プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモとiPhone2台持ちについて

現在ドコモ、プレミニ2(古くてすいません)使用していますがもうすぐ使えなくなるようで機種編をしようと考えていますが、iPhoneアプリ開発を始めたのでドコモとiPhone2台持ちにしようと考えています。

ドコモはタイプシンプルバリュー+パケホーダイ・シンプル+メール放題にプランを変更したいと考えております。

2台持ちするにあたりどのような手続きをすればよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

>2台持ちするにあたりどのような手続きをすればよろしいでしょうか。

ドコモはご希望の携帯を購入して予定のプランに変更する。
でも、パケット定額とメール放題は矛盾するプランになると思いますが・・・。

ソフトバンクはiPhoneを契約する。

それ以外の特別な手続きは必要ありませんよ。
    • 0

意味がわかりませんが

ソフトバンクとドコモの両方へ手続きを行ってください

ドコモとソフトバンクと2契約することを考えるならSIMロックフリーのiPhoneを購入したほうが1年程度で元が取れるのでそちらを検討してみたら?

ソフトバンクの使えない回線は考えていないというのならiPod touchでも良いのでは?
    • 0

いままでの番号はドコモでお使いの場合は

バリューコースにするために機種の購入が必須ですので、
現在お使いのドコモについては、ショップで機種変更を行ってください。
プラン変更は、その際にでも、後からでも可能ですが、
せっかくだからその際に行っても結構かと思います。
タイプシンプルバリューのプランにiモード契約+パケホーダイシンプルの組み合わせで
メールは無料となります。
機種変更の際に、ショップの方から「iチャンネルと○○に加入していただくと、頭金が○○○○円安くなりますがいかがでしょうか?」といったファーストフード店の店員のような勧誘をしてくるお店もしくは店員さんがいますが、言われた通り3ヶ月契約すると、割引分がチャラになるくらいの基本料が発生しますので必要なければ断った方が後々面倒でなくてよいです。
iPhoneは普通に契約してください。
私の経験上、ソフトバンクショップより、家電量販店の携帯コーナーがオプションのお願い内容が少なかったり、頭金が安かったりしますし、端末を一括で購入できるようであれば、更に割安になる場合がありますので、質問者が行動できる範囲で、情報収集して、条件がいいお店で購入された方がよいかと。
    • 0