アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニターの異常かどうか知りたいです。
三菱電機のRD21GXです。
家族のものが使っていたパソコンを
何年か前から私専用にしてもらい
今まで問題なく使っていたのですが
最近、全体的に色が薄く表示されるようになり、
(黒がグレーっぽく赤がピンクっぽく)
画面がチラチラするようになり
さらに使っていると
真っ黒になったり

SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE
PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING

と出るようになり起動できないことが多くなりました。

私自身はパソコン詳しいわけではないので
モニターの異常なのか
パソコン本体のほうの異常なのかわかりません。

モニターに異常がなければ
欲しい方に差し上げようと思っていますので
上記の事柄がモニターの異常なのかどうか、
ほかに動作が正常かどうか確認すべき点があるかどうか
教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


一応、画面関係の技術業務の経験者です。
調べましたところ、RD21GXはブラウン管(CRT)ですよね?

黒が灰色(コントラストの低下)、色の異常は、明らかに寿命が来たときの症状です。
ちらちらしているとのことですが、おそらく、近い将来には点灯さえ困難になると思われます。

点灯しなくなると非常に不自由しますので、必要に応じて、早めに買い替えをしましょう。

ちなみに、私の兄弟の34型ブラウン管テレビは、買ってから5年で、そっくりの現象が起きました。
末期症状は、スイッチONから数十分経たないと点灯しない。その次は全く点灯しない、でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
今回のRD21GXも確実に6年以上は経っています。
頂いた回答で、やはり寿命って来るんだなと
納得がいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 23:58

色あいやちらつき、照度の異常はモニターの異常です。


通常、グラフィックボード(pc側)の異常ならば、いきなり認識できなくなるのが普通です。

同じく三菱製のディスプレイを8年間ほぼ毎日つけっぱなしで、我が家も故障しました。
昨今、23型のワイドディスプレイが20000円かそれ以下で売っていますので、購入されることをおススメします。

大体ですが、21型のスクエア型をつかっている今なら23型を使うとよろしいですよ。
縦の長さがほぼ変わらず、横の長さが長くなる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答&おススメのアドバイスも!
ありがとうございます!
やはり差し上げるにしても
あらかじめジャンクということを
ことわっておくことにします。
PCの方はもう一台使っているデスクノートに
一本化で行こうと思っております。

お礼日時:2010/06/27 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!