電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる

私は、よく家で歌ったりするのですが大体1,2曲歌うと喉が疲れてしまいます。
カラオケに行った時も段々声がかすれて来たり小さくなってきたりします。
これは喉で歌っているからなのでしょうか・・・?
改善する方法がありましたらお願いします。
それと、元々声が低めなので女性ボーカルの歌を歌いたいと思っても音程がたか過ぎて歌う事ができません。
高音を出せるようになる練習などありますでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは腹式呼吸の練習をしてみてはどうでしょうか?

膝を立て、軽く開いた状態で床に寝っころがります。
お腹に手をあて、もうこれ以上吐き切れない所まで、息を吐き出します。
ゆっくり鼻から息を吸い込み、さらにゆっくり鼻から息を吐き切ります。

この時、頭の中でカウントしながら呼吸して下さい。
例えば4秒で吸い込んだら、8秒で吐き出すといった感じです。
吸った時間の倍くらいの長さで吐く(細くゆっくりでいいです)といいと思います。
慣れて来ると、4秒吸って、12秒で吐いたり出来るようになります。

吐き切る→思い切り吸い込む→細く長く吐き切る…の繰り返しです。

お腹に置いた手で、腹筋のあたりがへこんだり、膨らんだりするのを意識しながら
やると効果大ですよ。

その状態で寝ながら唄ってみて、お腹の動きを意識するのもいいと思います。

慣れて来ると、普段から自然に腹式呼吸になっています!!!
おかげで声を張る癖が付き、まわりから「声がでかい」と言われてしまっていますが…。

それと音程の件ですが、もともとの性質というものがありますので、毎日ちゃんと
練習している人でも、練習方法が正しくても、自己流ではせいぜい2オクターブくらい
の差しか出ないと思います。プロのボイストレーナーなどについたらわかりませんが。

ですので、やはり自分の声の特性を活かせる高さで唄うのがベストだと思います。
1、2曲で疲れたり、かすれて来ると言う事は、喉を締めて唄う癖がついている
せいだと思いますし、もしかすると口呼吸気味ではないでしょうか?

鼻呼吸と腹式呼吸を心掛け、喉を開放すように唄えるようになると
改善できると思います。

学生の頃、毎日だいたい4、5時間くらい唄っていましたが、特に喉のトラブルは
なかったので、無理をしない程度に試してみてはいかかでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
腹式呼吸を上手くする事が出来ないので練習してみようと思います!

喉も筋肉ですから鍛えるしかないですが、カラオケなら自分の歌えるキーに落として歌ってはいかがでしょうか?

1曲で声がかすれるのは喉に変に力が入ってるか、キーがあってないからです。
自分のキーをわきまえて、喉で無理矢理だすのではなく、あくびをするときの「ふぁ~あ」のように声を出せば変に力が入ることなく声が出ると思います。
何曲も歌えるかは慣れや経験しかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりキーを落とすしかないのですね・・・。