて」って聞けばいいのですが、
 「気ぃつかわなくていいよー」って言われて教えてもらえない可能性もありえるなぁと。。

もしそのように言われたのなら、遊びに行くときでいいんじゃないですか?
確かに冠婚葬祭のマナー本では、出産祝いの目安が~1ケ月と書かれていると思いますが
気心の知れたお友達であればOKかと。気持ちですからね、多少お祝いがおそくなっても
その気持が嬉しいものですよ。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q呼ばれなかった場合の御祝儀

20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。

自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が
今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。
結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に
「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが
今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ
引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ?
とも思うのですがどうなんでしょう??
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉が適切ではないですが利害関係があるようだとか、個人的に以前にもまして付き合いたいとか)による所が大きいでしょうね。

私も同じ経験が2~3度あります。
本当の所は自分が呼ばれなかった事がちょっとショックだったのを覚えています。(笑)
その場合私は世間一般的な祝儀にプラスして、喜ばれそうな品物(消耗品で好みに関係ないもの・写真のフイルムやビデオテープをたくさんとか、アルバム、ドライブ好きのお二人の場合でしたら、メッセージを添えてガソリン券やスィートホーム用の雑貨店の商品券など)を送りました。

以前いただいた金額分のお返しという面でどうしても気になる場合は、これからのお付き合い(例えば出産祝い)で可能だと思いますので、あまりこだわる必要はないと思いますよ。

ちなみに私がいただいたものでウーーーン。とうなった物を紹介します。
私の名字の印鑑と通帳(お祝い金額がすでに振り込まれていました)を、「これからの人生はお二人で計画的に頑張って下さい」というようなメッセージを添えて。というイキな物でした。

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング