天使と悪魔選手権

windows7 64 bit版のノートパソコンに、別のPCに接続していたハードディスクを接続可能ですか?PCの買い替えで、元のデータをそのまま利用したいのです。(5930322関連)

HDは2台。ひとつはIEEE1395接続、2台目はUSB2接続でした。両方ともFAT32です。新しいPCはLavi最上位機種で、注文済み未入荷です。

64ビット版でも、ソフト関係はほとんど可能とのことですが、周辺機器は対応は不明らしい。HDメーカーのサイト見ましたが、windows7でも可能らしいのですが、64ビット版のことは表記していないです。

HDメーカー問い合わせ電話、なかなか繋がらないので困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>ルーターの仕様では、PC64ビットの問題は、発生しないのでしょうか?



全く関係ありません。
ルーターなどのネットワーク機器は、LAN回線を流れる信号を制御しているだけですから、LAN回線に繋がってるパソコンのOSに関係なく使用する事が可能です。

パソコンに64ビットのLANドライバーが組み込まれていれば、問題無くLANに接続する事が出来ます。

LAN回線に繋がる機器として、
 *64ビットOSだから~
 *macだから~
 *パソコンじゃないから~
 *etc・・・
ってことで、接続出来ないと言うことはありません。
LAN対応の機器であれば、プリンターでもデータ収集装置でもOSに関係なく何でも接続する事が出来ます。

この回答への補足

>hana-hana3さん、すみません。迅速な回答が大変ありがたいです。

本当に勉強になります。無線LANは便利極まりないですね。電気器具で一番のネックは、配線のわずらわしさですから。これが無いのは、最高です。

リタイア者なので、外で無線LAN使うのではないですが、家の中でどこにでも、寝そべってでもPC作業が出来るのがすごいです。

新しいPCが来たら、老いてますますWeb世界にのめりこみそうで、そちらの方が恐ろしいです。

有難う御座いました。

補足日時:2010/06/26 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難う御座いました。

実際にPCが入り設定するのは、だいぶ後(=日数がかかるかもしれない)入荷日と、自分のスケジュールとの兼ね合いです。

なので、このコラムは、ここで終わりにしたいと思います。

後日、何らかの方法で、別の質問で、後日談を語りますので、ご了承ください。

切に、有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/26 17:42

すこし気になる点がありましたので・・・外付けハードディスクでも故障することもありますが、それは大丈夫ですか?2台にそれぞれ全く同じ

データが入っているという使い方ならOKですが・・・

この回答への補足

>tabotabo55さん、ありがとうございます。

外付けHDDは、現在MEに接続して使用中のものです。IEEE接続の方は、ほとんど満杯で、USB接続の方は、現在進行形でデータ蓄積しているものです。違うデータです。

両方とも読み書きが普通に出来ます。

ホストPCをMEからセブンに変更して繋ぎかえることを考えています。うまく行けば嬉しいのですが。

いずれにしても、新しいPCが入ってからのことになります。

有難う御座いました。

補足日時:2010/06/26 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難う御座いました。

実際にPCが入り設定するのは、だいぶ後(=日数がかかるかもしれない)入荷日と、自分のスケジュールとの兼ね合いです。

なので、このコラムは、ここで終わりにしたいと思います。

後日、何らかの方法で、別の質問で、後日談を語りますので、ご了承ください。

切に、有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/26 17:43

接続するパソコンのOSは関係ありませんよ。


要は、接続のためのインターフェース(USB/IEEE等)が同一で、OSが対応したフォーマットのHDDであれば使用可能です。

>周辺機器は対応は不明らしい。

これについては、内蔵するハードウェアなどドライバーや専用のソフトが必要な機器の場合の事です。
64ビット用のドライバーが用意されていないとか、専用のソフトが64ビットでは動作しないなどの原因があります。

USBやIEEE接続するドライバー不要の汎用機器では殆ど問題無く使うことが出来ると思います。

この回答への補足

>hana-hana3さん、ありがとうございます。

ここに来て、またひとつの疑問点を思いついてしまいました。それは・・・

業者がPC搬入時に、すべてのセッティングしてくれることになっているのですが、ルーターへの接続もあります。

ルーターの仕様では、PC64ビットの問題は、発生しないのでしょうか?

ルーター接続が出来ないと、基本的なネットや地デジなど出来ないでしょう。先に進みませんね。

補足日時:2010/06/26 10:59
    • good
    • 0

HDDは32ビットも64ビットもドライバは、windowsに付属するので問題はありませんよ。


ただ、HDDに付属していたCDのソフトなどは、使用できない可能性が高いです。

X64環境への以降で問題は、だいたいが、プリンタドライバなどですね。

この回答への補足

>ken_tyanさん、ありがとうございます。

HDDに付属のCDソフトは、使っていません。また、プリンタは接続しません。

元々MEに接続のプリンタは、すでに製造中止でインクも廃盤です。インクはネットで中古品(?)を入手してますが、それも終わり。手持ちのスペア1個がなくなれば、プリンタも捨てます。その後、新しいPCに合うプリンタを探します。(いろいろとたいへんな作業が待ってますよ。)

有難う御座いました。

補足日時:2010/06/26 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難う御座いました。

実際にPCが入り設定するのは、だいぶ後(=日数がかかるかもしれない)入荷日と、自分のスケジュールとの兼ね合いです。

なので、このコラムは、ここで終わりにしたいと思います。

後日、何らかの方法で、別の質問で、後日談を語りますので、ご了承ください。

切に、有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/26 17:43

周辺機器の対応は、ドライバが対応するかどうかなので、元々ドライバ入れる必要のないHDDでは関係なく使えますよ。



ただ、IEEE1395という規格は聞かないので、特殊なものであれば、そもそもPC側に接続できる場所が無いと思いますが。
LaviというPCも聞いたことが無いですし。
それぞれIEEE1394、NECのLaVieの誤記であれば、問題なく使えるでしょうけど :-p

この回答への補足

>skyfangさん、ありがとうございます。

>それぞれIEEE1394、NECのLaVieの誤記であれば、問題なく使えるでしょうけど :-p

全くの誤りです。その通りです。申し訳ありません。端子のあるモデルを選びました。

Windows98とMEを長い間大事に大事に使い続けてきました。ぼくみたいな方いないのではと思います。
今度、三段跳びのように一挙にセブンです。ホストMEの外付けHDD2台が、ぼくのすべての人生データなので、セブンに引き継ぎたいのです。セブンが我が生涯最後(?)のversionでしょう。

とは云え、セブンにはないソフトもあると思うので、MEもまだ使いますが、MEがいつ壊れても良いように準備しておきます。(MEが最近不気味な音を出している。壊れたら捨てます。)

98が元気ですよ。ネットやるぐらいなら充分です。Windowsなど全てのWeb世界の技術革新が恐ろしいほどです、老人の頭には付いて行けないです。勉強が追いつかない。(ふーー)

これで、YoutubeやTwitterなんかに、バージョンアップせよ。の表示が出なくなりますね。

有難う御座いました。

補足日時:2010/06/26 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難う御座いました。

実際にPCが入り設定するのは、だいぶ後(=日数がかかるかもしれない)入荷日と、自分のスケジュールとの兼ね合いです。

なので、このコラムは、ここで終わりにしたいと思います。

後日、何らかの方法で、別の質問で、後日談を語りますので、ご了承ください。

切に、有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/26 17:44

そのまま使えます、大丈夫です

この回答への補足

>FoolsgooNGさん、ありがとうございます。

機械に弱いので、端的に 「大丈夫です。」と云っていただけると、本当に安心出来ました。

今回は、PCバーションの変更と、TVの地デジ対策の両方を一挙に解決できそうです。暫く作業が大変ですが。

有難う御座いました。

補足日時:2010/06/26 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難う御座いました。

実際にPCが入り設定するのは、だいぶ後(=日数がかかるかもしれない)入荷日と、自分のスケジュールとの兼ね合いです。

なので、このコラムは、ここで終わりにしたいと思います。

後日、何らかの方法で、別の質問で、後日談を語りますので、ご了承ください。

切に、有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/26 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報