痔になりやすい生活習慣とは?

AIH後の生理について

今回初めてAIHをしましたが、残念ながら生理がきてしまいました。
しかし、その生理がいつもと様子が違うので経過と共に質問させていただきます。

生理5/24~5/29 5日目よりクロミッド2錠

6/4 D12 36.58 卵胞19.5 HCG5000
6/5 D13 36.37 AIH    HCG5000
6/6 D14 36.45
6/7 D15 36.77 排卵済確認 プロゲデポー注射
6/8 D16 36.91 
6/9 D17 36.86
6/10 D18 36.63
6/11 D19 36.86
6/12 D20 36.87
6/13 D21 37.00
6/14 D22 36.97 プロゲデポー注射
6/15 D23 37.02
6/16 D24 37.02
6/17 D25 36.99
6/18 D26 37.07
6/19 D27 37.15
6/20 D28 36.95 下腹痛 クリアブルー陰性
6/21 D29 36.75 茶オリ
6/22 D30 36.81
6/23 D31 36.63 赤オリ
6/24 D1  36.64 出血 生理1日目カウント
6/25 D2  36.84 出血ほとんどなし
6/26 D3  36.68 出血ほとんどなし

6/24より生理が始まったと思ったのですが、2日目からナプキンに血がつかないくらい出血しません。
トイレで用を足してペーパーでふくとちょっとつくくらいです。(いつもは1,2日目が出血多いです)
こんなに出血しなくて生理というんでしょうか??
次回もAIHをしようと思っているので、ちゃんとした生理じゃなくても影響はないでしょうか??
月曜に病院に行くのでそこで聞けばわかるんでしょうけど、なんだかモヤモヤして気になります。
体温は下がってるので妊娠ではないような気がしますし… 
6/20~今日まで下腹痛がたまーに感じています。

お詳しい方がいらっしゃればご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



>プロゲデポーはどういう効果の注射なんでしょうか?
着床を助ける…?くらいの知識しかないんですが。
プロゲデポーの何の作用が生理の出血をおさえてるんでしょうか?

プロゲデポーは黄体ホルモン剤です。
黄体ホルモンは本来、排卵後の卵胞に形成された黄体から分泌され、子宮内膜に働いて受精卵の着床に適した環境に整えるとともに黄体の寿命である約14日間(=高温期の日数)に渡って子宮内膜を安定させ剥がれないように保持する働きをします。
着床が成立せず黄体の寿命が尽きると黄体ホルモン分泌がストップしますので、子宮内膜を保持していた作用がなくなり剥がれて体外に排出される=これが生理です。
つまり、注射で黄体ホルモンを外から補充してやることで、自前の黄体ホルモンが足りないことを補い、自前の黄体ホルモン分泌が終了した後も補充分がまだ一定レベル以上に残っていれば、子宮内膜は保持され続けるということです。もちろん、それ以降に注射で補充を続けない限りは、そのうち代謝されてしまいますので、妊娠が成立していなければ生理が来るのは時間の問題ですけれどね。

>また、着床の手助けとしてHCG打たれる方もいらっしゃいますよね。
他にも飲み薬飲んだりとか…
プロゲデポーとHCGの違いってなんでしょうか。

はい。プロゲデポーが黄体ホルモン剤であり、黄体ホルモンを補充する目的で投与されていることは上でお話しました。
一方、hCGというのは「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」というホルモンで、本来は受精卵が子宮内膜に着床した時に受精卵の絨毛組織(将来の胎盤になる細胞で妊娠初期に激しく増殖します)から生産されるものです。
上の黄体ホルモンの説明でも書きましたように、黄体ホルモンは、黄体の寿命である約14日間(=高温期の日数)に渡って子宮内膜を安定させ剥がれないように保持する働きをし、受精卵が子宮内膜に着床していなければ約14日間の寿命が尽きて内膜が剥がれる仕組みになっていますけれど、受精卵が着床していれば受精卵側からhCGが分泌されて黄体を賦活(活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)し、14日間を超えて黄体ホルモン分泌を持続させることができます。hCGは黄体に働いて黄体ホルモンの出を良くする作用があるのです。
つまり、黄体ホルモン剤が、黄体ホルモンそのものを外から補充してやる目的で処方されるのに対して、hCGは本人の黄体に働いて間接的に黄体ホルモン分泌を良くする目的で処方されます。括りとしてはどちらも「黄体補助」です。
黄体補助としての「飲み薬」は、デュファストン、プロベラ、ルトラールなどの黄体ホルモン剤とプラノバール等の中用量ピル(卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤)だけです。黄体ホルモンに少量の卵胞ホルモンが加わると、黄体ホルモンの作用を増強する効果があります。

えと...最後になってしまいましたが、#1の回答で「そのうち普通の生理になると思います。」と書きましたが、なぜか「検査薬を試したが陰性」と思い込んでいました。試されてないのですね。体温はあまり重要ではありませんので、妊娠してらっしゃるかも知れませんよ。試してみてください。

この回答への補足

ameyoさん、まだ見ていただけるでしょうか?
ダメもとで投稿させて戴きますが…


先程27日22:00頃クリアブルーしたらかなり細く薄いですが、ラインがでました!
時期と出血、ラインの薄さからして化学流産でしょうかね…
ちなみに今日もペーパーで拭くとつくくらいの出血でした。

補足日時:2010/06/27 23:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごいわかりやすかったです!!
すっきりしました~♪

あと、検査薬は周期28日目(高温期14日目)にクリアブルーで陰性だったんです…(;;)
高温期9日目くらいからフライング検査してて14日目で陰性ならさすがにダメだろうと…
なので6/21~は検査薬してないんです。
可能性有りますかね…?
いわゆる妊娠初期症状的なものや生理前症状的なものがまったくないんです。
よく、胸が異常に張るとか眠いとか聞きますがまったく…(^^;)
高温期真っ只中はそういう感じだったんですが今はいたって普通なんです。
明日の様子をみて検査薬やってみようかな…

今回ダメでも次がんばります!

お礼日時:2010/06/26 23:41

こんにちは。



体温もまだ少し高いようですし、プロゲデポーが残っているのでしょう。
そのうち普通の生理になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いつも、お詳しい回答拝見して参考にさせて頂いてます。

詳しいameyoさんなので、もう一つお聞きしたいのですが…
プロゲデポーはどういう効果の注射なんでしょうか?
着床を助ける…?くらいの知識しかないんですが。
プロゲデポーの何の作用が生理の出血をおさえてるんでしょうか?

また、着床の手助けとしてHCG打たれる方もいらっしゃいますよね。
他にも飲み薬飲んだりとか…
プロゲデポーとHCGの違いってなんでしょうか。

お礼日時:2010/06/26 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q人工授精で妊娠した場合

人工授精で妊娠した場合、症状はどれくらいから出るのでしょうか。普通の妊娠と変わりはないのでしょうか?ちなみに人工授精2日後から着床を促し、黄体機能の改善の薬を服用しています。薬を飲み終えて生理が来ないのを確認するできるまで症状って現れないものでしょうか。。

Aベストアンサー

NO.1の方が仰る通り妊娠の兆候には個人差があります。

・・・とは言え気になりますよね!私も人工授精で妊娠・出産しました。息子はあっと言う間に10ヶ月です。

私の場合は人工授精の翌日から1週間ルトラールを服用しました。副作用で眠気がとてもひどかったのを覚えています。人工授精から4~5日目にチクチクとした下腹部痛がありました。おそらく着床時期だと思います。更に5日後には生理痛のような鈍痛が始まり1週間ほど続きました。私の記録では人工授精から13日目には妊娠検査薬で陽性を確認していますね!胎のうは4週5日、心拍確認は6週5日です。妊娠による眠気や乳房の痛み、つわりなどはこの後から始まりました。

先にも述べましたが症状には個人差があります。上記は私に限ってかもしれません。

赤ちゃんできているといいですね♪陰ながら応援しています。

Q人工授精をしたのですが既に排卵済みでした。

昨日の昼頃、卵胞21.6mmでHCG5000
本日朝9:30の内診では既に排卵していました(;_;)
ですが、先生は何も仰らずにそのまま人工授精をしました。
看護婦さんに排卵済みと話しているのを聞いただけで私には何も教えてくれませんでした。
排卵した後に、人工授精しても可能性はかなり低いですよね・・・?

Aベストアンサー

こんばんは、排卵後の人工授精・・・・私は大成功でした!
今年の1月14日17時過ぎに排卵確認(直後だったらしい)、翌日の9時半頃人工授精。
現在妊娠10w5dです!!
2年ほど前に一度だけ人工授精を経験した時には排卵の2日前でバッチリのタイミングだと思っていましたが、玉砕。
今回は排卵済みだったし、まったく期待していなかったんですが、見事ビンゴでした!
先生いわく「卵子の寿命は24時間だから大丈夫!!」とのこと。
その言葉を信じて人工授精してよかった~と思う毎日です。

質問者さんもあきらめないで、信じてみましょう☆
無事に妊娠できること祈ってます♪

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q人工授精後のおりものについて

現在不妊治療中の者です。

朝病院で人工授精(4回目)をし、問題なく終えたのですが、帰宅後、いつもよりかなりおりものの量が多く、もしかしたらせっかく入れた精子が外に流れ出てしまったのでは・・・と心配です。

おりものの量が多い場合、子宮内の精子が一緒に外へ流れてしまう可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

人工授精では、精子を子宮内に直接送り込むので、子宮内に入った精子は、すぐに受精可能な状態となります。
元気な精子は、いっせいに卵子をめざして卵管奥まで泳いでいきますので、もしおりものに混ざって出てきてしまう精子がいたとしても、それはもともと受精能力がないか、戦い敗れた精子なので、気にすることはありません。

ただし、精子は受精可能な状態となってからは10時間程度しか生きられないので、その間に卵子と無事出会えるかどうかが重要になります。

人工授精は、果たしてちゃんと卵子と精子が出会えたのか、また受精できたのかどうかまでは、確認できません。
もし、きちんと排卵のタイミングと合わせた上で人工授精を5回・6回と行っても妊娠に至らない場合は、人工授精ではクリアできない不妊の要素がある疑いがある、ということになります。

排卵期のおりものは、むしろ精子を子宮に入って行きやすくするために出ます。
たくさん出たおりものは、透明度が高くて、よく伸びるものではありませんでしたか?
もし、血が混ざったようなものだったり、茶色っぽかったりした場合には注意が必要ですが、排卵期特有のおりものでしたら、排卵期にたくさん出ることはむしろ好ましいことなんではないかな、と思います。

人工授精では、精子を子宮内に直接送り込むので、子宮内に入った精子は、すぐに受精可能な状態となります。
元気な精子は、いっせいに卵子をめざして卵管奥まで泳いでいきますので、もしおりものに混ざって出てきてしまう精子がいたとしても、それはもともと受精能力がないか、戦い敗れた精子なので、気にすることはありません。

ただし、精子は受精可能な状態となってからは10時間程度しか生きられないので、その間に卵子と無事出会えるかどうかが重要になります。

人工授精は、果たしてちゃんと卵子と...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

QAIH後、生理がきません

こんにちは。
今月8日にAIHをしました。
(AIHの日は高温期1日目で、まだ排卵してませんでした。その数日後、排卵済を確認)。
その後、11日から10日間黄体ホルモン剤を飲みました。

すでにAIHから20日、薬を飲み終えてから8日もたっているのに生理がきません。
体温は先週末から下がっていて、21日に試した検査薬もマイナスだったので、
妊娠の可能性はないとおもうんですが・・・・。

お薬のみ終えてから普通は2、3日で生理が来る方がほとんどみたいで少し不安です。

どなたかこのような経験をされた方いますか?
また皆さんは服用後、何日後くらいに生理がきますか?

今日病院へ電話したら院長先生がいなくて、
受付のお姉さん?らしき人に様子を見てくださいといわれただけです。
(2日にはどちらにしても病院に行く予定です)
それまでの間、不安です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
専門的な事はわかりませんが、私は5回AIHをしましたので、経験からアドバイスさせて頂きますね。
その5回とも、その後の生理がきたのはまちまちでしたよ。最高で24日後というのがありました。
治療に通うまでは、割と正確に生理が来る方だったのですが、治療を始めてからはバラバラになりました。
聞いた話ですが、ホルモンを処方されたり、注射したりする事が多いので、どうしても生理がくるまでの間隔が一定ではなくなる事も多いそうです。
なので、そんなに気にしなくても大丈夫では…?と、言って差し上げたいのですが、私も専門家ではないので、もちろん2日に病院に行った時は先生に相談してみてくださいね。
私は次回から、IVFの準備に入ります。
気持ちの波も乱されがちですが、お互いもう少し頑張ってみましょうね。

ご存知かもしれませんが、覗いてみると結構元気づけられることもあったりしますよ。↓

参考までに
http://www.ashitaba.net

参考URL:http://www.ashitaba.net

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。


人気Q&Aランキング