個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

1年9ヶ月付き合っていた彼女(大学生)と自分(浪人)について

彼女とは5月まで問題なく付き合っていました。
5月のはじめに彼女から自分に対しての好きな感情がバイトや大学に飲まれて(忙しくて)わからなくなったといわれました。
二人で悩んだ結果別れることになったのですがその後
彼女からメールはしたいと言われその後一段落したらいつになるかわからないけどまた好きになって付き合ってもいいかと聴かれ
自分は彼女のことが好きなのでわかったといいました。
今から1ヶ月前に復縁することになり(彼女から好きといわれ)
またいつもどうり付き合っていたのですが…
3日前ぐらいに自分が好きと伝えてもありがとうしか返ってこなくなり(そのつい前までふつうに好きといったりしてくれたのに)
どうしたのか聴くと
誰が好きかわからなくなったといわれました。
さらに聴いてみると
3週間前ぐらいから悩んでいて1人気になる人がいてそれが好きなのかわからなく自分に対する好きという感情と混ざって混乱してるそうです。
自分はそれを聴いて彼女のことが好きなのでショックで最初は受け止められませんでした。
自分の気持ちを伝えると
「私は最低だ、もうその人のこと気にしないから付き合う、もうそれしかない…etc」言われ
自分は彼女のことが好きだし付き合いたいですがそれよりも彼女の幸せのほうを優先したいしお互い好きじゃないのに付き合うのもおかしいと思ったので
未練はありますが別れることになりました。
その後その彼女から
「本当に私が今気になってる人が好きなのか…付き合うとか関係なしに自分が誰が好きなのかよく分からなくなってきた…好きって何?キスしたいから好き?毎日会いたい?その対象は誰…っていつも自問自答してるけど答えはまだ見つけてないし時間が長くかかる」と言われ
自分は「その答えは人それぞれだし自分の納得いくまでゆっくりでもいいから答えを探せばいい」と返事し
その彼女に「わかった。それがわかるまでメールと時々会わせてください…すごく長くかかるかもしれないけどいい加減に決めたくない、期待とか持たせると余計傷つけるから見守ってください。」
と言われ今に至ります。

質問なんですが
もしみなさんが同じ状況なら今後どうしますか?
自分として受験を優先すべきですが彼女のことが好きなのでどうすればいいか迷っています。

長くなり読みにくかったりすると思いますが申し訳ありません。
ぜひいろんな意見が聴きたいです。
読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (5件)

恋愛の恋と愛の違いはご存知ですか?


恋とは性的に異性を好きになる気持ちで、愛とは恋をした相手また将来は作った家庭と家族をを大切にしようと思う気持ちです。
男性は主に恋する気持ちから始まって愛する気持ちが育つのに対して、女性の場合にはまず愛する気持ちから始まり私大に恋する気持ちに育って行く事が多い様です。恋愛をする気持ちは、中学校の頃に芽生え始め、高校の3年頃にある程度確定し始める事が多い様ですが、人によってバラツキはあります。

彼女さんの気持ちですが、質問者さんを大切な人(愛する人)と思っておられると思います。でも異性に対する性的な意味での恋する気持ちの方が今一つ固まっていないのではと思いました。このためにちょうどマリッジブルーの様にこの人の事が(性的な意味で)好きなのかどうか、不安になって来ている様に見えました。

しっかりと恋愛に傾注できるなら、質問者さんが彼女さんを引っ張って行く事は可能でしょう。彼女さんとじっくりと話し合ったり、あるいはスキンシップを増やすなどの間柄で女性に恋の心を燃え上がらせる事は不可能ではないはずです。でも質問者さんは今浪人中。恋愛にそれだけの負担を掛ける余裕がないと思います。

受験生であっても恋愛は大切だと思います。なぜならそれは苦しい受験時代の心の支えになるからです。でも心の支えにならず悩みばかりを生み出すお付き合いは相応しくないと思います。
完全に別れてしまう必要はありません。今暫く彼女さんにも待って貰って下さい。質問者さんが大学に入ってきちんと恋愛ができる様になるまでです。その間、メールでもあるいは寂しければ時々会っても良いでしょう。
彼女さんの存在を心の支えとして、まずは受験を乗り切って下さい。

かく言う私も、高校3年から予備校の時代に、片思いではありましたが、その人に想いを寄せる事で心の支えとしていました。本当はその人に好かれていない事も知ってました。でも受験中の心の支えになってくれた優しい人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋と愛の違いですか…
それは考えた事なかったです。

お礼日時:2010/06/25 22:13

あなたは恋愛をしながら勉強にも全エネルギーを注ぐことができるのですか?


私は受験生のころちょうどフリーで、恋人がいなかったからこそ、あの大学に受かったと思っています。人それぞれですが。

さて、知人の話ですが、その子は浪人したのに、当時の彼女と同じ大学に入るために低レベルの大学に入学しました。
その彼女には浮気されてフラれました。
さらに、夢があったのに、低学歴のため実現できませんでした。

どうでしょうか?あなたにはきっと将来、すごく大切な、そして本当にあなたを愛してくれる女性が現れます。
そのとき、後悔しないように、今を生きてください。

浪人生より大学生で毎日会ってる人のほうが輝いて見えます。
1年9か月のあなたに新鮮味はありませんが、新生活は新鮮で刺激があります。
サークルは部活とはまた違い、とても楽しいものです。楽しい時間を共に過ごしただけで、「その人といることが楽しい」と錯覚します。
まだ10代なのに、その快楽に抗ってあなたを選ぶなんて、ちょっと考えられないです。

「期待させちゃわるい」のに、連絡とってる時点で彼女はずるいです。そりゃ期待しますよね?
彼女が望むと望まざるとに関わらず、あなたはキープくんです。
彼女と気になるカレはもうある程度体の関係があり、なおかつカレは付き合おうとしてくれないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今何を大事に生きていくことか後悔しないようにどうするかをはっきり決めるべきかを考えなくてはいけないのが今の自分に必要かもしれません。

お礼日時:2010/06/26 05:50

50歳代男性です。



もし次も浪人なら彼女を失うだけでなく下手をすれば人生を失います。

女は常に男を値踏みしています。
「好き?」、
「会いたい」、
「すぐ来て」などです。
でも、それに付き合って貴方が受験に失敗したら平気で貴方の事を捨てますよ。

女とはそういう生き物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女よりもまずは自分の人生どうするかはっきりしないといけませんよね。

お礼日時:2010/06/25 22:05

今はお互いにきちんと丁寧に向かい合う事が目の前にそれぞれあるんだよね。


貴方は受験勉強、結果を残す事。悔いなく全うして進路を切り開く事。
彼女は新しい環境に対する順応。自らの大学生活の足元固め。
お互いに自分の課題と2人の恋愛関係を心地よく両立させていければベストなんだろうけど。
今の2人には。それを心地よく成り立たせる余地が少ないんだよね。
今の彼女にとっては。
貴方との関係自体が負担になっていて、1年9ヶ月の積み重ねがあるのに。
それを大切に出来ない不安定な自分がいる。
その原因を彼女は自分なりに理解している
4月からの新環境の中で、色々な事が次々に起こって、それぞれに対応していく事が
求められて。自ら切り開くというスタンスを創る前に、とにかく忙しい中で
こなしていく事だけで精一杯になってしまった。
その状況は段々自分自身を不安定にする。そして貴方との関係にさえ疑問符が
付き始めてしまった。それは自分のペースで日々を送れていないから。
尚且つその不安定な心の隙間に、貴方以外の気になる存在がすっと入ってきた。
その自分の心の隙間にも彼女自身驚いているんだよね。
そしてシンプルな疑問が出てきた。
私は本当に貴方に対して心から向かい合えてるんだろうか?と。
それを解く為には。今の自分の忙殺されている生活の中から。
自分自身のペースを取り戻す事なんだと。そしてゆっくり自分と向かい合うことなんだと。
彼女はそう感じたんだよ。だから一回中途半端に関係を続ける事よりも、別れる選択をして。
良い意味で一回離れて、それぞれすべき事を大切にしていこうと。
それはとても意味のある選択なんじゃない?
別れたって、離れたって。彼女の大切さは貴方にとっては何も変わらないでしょ?
だからこそ、彼女に本当に気持ち良く自分との関係を受け止めてもらえるためにも。
貴方は彼女にゆっくり時間をあげれば良いんだと思う。
ゆっくり整理してもらう。
その今のタイミングが貴方の浪人中だったという事は。
一つの示唆なんだと思う。
今は貴方は貴方の事に集中しろと。
貴方も彼女の事をもっと丁寧に、綿密に受け止めてあげられる状況を創る為に。
貴方も進路を切り開く。後7ヶ月しかない。
その時間を有効に活用して。しっかり結果を出して。
気持ち良く彼女と向かい合えば良い。
彼女が好きだからこそ。大切にしたいからこそ。
彼女を受け止める貴方自身がもっと安定する必要があるんじゃない?
これからは無理なく楽しく連絡を取り合いつつ。
彼女は彼女の場所で、貴方は貴方の場所で頑張っていけば良いんだと思う。
今すぐバタバタする問題では無いんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女自身すごく悩んでいたのかもしれません。
とにかく今はがんばることが大事ですね。

お礼日時:2010/06/25 22:03

自分なら、恋愛ごとは置いておいて、受験に集中できる環境を整えます。


今の気持ち・今の自分を大切にしたい気持ちが強い年頃だとおもいますが、一体何のために浪人しているのか。今、ご自分の置かれている立場と将来の自分像をよく見つめなおしたほうがよいと思います。

浪人生と大学生では生活が違いすぎますので、すれ違いが起こるのはよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに浪人と大学生ではすれ違いがありますね。

お礼日時:2010/06/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな浪人生を支えたいです。

彼氏、彼女、友達が浪人生だった、浪人生だったという方にお聞きします。

私は大学一年生、
私の好きな人(男性)は同い年で浪人生です。

付き合ってほしいと伝えると、
「勉強のことがあるから考えたい。ありがとう。」と言ってくれました。


その人のことを励ましたり慰めたりして支えていき たいのですが、どんなふうにしたら1番良い支えになるでしょうか?

ちなみに彼とは家が遠く、メールが唯一の手段なんです(>_<)

Aベストアンサー

何にもできないけど、応援してます。

これだけでいいです。
これ以上は余計なお世話です。
これ以下だと寂しいです。

受験勉強は孤独な戦いです。

そのときにいつも、傍らにいるのが理想的な形です。

週に1回ほど、一方的なつぶやきのようなメール(近況)を入れていつも応援している気持ちを
伝えてあげましょう。

彼はきっとそれを励みに頑張れます。
彼の気が向けば、返事もくれると思います。
返事には遠慮なく応えてあげてください。

質問者さまには1年間静かに待つ覚悟が要ります。
1年後どうなるかもわかりませんが、見返りを求めないことが大切です。

Q私は浪人、彼氏は大学生に。

今年大学受験が終わり、残念ですが浪人することになりました。彼氏は無事に大学生になります。

これから予備校に行き、勉強漬けの日々となります。そして、彼氏は毎日メールをしてくれるそうですし、電話もして辛い時は支えてくれると言ってくれます。

しかし、不安で仕方ありません。正直、1人暮らしの為物件を見に行ったり、髪を染めたりする度にどんどん置いていかれている感じがするんです。

どんなに励ましの言葉をかけてくれても、あと1年待つよって言われても、空虚感でいっぱいになります。

浪人生の彼女を持つ彼氏の心境とはどういうものでしょう?また反対に、私の立場でどうやって乗り越えていかれましたか?

経験がある方はもちろん、そうでない方の考えを教えて下さい。

Aベストアンサー

経験はありませんが、彼氏にとって心境の変化なんてあまりありませんよ…たぶん。


貴女は浪人することになって落ち込んでいるのはわかるし、その気持ちを否定する事も出来ません。

でもね。彼氏は貴女に気持ちを入れ替えて前向きに頑張って欲しいだけで何も変わってないはずですよ。


確かに環境が変わるから、貴女からは変わったように見えるかもしれません。それは貴女がそういう目で見るからなんだと思います。



貴女が来年大学に入ったなら4年後にはまた同じことになります。


おそらく今以上に環境の変化が大きいはずですから、同じような悩みを抱えるのでしょう。

その時に今と違うことは一つだけで、貴女自身の環境に変化が無いと言うだけの事です。
つまり、落ち込む環境ではないし貴女も就職に向けて前向きに行動しているからです。


どうすれば良いか?は言わなくてもわかりますよね?

Q高校生カップルは別々の大学だと別れてしまうのでしょうか

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話...続きを読む

Q二浪中の彼氏との今後

高校生の時から3年以上付き合ってる彼氏は今、2浪中です。
私は現役で大学に入り、今二年生です。
去年は、一浪くらいめずらしくないし、納得のいく大学に入るのが一番だから、がんばって!!と応援してました。
高3の時、ぎりぎりまで一緒に遊んでいて、私だけ受かりました。
彼氏が落ちたのは私と遊んでいたせいだという負い目があり、去年は邪魔にならないよう、あまり会わないようにしてました。
彼氏は私のことをとても愛してくれていて、それはひしひしと伝わってくるのですが、かなりのやきもち焼きで、私がサークルに入ることすら嫌がりました。
もちろん他の男と携帯番号を交換するなんてもってのほかです。
で、結局サークルも入らず、去年はただバイトと大学を往復する毎日でした。
でも、そんな我慢も一年で終わって、今年からは彼氏といっぱい遊べると思ってたのですが…。
見事に落ちて、二浪です。
レベルの低い大学には受かりましたが、一浪してそこには行きたくないとかいって、ぎりぎりになって二浪を決めました。
私はあきれかえっています。あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、ほんとバカもいいとこだと思いました。
彼氏は今年は東京の大学を受けるといってます。
ということはもし受かったとしたら遠距離になります。
受からなかったら就職するといっています。
二浪+遠距離四年間で計六年間もまともに会えないのはさすがにキツイです。
私は彼氏ほど情熱的ではないですが、やっぱり彼氏のことは好きです。
でも最近彼氏の将来性に不安を感じます。彼氏以上に私のことを愛してくれる人はいないとも思いますが、このままこんな不安定な人と付き合ってく自信もありません。別れるべきか、迷っています。

高校生の時から3年以上付き合ってる彼氏は今、2浪中です。
私は現役で大学に入り、今二年生です。
去年は、一浪くらいめずらしくないし、納得のいく大学に入るのが一番だから、がんばって!!と応援してました。
高3の時、ぎりぎりまで一緒に遊んでいて、私だけ受かりました。
彼氏が落ちたのは私と遊んでいたせいだという負い目があり、去年は邪魔にならないよう、あまり会わないようにしてました。
彼氏は私のことをとても愛してくれていて、それはひしひしと伝わってくるのですが、かなりのやきもち焼...続きを読む

Aベストアンサー

hotoroadさん、こんにちは。
彼氏が二浪・・・辛いですね・・・
今年こそ!と会いたいのも我慢して、応援しつづけていたあなたには、
今回のことは、かなりショックだったと思います。

>あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。
「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、
ほんとバカもいいとこだと思いました。

それは大変残念です。
浪人したからといって、自動的に受かるなんてことないですよね。
浪人したからこそ、勉強を必死にやらないと、
すべての浪人生と、現役生がライバルなんですから・・・
彼は、ちょっと甘く見ていたのかな。

>かなりのやきもち焼きで、私がサークルに入ることすら嫌がりました。
もちろん他の男と携帯番号を交換するなんてもってのほかです。
で、結局サークルも入らず、去年はただバイトと大学を往復する毎日でした。

それは、ちょっとつまらないですねえ・・・
せっかく大学に入ったのに、携帯の番号交換もダメ、
サークルもダメなんて・・・
彼はあなたを信頼していないのかな??
そこまで制限するのは、ちょっと行きすぎな気がします。

>でも最近彼氏の将来性に不安を感じます。
彼氏以上に私のことを愛してくれる人はいないとも思いますが、
このままこんな不安定な人と付き合ってく自信もありません。
別れるべきか、迷っています。

そうですね・・・文章を見ていて、大人の付き合いじゃないなって思いました。
本当に信頼しているなら、彼女が誰としゃべろうが、携帯のメアド交換しようが
サークルに入ろうが、関係ありません。
彼は、そこまで自信もないし、あなたのことも、自分のことも信頼していないと思います。

あなたは、大学に入って、周りを見る目ができた。
彼のような視野の狭い人を、今見ると、ちょっと物足りなくなっている。
あなたが不安に感じるのは、もっともです。
彼はもっと大人にならなければならないと思います。

あなたが、別れたほうがいいという気持ちが大きくなっているのでしたら
それはそれで、いいと思います。
別れたくない、あくまで彼を応援するんだ、ということなら
彼を応援してあげてください。ただし、もっと厳しく。
合格するまでは、会わないとか、私は私で大学でやりたいことをやる。
それを認めてくれないなら、別れる、くらいは言ってもいいです。

あなたが彼に対して抱いている不信感(なぜ、そこまで縛るのか?)は
誰が見ても、そう思うでしょう。
あなたが彼と別れたい、と言うなら、誰もが、仕方がないと言うでしょう。
それくらい、あなたの言っていることは正当性があります。

あなたは、とても優しい女性なので、
「こんな浪人で頑張っている彼と別れて、いいのだろうか・・・」と
きっと悩んでしまっているのだと思いました。
だけど、今の付き合いは、見ていて付き合いになっていないと思います。
一方的に、彼がだだこねてるだけ・・・のようです。

だから、あなたが彼と別れたい、大学生活を自由にエンジョイしたいと思うなら
私は頑張って!!と肩をたたいてあげたいです。
あなたは何も間違ってはいない。
あなたの結論には、誰も反対しないと思いますよ。

彼と付き合うにせよ、別れるにせよ、あなたは、もうちょっと
あなたの意見を彼にぶつけてみてもいいと思います。
お互い、もう大人なんだから。
頑張って、素敵な恋をしてくださいね!!
そして、素敵なキャンパスライフで輝いてもらいたいです。
hotroadさん、頑張れ!!!

hotoroadさん、こんにちは。
彼氏が二浪・・・辛いですね・・・
今年こそ!と会いたいのも我慢して、応援しつづけていたあなたには、
今回のことは、かなりショックだったと思います。

>あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。
「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、
ほんとバカもいいとこだと思いました。

それは大変残念です。
浪人したからといって、自動的に受かるなんてことないですよね。
浪人したからこそ、勉強を必死にやらないと、
す...続きを読む

Q浪人に恋愛はタブー??

友人の質問の代行です。浪人生同士の恋愛ってやっぱりタブーでしょうか??浪人中は恋愛とかは考えてはくれないでしょうか??浪人中付き合った人とかいましたか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

恋愛の性質によると思います。
安定した付き合いを続けれるならば付き合ってもいいと思います。

でも、様々なことでもめて勉強に支障が出るようになる恋愛なら今すぐやめたほうがいいですよ。

ちなみに、私は浪人中に予備校の男の子と付き合う事になりました。最初は一緒に勉強を頑張っていこうと思っていました。
でも、付き合い方や、勉強の成績のことで問題がおきはじめ、最終的には他の女の子との3角、4角関係にまで発展してしまい…。
正直11月くらいからは勉強に集中できず、恋愛のついでに勉強するという感じになってしまいました。

なんとかセンターまでは頑張ったのですが、やはり後半の勉強量が足りず(6月に解けた問題が入試直前には解けなくなっていました)第一志望校には落ちてしまいました。。。

そして、その彼氏も不合格となり、浮気などの理由もあって別れ、大学生になって以来あっていません。

一時の感情で、第一志望に落ちてしまったことにとてつもない後悔を覚えました…。

後悔をしないように、付き合う前に冷静な判断をしたほうがいいですよ。
厳しいことを言うかもしれませんが、うまくいけると思っていても、恋愛は何があるかわかりませんからね。受かってから付き合うこともできますし!


私の轍を踏まないように、勉強を頑張ってまずは目標を達成してください、とお伝えください☆

恋愛の性質によると思います。
安定した付き合いを続けれるならば付き合ってもいいと思います。

でも、様々なことでもめて勉強に支障が出るようになる恋愛なら今すぐやめたほうがいいですよ。

ちなみに、私は浪人中に予備校の男の子と付き合う事になりました。最初は一緒に勉強を頑張っていこうと思っていました。
でも、付き合い方や、勉強の成績のことで問題がおきはじめ、最終的には他の女の子との3角、4角関係にまで発展してしまい…。
正直11月くらいからは勉強に集中できず、恋愛のついでに勉強...続きを読む

Q大学生と浪人生のカップル

大学生の彼と付き合っている浪人生です。
働きながら宅浪しています。

彼は大学生で、女の子の友達もたくさんおり毎日遊びに勉強に充実していて、そんな姿を見ているのが辛くなってきました。
先日ふと「楽しそうな人を見るとしんどい」と言ってしまい、彼から「あなたは自分が辛いとまわりの人みんなに不幸になってほしがる人だね」と言われてしまいました。

すごく落ち込んでいます。

私は浪人している自分が惨めに思えてしかたない人間です。

こんな気持ちとどう向き合っていけばいいのでしょうか。
ご回答願います。

Aベストアンサー

落ち込むのも時間の無駄ですし、そんな気持ちと向き合うのも時間の無駄です。
落ち込めば落ち込むほど、向き合えば向き合うほど、どんどん大学合格は遠のくでしょう。

何のために勉強してるかがハッキリしていないから、そうなるんです。
自分の欲望にハッキリ従えば、他者は気になりません。

そして遊びたい、楽しみたいが主な欲望であるのなら、名前を書いたら入れる大学に入るか、入学そのものをあきらめたほうが人生を謳歌できます。

“今”遊んでいる人と、自分を比較しちゃダメですよ。
(今遊べている人は、過去の努力の対価か、未来に代償があります)

Q浪人中に恋愛したいと思ったらどうすべきか・・・。

今年浪人が決まった者です。しかし私は浪人は今年で終えたいと思っていますし、志望の大学に受かるには必死に勉強し努力しないとまず合格はありえないのだと自分自身でも分かっています。しかし勉強しなきゃもう後はないんだぞ!と自分に言い聞かせている中こんな事を少しばかりでも思い、考えている自分が本当に悔しく、どういう気持ちで浪人生活を向かえていいのかわからなくてとても悩んでいます。

私の固定概念として「浪人生が恋愛する→そこで起こってはならない性欲などの害が生じる→勉強に実が入らなくなる可能性が生まれる→お互いが勉強をがんばれる環境でなくなった時点で不合格になる可能性大…」という風に時間が流れていくと考えているのですがどうなんでしょうか…。私の場合、今浪人生という状況において自分の理想の男性が現れない限りは誰かに恋愛感情を抱く事はないと思っています。去年浪人生活の中で友達だと思っていた人に告白される出来事がありましたが、やはり友達としてしかみれずごめんなさいと言いました。やはりそうすぐ言えたのもその相手の方が自分の理想でなかったからではないかと確信しています。しかしもしその人が自分の理想のタイプならどういう処置をとればよかったのか悩みどころです。私は個人的に恋愛するとメールや電話などが気になって携帯ばかり気にしてしまったりして勉強できないタイプだとはしっておきながらも恋愛してドキドキしたい!なんて思ってる自分がいます。だから願いとしては自分の理想の相手が今年の浪人生活の中で現れないことを祈るばかりで…。(そうなればそんな事考えずに勉強オンリー生活が送れるのに…。でもいつどうなるのかわからないのが現状ですよね。)

しかしいままで何人か浪人生同士のカップルでどちらも志望校に受かったケースをみていますが、その人たちはおそらくどちらも勉強と恋愛を切り替える事のできる人たちだったのでしょうね。

やはり浪人中人間ならば勉強はしなくちゃならないけど恋したい!ドキドキしたい!と思うのが普通なんでしょうか?そう思っても浪人生は気持ちを抑え勉強することが春を導く方法なんでしょうか?恋愛すると勉強に実が入らなくなってしまうと自分でわかっておきながらそう思うことはまだまだ甘いのでしょうか;;
ちゃんと切り替えしてくれる、ちゃんとお互いを思いやれる相手ならば恋愛も悪くないのでしょうか?長くなってしまい質問ばかりで読みずらい文章で本当に申し訳ありません;;

しかしもう浪人生活まじかにひかえているので、こんな私にアドバイス、また喝をいれてやってください;;よろしくお願いします。

今年浪人が決まった者です。しかし私は浪人は今年で終えたいと思っていますし、志望の大学に受かるには必死に勉強し努力しないとまず合格はありえないのだと自分自身でも分かっています。しかし勉強しなきゃもう後はないんだぞ!と自分に言い聞かせている中こんな事を少しばかりでも思い、考えている自分が本当に悔しく、どういう気持ちで浪人生活を向かえていいのかわからなくてとても悩んでいます。

私の固定概念として「浪人生が恋愛する→そこで起こってはならない性欲などの害が生じる→勉強に実が入らなく...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、切り替えも確かに必要かもしれませんが、
大事なのはもし今恋愛を選んだとして、結果的にそれで来年の受験を失敗した場合に自分がその責任を甘んじて受け止めて前に進めるかだと思います。あの時きちんと勉強すべきだったと結局考えるのなら(あるいは考えるタイプだと自分が思うなら)、
はじめから優先順位をつけて今やるべき事をする事が必要だと思います。どちらがいいかは多分誰もわからないですし、要は自分が
その選択にそれなりに責任を持っていけるかでしょうね☆頑張ってくださいね☆

Q僅差で落ちた浪人生と大学生の彼女…うまくいく…?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒い思いをしてたんですね…
落ちた直接の原因を彼女のせいにするつもりはないんですが、やっぱりあんなにがんばった俺が何で浪人…という気持ちに時々なってしまいます。

それに彼女からクラスのコンパ行って来たとか、サークル迷うとか聞くのも正直つらいです。嫉妬のような気持ちもあります。大学生だって忙しいって言われても浪人してる自分からしたら一種の嫌味にしか聞こえません。彼女は色々縛ってくれても良いって言ってくれてますが、それは良くないですよね?
しかも遠距離(福岡~兵庫)で長期の休みにしかあえないです。

そんな彼女とうまくやっていく方法はあるでしょうか?
もしこの一年を乗り切り大学に入学すれば対等な気持ちで付き合っていけるでしょうか?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ行った友人も気遣ってくれて「無理しないで」など声をかけてくれて感謝していましたが、それでもやはり大学の授業の話やバイトの話を聞くのがとても辛かった記憶しかありません。

質問者様がどう付き合っていきたいかにもよると思いますが、現時点で彼女さんの大学生活の話を聞いていて辛い気持ちがあるのでしたら、少し距離を置いてみて、長期休みに限って会う約束をしたり、連絡も最低限にしてみる…など、どこかで線引きをしないと、これから辛い気持ちが募るばかりになってしまうと思います。

とてもシビアな回答になってしまい、お気を悪くされたら申し訳ありません。

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ...続きを読む

Q本入試真っ盛りの浪人生彼氏の接し方

はじめまして。
私には、付き合って5カ月の同い年の浪人生の彼氏がいます。
私は看護の専門に通っています。

今2月に入り彼氏は、本入試真っ只中ですが
毎日メール2~6通くらいしています。
さすがに会ってはいません。

そして、今私は学校やバイトなどが原因で
身体的も精神的にも、とても調子が悪く
熱もでてしまい、寝込んでいます。
精神的にも参っていて
彼に下手に余計なことを言ってしまいそうで
メールを返すのが今怖くなっています。
さらに、私は浪人をしたことがないのでどれだけ苦しいのか
理解をしてあげられず、最近特になんていってあげたらいいかもわからなくて
さらに自己嫌悪になっています。

本入試真っ只中なのに、余計な心配も掛けたくないし
邪魔もしたくありません。
なので、彼氏の試験が落ち着くまでは連絡をやめようかなと考えているのですが
正しい選択なのでしょうか?それとも逆効果になってしまうのでしょうか?

彼氏はとても優しいので、心配のメールもくれて
さらに申し訳ない気持ちです…

浪人終了までのこの数週間、私はどうやって
彼氏の負担にならずに、彼氏が試験に集中できるのでしょうか?

最近では、もっとはやくに別れてあげてたら良かったのかなとか
考えてしまう始末です…

乱文になってしまい、すいません。
アドバイスお待ちしてります。

はじめまして。
私には、付き合って5カ月の同い年の浪人生の彼氏がいます。
私は看護の専門に通っています。

今2月に入り彼氏は、本入試真っ只中ですが
毎日メール2~6通くらいしています。
さすがに会ってはいません。

そして、今私は学校やバイトなどが原因で
身体的も精神的にも、とても調子が悪く
熱もでてしまい、寝込んでいます。
精神的にも参っていて
彼に下手に余計なことを言ってしまいそうで
メールを返すのが今怖くなっています。
さらに、私は浪人をしたことがないのでどれだけ苦しいのか
理解を...続きを読む

Aベストアンサー

心優しい彼なんでしょ?
そこまで背負わなくても大丈夫だよ。
むしろ貴方が浪人して「いない」からこそ、
彼は貴方に繋がりやすいんだよ。
同じ足元だと逆に重たくなる時もあるから。
良い意味で貴方には鈍感であって欲しい。
貴方は貴方のマイペースのままでいて欲しい。
浪人のしんどさはわかるよ、わかるよという接し方はして欲しくない。
貴方はわからないでしょ?
わからないならわからない「まま」で欲しい。
それが彼にとって一番楽。
彼は彼なりに自分自身を整理して、
この1年の積み重ねを信じて走破するつもりだから。
もうあれこれ言っている段階は越えている。
後はいかに落ち着いて、
いつもの自分を発揮出来るか?
彼は今そういう段階なんだよね?
それが彼の真実。
彼は今、自分のマイペースの渦中として、
大事な受験真っ盛りなんでしょ?
心配しなくても、
彼は彼のペースで春を迎えるんだよ。
むしろ突然貴方がここに書いたような気持ちを、
貴方の内側「だけ」で思い詰めて。
いきなりメールを「しなく」なったら。
その変化に彼は?を付けてしまうんじゃない?
そして、自分の大事な時間を割いてまで。
貴方に対しての心遣いを捧げようとする。
誰に言われなくても出来てしまう彼。
貴方も彼に気を遣わせる事はしたくない筈。
だったら、貴方はいつもの貴方でいる事。
まだ150日の関係でもある。
本当に気持ち良く付き合っていけるのは、
お互いに進路が気持ち良く定まった「後」でしょ?
今体調が悪いなら、
最近ちょっと体調が優れないから、
しばらくはメールに直ぐにリアクション出来ないかもしれないけど。
貴方(彼)はとにかく体調には気をつけてねと。
そして、ちょうど受験のピークでもあると。
私とのやり取りの優先順位は下げて貰って構わないと。
貴方が落ち着いてから、
改めて楽しいやり取りをしましょ、と。
私も何だか貴方の受験に緊張してしまうと。
貴方の力になるどころか、
貴方を力ませてしまっても申し訳ないと。
今は自分の受験にとにかく集中して欲しいと。
私もちょっと積み重なったストレスも含めて、
体調ケアの時間にするからと。
お互いに気持ち良く春を迎えようねと。
そう伝えてみたら?
その一言があった「後」で、
やり取りの頻度が落ちても問題ないんだよ。
逆に言えば、
何も言わずに貴方の内側だけの整理で閉じてしまうのが
気を遣わせる対応になる。
彼に対するリアクションもそうだけど、
彼と気持ち良く繋がっていけるように、
貴方も自分の問題の整理に丁寧に向き合わないと。
心に「ゆとり」があるからこそ、
彼との交際も楽しんでいけるんだからね☆

心優しい彼なんでしょ?
そこまで背負わなくても大丈夫だよ。
むしろ貴方が浪人して「いない」からこそ、
彼は貴方に繋がりやすいんだよ。
同じ足元だと逆に重たくなる時もあるから。
良い意味で貴方には鈍感であって欲しい。
貴方は貴方のマイペースのままでいて欲しい。
浪人のしんどさはわかるよ、わかるよという接し方はして欲しくない。
貴方はわからないでしょ?
わからないならわからない「まま」で欲しい。
それが彼にとって一番楽。
彼は彼なりに自分自身を整理して、
この1年の積み重ねを信じて走破す...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング