アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく自分の事しか話さない男性・・・疲れました

友人の紹介で今日初めて一緒に食事した男性が、とにかく自分の事しか話しませんでした。
〇△大学を卒業後、〇〇会社に就職して△〇市にずっと住んでいたけど、転勤で△△市に異動になって・・・
と、ここまでは自己紹介を兼ねているので問題ないのですが・・・。

・彼が△〇市に住んでいたと知り、「私も△〇市には何度か遊びに行った事がありますよ。
良いところですよね。」と話を広げようとしたのですが、ほぼ無視。

・彼が最近ブログにはまっていて、「〇〇のブログは面白かった」という話題に対して
「面白そうですね。私は最近、△△関係のブログを良く見るんですよ」と言っても、
私の話題には全く触れず、自分の好きなブログの話ばかり。

・大学では〇〇学部に入って、〇〇サークルに入っていて、仲間といろいろ馬鹿をやって楽しかった、と彼。
今でも仲間を大切にするところはいいなと思いましたが、私の大学時代の話はおろか、まずもって私の出身大学、学部さえ聞いてこない
私の方から「私は〇〇大学の△△学部でこういう勉強してましたよ」と言っても、糠に釘、暖簾に腕押し。

とにかく、『会話のキャッチボール』が全く成立しません。
自分の事ばかりではなく、「自分はこれこれこうですが、あなたはどうですか?」という投げかけがありません。
私が投げたボールはスルーされ、とにかく「自分は」「自分は」と一方的にボールを投げられてばかりで正直疲れました。
最初は笑顔で相槌を打ったり話を合わせていましたが、デザートが出てくる頃には愛想笑いしか出来ませんでした。

客観的に見て、この男性は私に興味がないのでしょうか?
私のテンションは下がりっぱなしでしたので、もう会う事はないと思いますが、私に何か落ち度があったのかと不安です。

A 回答 (5件)

緊張してても、自分のことしか話さないのはやっぱり変・・。


と言うか緊張してるなら尚更話せなくなるような・・・。人によるかな?

以前お見合いした方がそんなカンジでした~。
2度ほどお会いしたけど・・・無理。
だって1時間しゃべったって、ただの1回も私について聞かなかったんだもん。
国立大出てて弁護士で、ご両親も弁護士で、趣味がバイオリンで、
素人演奏家なのに、自慢は海外の有名ホールで演奏したこととか、自分情報しゃべるしゃべる。
「私は音楽はあんまり・・・」って言ったら、
「教えてあげるから大丈夫だよ」(何で上から目線??)
って、あの~私、習いたいわけじゃないんですけど・・・。
毎晩きっかり22時に電話があって、1時間ずーっと自分話(とほほ)。
私が別の話題振っても完全スルー。自分の今日1日の行動を延々と。
もう最後は電話が鳴るたび恐怖で・・・。
きっぱりお断りさせて頂きました。間に立った方は不思議だったろうな~。
こういっては何ですが、お見合い相手の条件としてはかなり高い方だったと思います。
でもね~、お付き合いってそうじゃないからね~。結婚とか考えると、無理。
あの方と一つの空間に入れられたら、30分もたん(笑)
でもそしたら、ウチの母にめっちゃ長い手紙(要は娘さんとお付き合いさせて下さい、と言う)を
送ってきたらしいのですが、肝心な(お付き合いしたい)こと私本人に言うとらんやん!
直接言ってくれたら、直接お断りしましたのに~!
最初から最後まで????な人でした。

でも念のため、もう1回お会いになって確信を深められては如何かと。
あと、ナイフフォークについては諸説あるようですが、
大体は「利き手にナイフ、利き手の逆の手にフォーク」と決まっているそうで、
日本では大体右利きに修正されますから、「右手にナイフ、左手にフォーク」が一般的なようです。
ただ必ずしも「利き手は右」ではありませんので、海外では逆に使う人も多いようです。
ただ、持ち手よりもその使い方の方が、食事のマナーとしては重要だと思いますので、
そこだけならあまりお気になさらず・・・。(違和感があることは否めませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ああ・・・同じ経験をされた方のご意見、何度も頷きながら拝見しました。
本当に、とほほですよね・・・。
1時間も電話で自分の話ばかりは、苦痛過ぎて夢にも出てきそうですね(苦笑)
最初は、1回目で人を判断するのは失礼かなと思いましたが・・・2回目は無理そうです・・・。
私も30分持たないかも・・・。
こんなに苦痛な食事は、仕事以外では初めてかもしれません。
ナイフとフォークの使い方は違和感がありましたが、切り方や食べ方も気になって気になって・・・。
私が神経質なだけかもしれませんが、一度気になりだすともう駄目ですね。
今日もメールが届きましたが、お断りの返信をしようと思います。
自分の価値観に合う男性を見つけようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 21:34

友人に聞いてみたらどうでしょう?



普段からこんな感じなのか?と・・・

もしかしたら、「普段は話すのが苦手な人なんだよー」なんて回答がくるかも

男性女性とわず、緊張すると話題をふらなきゃと

自分の事ばかりはなす人っているみたいです。

会う前に、あれはなそうこれはなそうって話す事ばっかで頭いっぱいになっちゃうのね・・・

経験値が足りない男なら、自分好みに教育するのも手ですよ♪(男性から反感買いそうですがw)

次の誘いメールがきてるなら、興味がないわけではないでしょw

一回でみきりつけずに、何回か様子をみてみるのも手かもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません・・・。
正式?には『友人の彼氏の会社の同僚』で、友人もちょっと知っている程度らしいです・・・。
友人の彼氏に聞いてみようと思います。

ところで、少し気になる事がありまして・・・。
他でも質問してみているのですが、今日はフランス料理を食べに行きました。
彼は食事中、最初から最後までナイフを左手、フォークを右手に持ち食事していました。
私はずーっと逆ではないかと気になって仕方なかったのですが、これは正しいマナーでしょうか?

お礼日時:2010/06/29 00:01

お見合いをしていて、相手の男性の方が緊張しまくって自分の事を一生懸命話そうとしているような?


そんな光景と良く似ているのかもわかりませんね?

私には不思議に感じることがあるのですが?
それは、自分の事ばかりを話している人に、それほど多くの友達は? 私はついてはこないように感じるのですが? いかがなものなのでしょうか?

もともとの性格が自分中心なのか?
相手の人と会話を経験してきた回数が、極端に少ないのか?
私には、そのどちらかの人のように感じられてしまうのですが・・・。

壊れたラジオみたいな人も確かに存在をすることとは思いますけれども、しかし、自分の自慢話や自慢話ではなくても、一方通行の会話しか出来ないというのも?
どこかの何かが不足をしているような気が致します。

悪く言えば、少しお宅系の人なのかもわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
次に会っても変わらない気がします。
私に興味がないというより、自分にしか興味がない人なのかもしれません。

お礼日時:2010/06/28 23:41

上司とか取引先とかで、自慢話しかしないおっさんているじゃないですか。

それと同じです。若いかおっさんかの違いだけです。そう思えば気楽でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ上司の方が会話のキャッチボールが成り立ちます・・・。
自慢話といえば、彼は営業成績が良いらしく毎月ノルマ達成、成績が良いと会社から商品券を贈られたり食事会に招待されるとの事。
最初は「すごいですねー!」と反応していましたが、何回も自慢されるとちょっと・・・。

さっきメールが来た時に、一回食事しただけで彼を判断するのはいけないかなとふと思いましたが・・・やっぱり無理かも・・・。

お礼日時:2010/06/28 23:39

誰が悪いと言うでも事でも無く。

ただ質問者様と相手の性格が合わないだけでしょう
別に気にする事も無いです
相手からその後大した連絡も無ければ興味も無かったと思っていいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程メールがあり、また来週お食事にでも、と誘われました・・・。
どのように返信しようか迷っています・・・。

お礼日時:2010/06/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!