ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

MP640でCANON用の詰め替えインクの補充がうまく出来ません

価格comでランキングが一位だったので、このプリンターを購入したのですが、100円ショップで購入した
詰め替え補充インクで補充したのですが、インクがあふれ出てしまい、プリンターも補充した事を認識しません。

CANON用インクジェットプリンター詰め替え補充インク PA-CM
株式会社パワーシステム 〒192-0045 東京都八王子市大和田町4-30-17

サポート窓口 045-631-3552

MADE IN CHINA

この製品を使っている人がいましたら教えてください。

それとおすすめの補充インクがございましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前に回答していた方がおられましたが、インクの補充認識は「リセッター」という専用器具を使わない限りプリンターには認識されません。


この商品はアマゾンでも買えますが、不良品が多いとかで評判が良くないのと、こまめにチェックすれば必要ないものなので、普通にインク残量の検知機能をオフにしたほうがいいです。
私はキャノンMP600とMP630を使っていますが、インクの補充とか自体は同じだと思います。
他のメーカーは詳しくはないですが、少なくともキャノンのメーカーは、インクのセルフ交換のトラブルを防ぐためか?代々機種が変わるたびにセルフではインク交換がしにくい構造になってきています。
最近のカートリッジはそれでもインク交換がなんとか出来るよう、上部が少しへこんでいたりもするみたいですけどね。
で、インクダダ漏れですが。インクの出口と上の空気穴を器具や手で押さえたりしてやるわけですが。
インクの注入口から空気が入るわけですし、かなり慣れないと最初は皆、必ずと言っていいほどインク漏れヘタクソ失敗します。
慣れても、手が滑って蓋を閉めるのが遅かったり、滑ったり傾けたり・・・などで時々失敗しますよ。
初回のように酷いダダ漏れ失敗はあんまりしなくなりますが、それでも少しは漏れます。
(ちなみに私はインク注入しにくいカートリッジを使っているので、指定された方法ではなく無理やり縦の前面に穴&蓋を作って注入しています)
セルフ交換をするならダダ漏れトラブルが時々あるのは避けられないと思ってください。
そのために、使い捨て手袋を用意しておくといいです。
できれば付録でついてくるうすうすのものより、破れるのでもう少しだけ厚いものを。
それから、ダイソーの100円インクを使うのはあまりオススメしません。
しばらく使ってみて、インクのかすれが出なければ問題ないですが。
万が一、印刷にかすれが出ることがあれば、使用を止めた方がいいです。
互換とかでMP640の記載とかありますが、はっきり言ってメーカーの記載は参考程度です。
なぜなら、うちのMP630で、MP630互換のリサイクルカートリッジに変えたら赤と黒が出なくて、相談窓口に行くとインクのせいだと言われ。
試しに、中のインクを全部捨てて前の前の機種のブラザーのインクを詰め替えたら普通にきれいに印刷できるようになりました。要はインクの質・・・というか成分?と機体の相性です。
純正を使うに越したことはありませんが高いので、機体に合った補充インクを少しずつ試しながら使うとよいです。
第一、100円ショップのインクは質や相性はわかりませんが・・・少し容量の多いサイズを買うなら、かえって容量的に100円ショップより値段的にも変わらなかったり安くなったりする場合も多いです。
もしも「そんなにインク買っても、使う機会そこまではないし・・・」という場合。
この場合は、セルフのインク交換は止めるべきです。
トラブルなどが起こったとき、修理代がけっこう高いので得にならないと思いますよ。
インク補充は主に、ダダ漏れにも負けず、ガンガン刷る人向けだと思います。

この回答への補足

とりあえずこれをアマゾンで購入しました。

ELECOM 詰め替えインク キヤノン BCI-321・320BK対応5色セット 5回分 リセッター付(ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック(顔料)) THC-MP640SET

リセッターも付いているので購入してみました。

中にはこんな高いのもありますが、これはいいのでしょうか?
割と好評の様です。
ELECOM キャノンインクジェットプリンタ BCI-7e 9BKカートリッジ専用リセッター THC-7ERESETN

皆さんはどんなものが最良だとお思いですか?

補足日時:2010/07/02 19:01
    • good
    • 0

そのインクは使っていませんが、ダイソーの100円ショップのものを使っているので考えられる原因等を参考に回答しました。



そのインクの箱に適用プリンターの型番が書いてあると思うのですが、お使いの機種に該当していますか?
インクがあふれてしまうのは多く入れすぎたか貴方の注入方法が悪いからです。
説明書とおりやりましたか?説明書も入っていなかったのならサポート窓口へ電話してみたらどうですか。

プリンターが補充したことを認識しないのは、ICチップリセッター付きのカートリッジは、ICチップリセターでデータをリセットしないと、プリンター側では変わったことを(補充したことを)認識出来ません。リセットしましたか?


>それとおすすめの補充インクがございましたら是非教えてください。

メーカー純正の補充インクなんて物は有りませんので、基本的にお勧めの補充インクは無いと考えましょう。
エレコム扱い当たりの商品ならまだよいのではないかと思いますが、どっちにしても使用者責任で補充するわけだからそれなりに自分の技量が必要ですよ。
    • good
    • 0

MP640が同じか分かりませんが、


> プリンターも補充した事を認識しません。

基本的にインクタンクに付いているICチップが印刷ドット回数を記憶しており、一定回数を超えるとインクタンクが空となった信号を送り出します。
このためインクを補充してもプリンタ側はインクタンクが空と認識するため印刷が出来ません。
補充インクに、ICの記憶をクリアにするリセッターが付属していませんでしたか?

もしなければ、ドットカウント方式の制御で「一度空になったインクタンクが取り付けられています・・・」のメッセージが表記されますが、ご同意の上、「はい」で続行します。

「インクを補充したことが原因の・・・」のメッセージが表記されますが、ご同意の上、「はい」で続行します。
この時点でCANONの保障が切れます。

「OK」(リセット)ボタンを押しても印刷できなくなった際は、本体側の「ストップ/リセット」ボタンを5秒以上長押しし、残量検知機能を無効にします。

残量検知機能が無効になり、インク情報の残量が表示されなくなりますが、プリンタは使えるようになります。

残量検知機能が無効になり、プリンタ本体の、光学式の赤ランプが消灯します。

残量検知が無効なため、インク切れを起こすと、ノズル部分が過渡に加熱され、故障の原因になりますので、こまめにインクj補充してインク切れを起こさないようにしてください。
    • good
    • 0

詰め替えインクというのは当然ながら純正と粒子の大きさや粘度などが異なります。


詰め替えインクの業者がどんなに頑張っても、プリンタメーカーと提携でもしていない
限り、同等に使えるインクの開発なんて困難ですし、第一そんな開発コストをかけたら
低価格で出せるはずもありません。

プリンタ故障の原因となる上に、純正以外のインクを使って故障などした場合は
たとえ保証期間内でも有償修理となるなど、価格のメリットよりもトラブル時の
デメリットが大変大きいものです。通常はそういうデメリットを認識した上で
やむなく使う製品になります。
すぐに印刷したいけど純正品を売っている店が近所にないとか、そういう
臨時の使用以外には極力使うべきではないものです。

メーカーの対応確認外のものを使って調子が悪くなるのは当然といえば
当然ですので、誰も責められません。
大事な書類を印刷するとか、トラブルは嫌だというなら詰め替えインクは使わないことです。

詰め替えインクメーカー側では「壊れる事はない」と言いつつも
「トラブルが起きたらサポートします。」と言って証拠隠滅(回収や交換)を持ちかけてきます。
プリンタメーカーに知られたら困るためかと思われます。

結果的に手間と不便を強いられているわけですが、そんなことなら純正を使えば
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcanon mp640 6c10エラー解決方法

canonのmp640を使っていたら

6c10という番号のエラーが出て印刷ができません

直し方を教えてください

Aベストアンサー

通常エラーの範囲を超えているので、諦めて修理に出しましょう。

[参考]キヤノン:サポート|修理のお問い合せ
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html?sp=rep

Q互換インクを認識しない

教えてください。プリンターのインクがあまりに高価なのでネットで互換インクを購入しました。
このたび純正インクが無くなり互換インクに取り換えたのですが、『インクカートリッジが認識できません』とメッセージが出て、プリンターが作動しません。やはり互換インクは、これらの症状を含めリスクが高いのでしょうか。
ちなみにプリンターはエプソン EP-702Aです。
※ 純正インクに交換したら元通りになるのでしょうか。

Aベストアンサー

リサイクルってことですよね?
リサイクルトナーはよく不具合を起こしますよ。
4つ買って3つ使えなかったことがあります。
ちゃんと作動するものを入れれば使えるようになります。
新品ほんと高いですよね(*_*)

Qインクタンクを認識しません

キャノンのPIXUS MP510を正月の初売りの時に購入しました。
4月からの新生活のために買ったものだったので、昨日やっと箱からあけたんですが、説明書の通りにプリンターヘッドを設置し、インクタンクを装着したんですが、何度やってもインクタンクを認識してくれません。
インクタンクを装着すると赤く光るんですが、その状態で蓋を閉じても認識していませんと出てきます。
そしてまた蓋を開けますと、案の定先ほどは赤く光っていたのが四色ともランプが消えています。

ブラックの部分が悪いのか、ブラックを外すと他の三色は認識している状態になっています。
しかし、ブラックを入れますと、四色とも認識していない状態になります。

ちなみに、プリンターヘッドは正しく固定されています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

購入してから少し時間がたっていますので微妙ですが買ったお店で相談してください。
少なくとも保証期間内ですから、それを使ってのクレームとして扱ってくれるでしょう。

こういう仕事をしていると、世の中ではレアケースのものでも多く見かけたような錯覚をしてしまいます。
ICチップのトラブル(と思われる)で認識しなかったのが数件、受ける側の端子のトラブルが1件。
ICチップを採用しだした一昨年のiP4200/MP500以降の実績です。

インクタンクは本来保証対象外となっていたと思いますが、単に「インクを認識しない」とだけ言って修理依頼すればいいでしょう。
まちがえても「ICチップが・・・」などと言うことは言わないほうがいいでしょう。

我々が一番対応に困るのは、理屈が分からない(通用しない)素人さんです。少しでも知識に自信があるという自覚のある客なら(表現は悪いですけど)足元をすくって、論理的にねじ伏せることも出来ます。
表向きの言い方では「かけひき」などといいますが・・・・
細かいことは言わずに、とにかく「インクを認識してくれない。後は何がなんだか分からない。」、これだけでいいでしょう。

プリンタの修理屋です。

購入してから少し時間がたっていますので微妙ですが買ったお店で相談してください。
少なくとも保証期間内ですから、それを使ってのクレームとして扱ってくれるでしょう。

こういう仕事をしていると、世の中ではレアケースのものでも多く見かけたような錯覚をしてしまいます。
ICチップのトラブル(と思われる)で認識しなかったのが数件、受ける側の端子のトラブルが1件。
ICチップを採用しだした一昨年のiP4200/MP500以降の実績です。

インクタンクは本来保証対象外と...続きを読む


人気Q&Aランキング