性格悪い人が優勝

windows xp搭載のパソコン vaio pcg231n を友達からもらいました。
私のwimaxのルーターから接続してみました。

はじめはinternetにうまく接続していたのですが、しばらくして、いくつかのホームページ以外は接続エラーが出て、強制的に接続が中断されるようになりました。

xpを使ってネットに繋げることは危険であって、また、サポートしていないホームページ等が多いとか、いろいろよくわからないなりに調べてみました。

そして、古いパソコンのままで、osだけ新しく入れ直すなども難しいとか。

そうだとすると、このパソコンは、ネットに接続しないで使う以外には、使い道がないのでしょうか。

私では、調べていても、そろそろ限界です。
どなたか、詳しいかた、何か方法があるか否か、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

Windows XP SP2以前は、SHA-1のみに対応しており、大半のサイトは、SHA-2へ以降しております。

最近では、SHA-2へに移行していたりします
Windows XP SP2以前で、かつIEって脆弱なブラウザを使っていると、接続出来ない場合があります。
Windows XP SP3以降もしくは、Firefox/Chromiumブラウザですと接続出来対利します。

Windows XPってOSは、すでにサポート終了しており、脆弱が残ったままとなっております
よって、オフラインで利用するか、サポートのあるOSに変更してください。
    • 0

>ネットに接続しないで使う以外には、使い道がないのでしょうか。

不特定多数と接続しないならば、そんなに心配する必要はないと思います。
絶対にアプリはダウンロードしない、インストールしないと決めて、メールだけとか、特定の相手とのラインだけ、という使い方なら問題ないのでは?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
WinXPをネットから隔離して、不便にして安全に運用しよう
    • 0

xpは今でも性能はそこそこいいです。

ウィルスに感染してるだけです。
修理に出すと8000円で出来ます。
    • 0

やってみないとはっきりしませんが、Linux等はいればWEB閲覧などはできると思います。

どちらかと言えば、ゴミを押し付けられた感じですね。
私だったらご辞退するところです。
    • 0

使わないなら、中古ショップに売れば1000円ぐらいになるので、売却してしまったらどうですか?

• 0