電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子の名付けで「柚葉」ゆずはか、「柚月」ゆづきでとても悩んでいます。 出生届けギリギリなのでどうか助けてください!!

A 回答 (5件)

わたし自身「ゆづき」という名前なのですが男の子にもありがちな読みなので男の子か女の子か間違えられるかもしれません。


少しご忠告なのですが「ゆづ」で「柚」とは読みません。
打ち間違えであれば何の問題もありませんが……。

わたしは「ゆずは」派ですね。
「ゆづき」系はだんだん増加傾向にあるみたいで、先ほど述べましたように、男女どちらとでもとれる名前ですので、「ゆずは」がいいかと思います!
女の子っぽい名前でかわいいです☆
わたしも「ゆづき」より「ゆずは」の方が良かったかも。
    • good
    • 0

私がどちらかを選ぶとしたら「柚月」のほうかな?と思います。

どちらも和風な感じが私は好きです。

ただ、この感じでつけた場合は「ゆづき」ですかねぇ。「柚」一文字でも「ゆず」と読むようなので(単純にPCで変換しただけですけど)、「ゆずき」でもカワイイですよね。

おばあちゃんになってからも、ステキに名乗れると思いますよ。

個人的な感想で失礼しました。
    • good
    • 0

自分がつけてもらうなら


柚のはっぱより、柚のようなお月さまの方が、
なんとなくちょっと好きかもです。
あまり画数が多い字だととテストの時に
名前を書くのが微妙に大変とかもあるかもです。
名前を付けるのは大事な事なので、
ほんとにちょっとした一意見としてです。

納得いくまで頑張ってくださいね(^^)!
    • good
    • 0

字画で言うと柚葉、柚月はとてもいいですね。


女性の姓は変わるので総画については何も言えませんが、
ただ、日本のお淑やかな女性をイメージするなら
柚月がいいですね。積極的で感性豊かな子になる力をもっています。
柚葉もとても良い幸運の字画ですが、少し主張が強い女の子になりそうです。
葉については字画が12、13画とぶれますが、新字式の方での算出なので、
人によっては13画という人もいます。13画と計算した場合は柚葉は
あまり良い相をもっていないので、気休めかもしれませんが、ここは柚月が良いと思います。

ちなみに柚月の読みは「ゆずき」か「ゆづき」か考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

娘さんが大きくなった時に必ず聞かれる質問があります。


「どうして私の名前は、〇〇なの?」
この質問に
「実は最後まで悩んでいたので、ネットで不特定多数の人たちに聞いて決めたんだよ!」
と言うのですか?

どんだけ悩んでも良いので、こんなとこで聞かないで最後は親として決めてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!