アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車メーカーGIANTについて
自転車メーカーの大手、GIANTが通信販売による販売方法を原則禁止、ショップでの対面販売のみになったという情報を入手したのですが、本当でしょうか?
自転車の通販の大手サイクルベースあさひのMTBやクロスバイクの完成者のメーカー一覧にもルイガノやGTは載っていたのですが、GIANTは載っていなかったので、恐らく本当なのでしょうが、サイクルベースあさひでも、店舗に出向き、型番や車種を伝えれば購入可能なのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 >ショップでの対面販売のみになったという情報を入手したのですが、本当でしょうか?
 本当のようです。ここの過去問にも質問がありました。
 
 取り扱い店舗は下記サイトをご参照ください。
  http://www.giant.co.jp/giant10/dealers.php

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 11:06

ハイ本当です 対面販売のみです



サイクルベースあさひでは一部店舗で取り扱いがあります。
なぜ一部かというと、GIANTのバイクを売るにはGIANT製品の整備資格のような物が必要で
講習会に参加して代理店登録する必要があります

「売るからには整備もきちんと出来なきゃ駄目です」と言う考え方です。

取扱店検索
http://www.giant.co.jp/giant10/dealers.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 11:05

すでに回答出ていますが、通信販売は原則禁止、対面販売のみになっています。


なお、これはジャイアントだけではなく、他にもトレックやキャノンデールなども対面販売のみのようです。
(他にもあるかもしれませんが、とりあえず知ってるのがこれだったので・・・)

なお、ジャイアントの場合、販売店にも2種類あります。
GSD(ジャイアント・スペシャル・ディーラー)と、GPD(ジャイアント・プレミアム・ディーラー)と呼ばれる販売店です。
(さらにその上に、メーカー直営のジャイアントストアがありますが、東京の目黒と国立、名古屋の3つしかありません)
GSDというのは、要するに普通の販売店です。
街の自転車屋さんで、ジャイアントのクロスバイクとかも置いてますよ~、みたいな店は、ほとんどこれです。
ジャイアントの販売車種の中には、GPM(ジャイアント・プレミアム・モデル)のマークがついたものがあります。
(特に価格帯の高い上級車種がほとんどです)
これらGPM車は、GPDでしか買えません。
ロードバイクやマウンテンバイクのプロショップでジャイアントを扱っている店は、ほぼGPDです。

クロスバイクは、ほとんどがGPMではありませんが、ごく一部GPMがあります。
(10万円以下の車種ならGPMはないので大丈夫です)
もし、購入予定の車種がGPMだった場合は、サイクルベースあさひでGPDを取得している店舗はほとんどないので、他のGPD店で購入するようになります。
GPMでない車種であれば、No2さんの紹介するジャイアントの販売店一覧に、自分が購入しようと思っているあさひの販売店が入っているかどうか確認して、入っているならその店で購入可能です。
もしGPMならば、販売店一覧の中の店舗名の前にGPDマークがある店に行ってください。

なお、自宅の近くにジャイアント取扱店がないからと言って、取扱店に送って欲しいと言っても、基本的に断られます。
通販禁止、対面販売のみとしているのに、(事実上の)通販をしたのがジャイアントジャパンに知られると、販売店資格を剥奪されたりするからです。
これはトレックやキャノンデール等、他の対面販売オンリーのメーカーでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GIANT以外にも結構あったのですね。
知りませんでした。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!