プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の夏祭りで、うちのクラスはチューペットを売る事になり困ってます!

250本 どうやって凍らせるか? 

今の案は各家庭のスペースの無い冷凍庫でと考えてますが、クラス全員で18家庭。遠方の方もいてどうしようかと悩んでます。 

チューペットを早く凍らせる技や、凍ったままの長時間保存法 
だいたいどれぐらい保てるのか? 

何でも良いのでアドバイス下さい!!

A 回答 (3件)

最寄の製氷店でドライアイスを購入し、

クーラーボックスや発砲スチロールの箱に
入れて保存。

この回答への補足

解答ありがとぅございました! 
なるべくお金をかけられないので、ドライアイスの代わりに、家庭の保冷剤でやってみたいと思います(o^∀^o)

• 0

保育園の調理室の冷凍庫は、貸してもらえないんですか??

この回答への補足

それも聞いてみましたが、冷凍庫は小さく入るスペースが無いとの事でした。

• 0

本当に各家庭にないか?と思います。

予めに冷やすことを前提で御願いします。一人何本かのノルマで。それでも職場のとか実家のとか分散して冷やしてくれる方もいると思います。

後は当日に氷を沢山用意して、塩をかけて冷やすという事も可能かも。

早く凍らせることは余程の低温でないと無理です。祭り前日に冷やせるだけ冷やします。祭りの日の朝に一旦取り出して、クーラーボックスに入れて他の冷たい物と一緒に入れて置く。出来るだけ隙間が無い方が良いかな。売るときに多少柔らかい方が直ぐに食べやすいと思います。
 夏祭りが夕方なら可能かも。クーラーボックスで隙間が有るようなら、チューペットを冷えた状態で新聞紙でくるんで下さい。それである程度の保冷は可能です。

遠方の方などの分は売っている時間の後半にとか時間差で持ってこられるのなら持ってきてもらうのも手ですね。

氷に塩を入れて、そこに入れて置く。ファイブミニを入れて、一時間ほど静かに置いておく、冷えているファイブミニをゆっくりと「どうぞ」と渡して飲もうとすると過冷却状態で突然凍ります。というサイエンスマジックを使った悪戯を仕掛けても楽しいかな。

それと各家庭でチューペットの大きさを見せて、どれぐらいなら冷やせるか確認してください。そこで冷やせる本数と当日、冷やす分など考えても良いですよ。

この回答への補足

やっぱりそういった方法しかないですよね(>_<) 

ありがとぅございました。

• 0