プロが教えるわが家の防犯対策術!

探査衛星に積む原子時計ってお幾らぐらいなんですか?
はやぶさのPM川口教授が、はやぶさは予算の関係で時計はクオーツを積んだが、膨大な予算があれば原子時計を積んだ(お陰で行方不明時は温度の特定が出来ずに通信周波数が特定出来なかったとか)と仰ってました。出来ればはやぶさ2実現の折には原子時計を積んで欲しいのですが、そんなにべらぼうに高いモノなのでしょうか。宇宙開発に詳しい方おられたらお教えくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

No.1 tanceです。


中古価格より正確な情報が得られました。
アジレントテクノロジ製のN9010Aは定価で約600万円です。

宇宙に持っていくとなるとこの10倍くらいのお金をかけて専用のものを
開発することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
何度も調べていただき誠に感謝いたします
6000万円ですか ・・・・ 仕分けされた年度予算の二年分とは。積みたくても積めないワケですね。
是非はやぶさ2では気兼ねなく積める予算を配分してほしいものです。それまで世論も継続して支援をしなければ。熱しやすく冷めやすい気質の日本人だけに不安だけど・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 11:48

衛星に積むには特殊な環境に耐える必要があるため、特注でなくては


使えないでしょう。なので、参考になるかどうか解りませんが
今オークションに出ているセシウム原子時計は(もちろん中古)日本円にして
約9万円です。

参考URL:http://cgi.ebay.com/HP-5061A-CESIUM-BEAM-FREQUEN …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!