アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深い仲には…:本当の友達が欲しい

誰と一緒にいてもすぐに打ち解けられ、他愛もない話で盛り上がるような関係を築ける人と、
うわべだけの世間話や社交辞令で時間をつないで、結局相手との距離を縮められない人がいますよね…。
私は後者で普段から明るく笑顔で積極的に声をかける反面、人との間にある壁を壊せないんです..

公立進学校1年の女子高生です><
仲良くなりたい人の好きなものなど色々知りたいと思い、聞いて「そうなんや~うちもそれ好き♪」とか話すけれど、
そこで終わってしまうんです…。そうやってクラスのいろんな子としゃべってるうちに、
別のところで盛り上がっていた何人かの仲が一気に深まったりして…。

私自身に考えられる原因は、テンション高めで温度差、積極的過ぎ、なかなか直らない遅刻癖、どんくさい、声が高い、けじめがない
少しずれてて天然とか言われる、見栄っ張り、自分を守ろうと正当化、負けず嫌い、自己中、優柔不断、プライド高い、根に持つ、さりげに目立ちたい、
重い、自惚れ、寂しがり、自意識過剰、自己顕示欲、独占欲が強い、子供っぽい、自立してない、口下手でもメールでは達者で文章が長い、非常識、常に睡眠不足、

実際面倒くさがったり腹黒い面とかあるのに、純粋で癒し系とか言われる時があってそうなると演じてしまう→猫かぶりに思われる…?、温厚そうに見えて怒ると怖い、無邪気だったり深刻に考えたりで裏表のようにとられる、よく思われたい
楽天家のようで気にする、甘えた、取り繕う、悲劇のヒロインがる時あり、変に気を遣う、独りよがり、不自然、言い訳しい、愛想ばかり、完璧主義

……って自分を振り返ると欠点だらけです…泣 もう自己嫌悪すぎて最悪や…!!(>_<。。。
正直ほんまに直したいんですが、、どうしていいか分からなくて落ち込むばかりで……;;
でも、自分の悪い面は家族以外にはおおっぴらに見せたことはないです。好かれる自分であるように飾ってるのかも…;
嫌われるのが怖くて…、だからこそありのまま等身大の自分じゃないから付き合いづらいんだと思います;;
…これだけ短所があっても 人の幸せを喜んだり困ってる人ほっとけなかったり人の話や悩みを真剣に聞いたり、
明るい雰囲気を大切にして、志高く向上心で精一杯全力投球できる自分を嫌いとは言えなくて…。

ただ実は、こういう私のダメな部分に気付いて嫌気がさして離れていった子もいて…
自業自得とは言っても私は…その子と仲良くなりたかって…;;
でも、一度受け入れられなくなってしまったらもう何をしても嫌われたままなんでしょうか…
普通にまた友達として、いい関係になることはできないんやろか…っていうのも悩みで…(>_<。。。

クラスメートとかはノリで冗談を言って笑いあうことはできても、それ以上に親しくしたいと思ってもらえないみたいです;;
軽口を叩きながら、抱き合ったりしてじゃれてる二人の世界を、仲いいねーって無理に笑ってそばで眺めることしかできない私です。
私には、なんでも言えて信頼できて素の自分でいられるような親友がいません。
ただの友達ばかり、たくさんいるだけで…。

どうすれば、人とそんなに親密になれるのでしょうか。考えるより自然に接するのが一番やと思うし、気負わずに話してるけど、何も変わりません..
私は自分自身をよく知っていて、性格や好きなもの等プロフィールなら3000文字程も書けるくらいで、
いつも天真爛漫に楽しいとか嬉しいとか、そのままの気持ちを素直に表してしまいます… でも、「だるい」「うざい」とかいう言葉や
人の悪口は言うと自分も下がっていくし、言いたくないから言わないので…ノリが悪いと思われているのかもしれません
気さくにいつも心を開いているのですが、相手と気の置けない関係になれないんです

類は友を呼ぶというように、共通点がある人と仲良くなることはわかりますが、
誰とでも深い仲になって何でも言い合えるようになる子は、その子と正反対の性格の子とも変わりなく仲いいんです。
その子自体あまりいい子とは言えず、同じように欠点がたくさんあっても受け入れ合ってるようで…。

仲良い様子を見るだけの疎外感に耐えるのが、もうつらいです…

A 回答 (2件)

文章を読んでの率直な意見です。

ちょっと頑張りすぎ。ハリキリすぎ。
ハリキリすぎてて、空回りしてて、必死すぎて、読んでて痛い。
キツくてごめんなさいね。。。
でもこれがあなたの文章を読んで感じた率直な印象です。
文章だけなので、実際はどうなのか、わかりませんが。
でも自分の欠点(長所でもある)に積極的すぎる、とのことでしたので、実際のクラスメイト達も、あなたの友達欲しい!親友欲しい!っていう必死さを、追いかけてくる感じを、肌で感じていて、弱冠、引いてるかもしれません。
そんな気がしました。
友達欲しい、親友欲しい、という気持ちに捕われすぎですね。
でも欲しいんだからしょうがないですよね(^^;)
気持ちはわかりますが、自然に出来るもんですよ。ホントに。
無理に友達つくっても自分が疲れるだけです
無理につくって、今度は、友達がウザい、人間関係疲れた、なんていう悩みが出てくるかもしれません。
実際、そういう悩みを持った人もこのサイトには大勢いるようです。
ですので、自然にまかせませんか?
そうすると心も楽になります。
心が楽になると、ありのままの質問者さんらしさが自然と出てきます。
そういうところに他人は魅かれるものです。
その人本来が持つ、雰囲気、しゃべり方、仕草、物事の見方、捉え方、価値観…etc。
実は他人はそういうところをよ~く視ています。自分と合いそうか、友達になれそうか、よく見ています。無理して作ってるなっていうのはなんとなくわかってしまうものです。
自然体の質問者さんとフィーリングがあう人、受け入れてくれる人、一緒にいて安らげる人、楽しい人、そういう人がきっと親友になれる人です。
無理に自分を作ろうとするから空回りして疲れるんです。
相手に求めすぎて、期待しすぎて、ガッカリしてしまうんです。
それから、何かに夢中になって一生懸命取り組んでいる人は素敵だなと思います。
なにかの目標に向かって頑張ってる人。
勉強でも部活でも趣味のことでもなんでもいいんですが、前向きに頑張ってる人。
それから、なにか人より秀でたものを持ってる人、そういう人もとても魅力的だと思います。友達になりたいなと思いますね。背が高くてモデルのように綺麗とか、髪の毛がすごくサラサラとか、洋服のセンスがすごくいいとか、絵がすごく巧いとか、楽器が弾けるとか、なにかの知識にすごく詳しいとか(たとえばパソコンとかコスメとか食べ物とか)
人に求めるんじゃなく、人から求められるべきなんですよ。
質問者さんはまだお若くていいなぁ~と思っちゃいますよ。
人生これからですよ♪
自分のペースで頑張ってください(^^)/
30過ぎのオバチャンからでした。
    • 0

高校一年生で自分自身の性格が分析でき、短所をわかっているとは、恐れ入ります。

高校生入学して、友達をつくるときは、やはり仮面を被ります。
誰でも、初対面で友達をつくるときは、自然と警戒心を持つものです。
質問者様は、それが普通の人よりか強いだけかと思います。
ただ質問者のいけないところは、自分の短所ばかり挙げているところです。
人間誰にでも短所はあるものです、しかし、そこまで自分の性格を否定しない方が良いと思います。
また、質問者様の偉いところは、自分の短所が良くない、直した方が良いと考えているところです。
自分が相手に不快にさせたり、迷惑をかけるような行動、言動は避けたほうがいいかと思いますが、そんなに無理して、性格をつくると自分自身が疲れてしまいます。
いいじゃありませんか?いままで通りで・・・。
ただ自分自身で壁を作っているようなので、壁なんか壊して、自分という性格を友達にぶつけてください。
性格は、ぶつかりあって、共鳴したり、離れたりするものです。
何回も何回もぶつかり合って、初めて友情がめばえるものです。
自分の性格に卑屈にならず、自分の個性ですから、仕方がないことです。
無理して、演じるようでしたら、演じない方がいいですよ。
今演じつづければ、高校三年間は、演じ続けなければならないでしょう。
自分自身というものを大事に高校生活をたのしんでください。
まだ、入学したばかりですから、まだ周りの友達の真の性格もわかっていないからなおさらですよ。
友達を一杯つくって、高校生活を満喫してください。
    • 0