アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が出ているのですが、ちょっと違います。

恋愛関係が終わった相手と、友達でいたい・連絡を取り続けたい
と考える人もいるようですが、私はそうではないタイプなので
そういう人の気持ちはハッキリ言って量りかねるのです。

そういう人は、単に寂しいのでしょうか?
他人を利用しているのでしょうか?(無意識的にしろ)
なんだか、恋愛時代の「甘え」が潜在しているような気がして
私はあまり好ましいとは思えないのですが…。

A 回答 (7件)

こんばんは、29歳女性です。


私も恋愛関係の終わった人とは、あまり連絡をとりたいと思いません。
中には、だいぶ時期が過ぎてから、「元気かな?」
「どうしてるかな?」とか思い出すことはありますが、今となっては彼らが私から連絡があることに
どう感じるか分かる術もないので、思い出すだけにしています。

私の前の彼で2年以上前に別れても、未だに電話を
かけ続けてくる人がいます。着信を見てその人だと一切応答しないので、一方的に連絡があるだけで
話をしていないし、彼は留守電も残さないので
彼がなぜ電話をしてくるのか、本意は分かりませんが。
ここまで長い間、無視し続けているのに、
電話をしてくるのは、私が想像するに、
「寂しさ」と「甘え」ご「プライド」かな?と思います。
彼はかなりモテルタイプの男性で、
私が振られたのですが、当時は共通の友達もいたので、
数回は皆んなで食事に行ったりしましたが、
その時に新しい彼女が出来たことも知りました。
その後、私も新しく彼が出来て疎遠になり、
私がその人と婚約したということは、彼も知っていることです。私は彼が出来たから、とか、婚約したから
避けるようになったわけではなく、自然の流れで
興味が薄らいで行ったという感じです。
全く会わなくなってから1年半以上経ちますが、
未だに週に1度は電話をしてくる彼に、
今は嫌悪感さえあります。電話を無視し始めた頃は、
私が電話に出ないことに腹を立てたのか、1日に何度も
電話をしてくることもあり、付き合っているときでさえ、こんなに電話をする人でなかったことを思うと、
かなり引いてしまいました。

付き合っていた当時の私の知っている彼の性格から
判断すると、付き合っていた当時の私の方が彼が好きだったという関係が崩れていることに、
彼のプライドが許さないのかな、なんて思っています。それに、ただの女友達とは違い、お互いの
人生観などもある程度知っている分、自分がつらいときなど、甘えたくなるのかもしれません。

恋愛関係が終わっても友達でいるかいないかは、
その人たちの価値観や別れ方によるものと思いますが、少なくとも2人の中で温度差があったら、
迷惑な話ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて、大変共感する部分がありました。
というのも、私の場合も相手の彼はモテるタイプで、私の方がフラれたので。
多分、自分が振った相手なので、そこには「甘え」があって
つけ込んで来るんでしょうね。

そこまでキッパリ無視して意思表示しているのに、いつまでも
連絡し続けられると、誰でも引きますよね、正直…。
なんだか、自分の方が振って優位な立場だったから、
ここまでしても許されるという傲慢さも感じますね…。
私の場合は、そこまでしつこくないですが、こっちから連絡しているのだから
無視するはずはないという勝手な安心感を抱かれているようで…。
確かにプライドも高い人でしたから。

私も思い出すことはあっても、連絡しようとは思いませんから、理解はできませんね。
相手に対する興味が薄らいだら、女性は特にスッパリ切る人が多いですし。
お互いの関係が過去とは違うということを、相手に認識してもらうしかないのでしょうね。
でも、そういう相手とは距離が取りづらいのも確かですから、難しいですよね…。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 02:20

こんにちは。



私も出来れば友達でいたい人です。
だいたい付き合って2年以下の人には思いません。
それくらいの人だなって思うんです。
それ以上付き合った人で、この人は大切だなって思った人とは、出来れば友達として付き合いたいと思うのです。
他人を利用する?

お互いがそう思えばそれでもいいのかと思います。
私の場合は、元の彼氏は大切な理解者です。
お互いに何かあったときに他の人ではいえない事も言えます。それは、指摘も悩みもです。
もう、何があっても友達以下にはならないと思います。一度100から0に落ちたようなものですから、これ以上動きようのない位置にいる人です。

はっきりいいます。
そういう関係が存在していない人にいくら言っても疑いの目で見ますよね。あまり理解して欲しいとは思いません。
人間関係は理解できても自分にないものは受け入れられません。
だから、それでいいかなって思います。
無理してわかる必要もないし、わかってもらう必要もないかと。
恋人同士で違う考え方だと難しいですが、価値観の違いって言うことだと思います。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、二人の付き合い方、分かれ方にもよると思います。
なので、理解者としていられる相手ならその後の付き合いもあると思うのですが、
付き合う価値のない人なら、その後はないですよね…。
ですから、友達としていられるという人が存在することは否定しませんが、
私の場合、人間として尊重してくれない相手が、友人として
いつまでも連絡を取って来ようとするのはどうなのか…?
という疑問でした。
私のことを尊重してくれた相手なら、その後に連絡取って来られても
別に疑問には思わなかったのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 17:20

どうもです


私は別れた相手と友達同士でいたい人です。
私は相手に別れようって言われたことはないんで、別れたあと寂しいからとかそういうことはありません。
元々友達だった相手が恋人になるってケースが多いので、元の関係に戻りませんか~?ってことが多いです。
まぁ友達になると言っても相手によるのですが。
でも実際本当の恋なんてあるのか?と疑問に思っています。
周りの人には自分の考えはおかしいみたいなのですが・・・
おかしな回答になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は友達は友達としてしか見れないし、恋人は恋人というタイプの人間なので(笑)
友達から恋人になったという人はあまりいないんですよね。
だから、友達に戻るということもないわけで…。
いや、勿論、全く知らない人と付き合うわけではないので、
最初から異性として見た人は、異性として意識して、
最初から友達として見た人は、恋人になることはないっていうことなんです。
このへんは人それぞれなので、良いお付き合いを続けられる人と付き合って、
また分かれても元の関係にっていうのは理想的ではあると思います。
私がそういうタイプじゃないだけで。
だから本当の恋が何かは私にも解りませんが、
恋人として好きだった人と、友達としてまた顔を合わせるのが辛いという気持ちは解るんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 17:14

補足:



元恋人=自分を良く知る人物

これを、友人としてでも、手放したくない = 孤独になってしまうから

そういう依存でしょう。

相手の人間性が良いからとかは、言い訳。

孤独が恐いだけでしょう。

恋愛には人間性云々の屁理屈は介在しないでしょう、
自然に沸き起こる恋の感情にはそんな理屈はありません。

胸がキュンとなるような恋独特のトキメキと、人間性云々は無関係です。

恋が終われば、もう関係はスッパリ終わりです。

恋がないのに、人間性が好きとか友人とかなんとかで、結びつけておくのは、自分が一人になりたくないからでしょう。

本当の恋愛って、「恋は真剣勝負!破れれば散って去るのみ。」で、いさぎよいものですから。

また、本当に好きだったのなら、とてもじゃないけど辛くて会ったり出来ないし、
心の傷を癒すのに時間もかかるはず。

別れてすぐ友人なんて、本当に「恋した恋人」だったの?と疑問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
スッパリ明快な御意見だと思います。
確かに、この「依存」という匂いをプンプン漂わせた「甘え」を感じ取って
私は嫌悪感を感じているのかも知れません。
私は孤独を恐れるタイプの人間ではないので、こういった人種を理解できないんだと思います。

恋人にしたい人でも、必ずしも友人として付き合いたいかと言うと
そうじゃないですからね。
まさしく恋愛に人間性云々の屁理屈が存在しないということなんでしょうね。

私もいつも相手に対して「この人、本当に恋したことあるの?」って思っていましたから、
やっぱりそういう人は、すぐに友達に戻れるタイプなのかも知れません。

とても納得できる御意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 03:07

元彼、元彼女と、親密に連絡を取り合っている人って多いですね。



bymethodさんの言うようなケースも多いと思いますよ。
(執念深く復縁の機会を狙っている、という希なケース以外)

急に、孤独になってしまうのが嫌だから。かな?

でも、異性としてしか意識できない恋人だったら、別れた後、長い時間が心の傷を癒すまで

とてもじゃないけどすぐお友達はなれないでしょう。

つまり、そういった「異性としてしか意識できないマジ本気の恋愛」ではなく、

友人でも恋人でもセックスフレンドでも何でもオーケーという程度の交際だったのでは?

ただ自分に「恋人という存在」が欲しくて、本来なら異性の友達なのに、それをわざわざ「恋人」にした場合です。

「彼氏(彼女)いないのって嫌だ」、「とりあえず誰か、まあまあ良い人を恋人にしたい」

「『彼(彼女)いないんだ~』って他人に思われるのも嫌だし、
【とりあえず彼(彼女)】がいたら、休日デートも出来るし、カップルのあふれる街でも平気。」

(↑自分だけ恋人がいない孤独だと、人をうらやんだりしなくてもいい。)

そんな【とりあえず恋人】で交際してる若者が多い気がします。

知っている若い人(男性)が、彼女と別れたと言って1ヶ月もしないうちに新たな彼女が出来ました。

交際スタートからすぐに彼の家に泊まったりしているそうです。(すぐHしちゃうのね。)

どこで、知り合ったのか聞くと、彼女と別れた後、新たに知り合った女性ではなく

彼女と付き合う以前、元々知り合いだった友人なんだそうで。

でも男の側がフリーになったとたん、急に女友達が恋人になるかなぁ?適当なんだなぁって感じましたけど。

その彼女のことが異性として気になっていたなら、ずっと前につき合っていたはず、
というか、その人を差し置いて他の女性を彼女にしないでしょ?

彼女がいなくなって、さみしくて、ただのお友達である女性にすぐに接近する、という安直。

イージー過ぎて真剣味も恋の持つ神聖さも誠実さも感じられない。

彼女がいなくなたとたん、ただの友人が、すぐに彼女に、何でなるの?って感じ。

とりあえず、一人で居たくない、セックス相手が欲しいっていう程度の動機なら

別れても傷心もなく、元々ただの友達でも良かった相手なので、
気にせず、「じゃあ、友達にもどれば良いじゃん」って事かも。

つまり、どうでもいい相手とお互い「恋人」をしたから、別れても、どうでもいいってことかな。

最初から交際スタートから「ケジメ」なんて無いから、では?

(ケジメ=恋人と友達は違う、というケジメ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その程度の軽い気持ちの人だから、友達として付き合えるっていうのはあるんでしょうね。
思い返すと、「ケジメ」より「イージー」なタイプの人でしたから。
そういう人って、何だかんだ言っても寂しいから、とにかく何でもいいのかも知れませんね。
でないと、今更…っていう時に連絡してくる理由が考えられませんし。
私にはそういう恋人と友人の曖昧な境界線上を渡っていける人の気持ちは理解できないので、
こういう人とはそもそも友人としても、恋人としても無理だったのでしょうね。(苦笑)
考え方というか、そもそもの価値観が違う相手だというだけのことなのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 02:51

私は恋愛関係が終わった後も友達でいたいと思う方です。

といっても相手にもよりますが。私が好きになるのは恋愛感情だけでなく、人間的にも惹かれる相手ですので、私から気持ちが冷めて振った相手とは友達として続けたいとは思いません。
折角知り合ったのだから、その縁を切るのは忍びない。だってずっと友達だったのなら、余程のことがないと「別れる」なんて言わないでしょう? 恋愛関係になったばかりに「別れる」なんて。

私には現に以前付き合っていて振られたけど、今も友達として続いている人がいます。嬉しいことにそれを相手の方から望んでくれました。私は相手のことをとても好きだったので、「友達なんて耐えられない! それなら別れる!」と言い張ったのですが、振られて2ヵ月後に、相手恋しさに私の方からメールを出してしまって。で、電話でいろいろ話し合った結果、電話だけの関係で友達として続けていこうということになり、現在も続けています。今では付き合っていた期間より、友達としての期間の方が長いです。
元恋人が友達として続けていくには、お互いがそれを望んでいるということだけでなく、電話だけにしようとかいう、何らかの取り決めが必要と思います。そうでないとどちらかの恋愛感情が戻ってしまって、お互いに気まずくなたりするでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、好きだから友達でも何でも縁を切りたくない…という気持ちになったこともあります。
結局、こんな状態で友達で居続けても、未練が切れずに
お互いの距離感が取れなくなって辛いだけだったんですけど…。
回答者様とは逆で、人間として好きな相手だったら良いのでしょうが、
私の場合は恋愛関係が破綻する時に、相手の人間性をイヤというほど知ってしまったので、
友達関係を続けるべき相手でもないんですよね。
当然、相手も私を友人として尊重してくれるようにも思えませんし。
まぁ、そういう相手ですから、最初から恋愛もうまくいかなくて良かったのでしょうね。(苦笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 02:43

ご機嫌いかがですか?neterukunです



まぁ人によりけりなんですが大きく2つに分けると
貴方の人間性が好きだからこれまで同様
恋人関係はなくなってもともだちとして付き合って居たい
っていうのと、友達関係をキープしておいて「あわよくば」再チャレンジを狙うかのどちらかです。
ようはあなたが友達関係についてオールオアナッシングならばこの関係は終わるわけですから、
あまり気にしなくても良いと思いますし、
実際ひつこかったら「ひつこいわね!」といっても別にいいと思いますよ。
好ましくないと判断するのもひとつですが
恋人関係が終わっても付き合えるって言うのを
価値観に考える人もひとつだと思います
どちらが良いとはいえません。
ですが貴方にしてみたらおそらく彼と友達関係にいることはネクストの妨げになる可能性,つまり相手が妙な勘ぐりをするってこともありそれは避けたいところであれば
けじめつけよう!と意思表示するのも良いかもしれません。おそらく彼寂しいんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの可能性についてですが、どっちもないと思うんですよね…。
なので、余計不思議なのです。
多分、どちらかと言うと、人間性が好きというのに近くて、
人間性につけこまれているだけのような気がするのです。
「ひつこいわね!」と言わない(言えない?)せいで。
他にもいくらでも友達や知り合いはいるだろうに…と思うので、
余計「甘え」というか、つけ込まれた感じがイヤといか…。
まぁ、そういう価値観の人もいるっていう違いなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!