プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいPCに OS他一式移動させる。
自作PCにXP他 ソフト開発環境を移し変えようかと。
ただし、CPUやティップセットが変わるので素直には行かないかと思い、下記の方法を考慮中。
問題点ご指摘頂ければ幸いです。また、何か別方法が有ればご教示くだされば嬉しい。

アクロニクスで、旧PCのUSB経由で新しいHDDの Dパーティションに 旧PCのCドライブ(起動ドライブ)を丸ごと圧縮バックアップコピー。
新しいPCに新しいHDD接続して、アクロニクスで DからCに解凍戻す。
XPの回復コンソールで 起動を掛けつつ 新しいドライバーを入れなおす。
現在の旧HDDを 新しいPCに繋がないのは失敗すると困るから、とりあえず、コピー版で

A 回答 (7件)

トラブルの元だから横着せず素直にインストールのやり直しを強く推奨します。

• 0

>新しいPCに新しいHDD接続して、アクロニクスで DからCに解凍戻す

OSの再認証は一度で済むからいいでしょうけど、強大な難点があります。
回復コンソール経由で修正する予定のドライバを確認するためには、通常の起動をしなくてはなりませんが、起動のたびに山ほどあるドライバ不適合のメッセージダイアログを一つずつ消し、一つ修正しては再起動し、またダイアログを消すという作業をしてたら、3日かけてクリーンインストールしたほうがよっぽど早く終わると思います。
    • 0

今年度発売されたイメージバックアップソフトでは、OSまるごとイメージ化して、他のPCに引っ越しが出来る新機能を採用しているケースが多々あります。

私が使ったのはサイバーフロント社のシャドウプロテクトです。再構築された後、OSの再認証作業が必要ですが、ほとんどのハードウェアのドライバも問題なく更新してくれます。

今年初旬まではこの機能はシャドウプロテクトの特色だったのですが、ParagonとAcronisも同等の機能を搭載して新バージョンを発売したので、OS丸ごと他のPCに引っ越し、の敷居はそんなに高くなくなってきた、と感じています。

ですから、新しいイメージバックアップソフトのご購入もご検討してみるのも手段だと思います。

参考URL:http://eshop.cyberfront.co.jp/shadowprotect/
    • 0
この回答へのお礼

誠に恐縮ですが、まとめて、御礼申し上げます。
98時代からのモジュールがあって、XPにインストール可能かどうか不明なものでして。
メインで使用するわけじゃないですが、置いておく必要もあり。こんなことを考えました。
有難うございました。

新調されたのは、自作PC ですよね?

そんなややこしい事しないで、旧PC のHDD 抜いて、新PC に付けて
普通に起動して、BIOS やドライバ、ソフト類を上書きすれば良いと
思います。

自作PC なら?2時間も有れば、付け直して、上書きして使用可能に成ります。
メーカ製じゃ絶対無理ですが…
    • 0

追記

新PC と旧PC が特定メーカ製M/B を使用されていて、どちら
のM/B も同じ系統のチップセットを搭載(新旧の相違のみ)でし
たら?HDD やドライブ類等を旧PC から移行させると任意で、
インストールされている物の上書きだけで、使用可能に成ります。

代表社名
ASUS、BIOSTAR、GIGABYTE、他数社は?オートBIOS 対応です。
オートBIOS とは?Windows 上でネットを介して、BIOS 並びに
チップセット・ドライバ等を更新及びDL、インストールを自動で
行う特許・技術を指します。
    • 0

古い環境を丸々コピーして新環境に移すと

とりあえずは動くけど安定しなくなるので止めておいた方がいいです。
チップセットやCPUの種類、コア数まで一緒だったらまぁ大丈夫ですが。

あとはレジストリも大きくなってると思うのでこの際PCも新調したんだから
OSもクリーンインストールした方がサクサク動いていいですよ。

ちなみに別の問題で
メーカー器のプリンストール版(OEM版)は一切移行不可
パーツセット購入のDSPは購入したパーツとセットでのみ移行可
というライセンス上の制限もあるのでお忘れなく
(パッケージ版、ライセンス版はこういう制限はありません)
    • 0

誰も書かれていないのですが、そのもも移動させようとしているOSは、他のPCで使っても

大丈夫なのでしょうか?

旧PCとOSがどういった物か書かれていないのですが。

・旧PCが自作PCであり、パッケージ版のOSなら何の問題もなく移行可能。
・旧PCが自作PCであり、DSP版のOSの場合、ライセンスが付いているパーツを
 新PCで使わないと、ライセンス違反になります。
・旧PCがメーカー製の場合は、問答無用でライセンス違反です。
・旧PCがBTOの場合は、よく分かりません。(^^;

ライセンスが問題ないと仮定すると、私も、他の方同様、素直にクリーン
インストールした方が賢明だと思います。
    • 0