スパイ小説を書いているのですが、皆様がご存じのスパイ物で、
「これはおすすめ」といった面白い内容の小説はありますか?
出来ればそれほど長くない物で、フィクションで、
読みやすく入りやすく、後味の良い楽しい小説・・・を探しています。
スパイがメインのものでなくても構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

フォーサイスがいいなあ。


第四の核
イコン
ジャッカルの日
.....

うん。歴史を過去へも未来へも切り開いている。
うん。
(個人的な満足)
    • good
    • 0

有名所だと思いますが、私の場合主人公を想像しながら読まないと入り込めない為やはり同じ主人公のシリーズ物が多いのですが、大沢在昌の「佐久間 公」シリーズ、「アルバイト探偵(アイ)」シリーズ、スパイじゃないけど「新宿鮫」シリーズそれからT・クランシーの「ジャック・ライアン」シリーズ、主人公の名前忘れたけど「容赦なく」上・下巻と同じ主人公の「レインボーシックス」1~5?巻


最新シリーズの「ネットフォース」(1)~(3)と言った所でしょうか。あんまりレアじゃなくてすいません。
    • good
    • 0

あと、かなり「おすすめ」かどうか難しいところですが


「定吉七は丁稚の番号」なんていうのはどうでしょうか。
そのとおり007のパチ物で、お人好しで人気者の丁稚の定吉はん、
その正体は殺人許可証を持つ大阪商工会議所秘密情報員であった!
浪花文化を守るため出刃包丁片手に
秘密結社NATTO(ナットー)との壮絶?な戦いを続ける定吉七(セブン)

と、設定聞くだけでトホホなのですが。
シリーズで何冊か出ていて、PCエンジンでゲーム化、
コミック化(作画:安永航一郎)もされています。

作者:東郷隆、角川文庫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トホホじゃありません。かなり爆笑してしまいました。
今のところ爆笑テイストな小説はそれほど求めていないのですが、
K-1さんのご紹介で、何か読まずにはいられないような
パワーを感じる小説だと思いましたので、
書店でご縁があったら読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 11:36

先日亡くなった 故ロバート・ラドラムの『狂信者』・・・だったと思うのですが 女テロリストが 死んだ彼の復讐をする話です。

手並みの鮮やかさ,捕まるんじゃないかとハラハラドキドキ,読み易く おもしろかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂に聞いて、読みたいと思っていた本です!
手並みが鮮やかで、ハラハラドキドキ、というhikoroku7さんの
感想をお聞きして、ますます読みたくなってしまいました。
書店で探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 17:58

胡桃沢耕史の「俺は秘密諜報部員」が面白かったです


ちょっとギャグっぽい作品ですが推理小説初心者の頃に読みました
他には何と言っても「007」ものでしょう、映画と比較して読むと楽しめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手に取ってみなければわからなそうな感じですね、(笑)
出来れば、多くの小説を読みたいと思っていますので、
読みやすそうな小説というのは嬉しいです。
007シリーズの中では、どれが一番面白いのでしょう?
やはりシリーズ物は最初から読むべきでしょうか。チャレンジします。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 17:55

服部真澄「龍の契り」


香港返還に絡んで,日本の外交官,CIA,イギリスと中国,などなどが入り乱れ
秘密文書を奪い合う・・
400Pくらいですが一気に読めます.
もうお読みかもしれませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服部真澄先生の本はまだ読んだことがありません、
現代的で、現実的な設定の小説をお書きになる方でしょうか?
ご紹介いただいたこの機会に心に留めて、チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 17:48

スパイが主人公ではないのですが、情報界が舞台ということで


落合信彦氏の「狼達の世界」はどうでしょうか。
CIAと世界最大の民間情報機関を立ち上げた主人公と自称日本一の詐欺師が
SDI機密を巡りKGBと心理諜報戦を繰り広げるというものです。
ラストのSDI機密が最終的に渡された先は・・・

集英社文庫より出ています。

落合氏の小説には情報界を舞台にしたものがいくつかありますが、
ワタシはこれが一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に、少々設定が大規模過ぎるかな?と思い、
小説の世界に入り込めるかという不安はあるのですが、
「心理諜報戦」という言葉に誘われ、
とにかく一度手に取って読んでみたいと思います。
ご紹介いただいて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 17:41

クラシック趣味なので、お役にたつものかわかりませんが、


ジョン・バカンの「39階段」「緑のマント」「3人の人質」は面白いです。
(創元の文庫で3冊出てます)
ヒッチコックの映画の原作ですが、映画とは全然違うそうです(映画見てないので)。ホームズなどが面白い人には絶対面白いです。
変り種では、「白い国籍のスパイ」ジンメル、祥伝社。美食家でエレガントな主人公が、数々の危機を料理で乗り越える話で、007グルメ版。文庫2冊なのでちょっと長いのですが、軽いのですぐ読めます。レシピ付き。絶版ですけど、図書館や古本屋にはわりにあったと思います。

参考URL:http://www.tsogen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイテクを駆使したようなスパイ物より、
どちらかと言えばクラシックで、伝統的とでも言うようなスパイ大作戦、
な小説を読みたいと思っていましたので、
baianさんご推薦の3冊を是非探させていただきたいと思います。

一方の「白い国籍のスパイ」にとても興味を惹かれましたが、
絶版とは残念。大型書店をまわるつもりでいますが、
図書館や古本屋もチェックしてみたいと思います。読みたい!

お礼日時:2001/04/09 17:33

後味のいい小説です。


ドロシー・ギルマンという作家のもので、
ミセス・ポリファックス・シリーズというものがあります。
主人公の老夫人が隠居生活をしている中、
ひょんなことからCIAに入り、色々な冒険をしていくのです。
一番最初は「おばちゃまは飛び入りスパイ」です。
もう、10冊くらい出てますよ。
集英社文庫からです。
まずは1冊いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても面白そうな内容ですね、
個人的に女流作家さんの小説は読みやすくて好きですし、
老婦人がCIAに・・・という設定も非常に興味をそそられました!
ご紹介いただいた小説を、早速書店で探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイを取り締まる法律

テレビで「日本には、スパイを取り締まる法律がない」とやっていました。それは、本当ですか?本当なら、どうしてないのですか?

Aベストアンサー

日本にはスパイ防止法がありません。これは絶対に断じて必要な法なのです。

他の国では「実際に現実として」諜報活動や工作が行われているのです。当然先進国であり高度な技術等を備えた日本はその諜報活動・工作の対象国なのは当然ですし、スパイ天国の日本からは情報がザルの如く洩れているはずです。また、アメリカと親しい間柄にある日本からは下手するとアメリカの情報も洩れてしまう危険性も有ります。
「核」に関する日本の高度な技術の情報も他の国へ相当流れてしまったとみるべきです。恐ろしいことです。

たかが公務員程度なら現在の法律で逮捕することが出来ますが、公務員やあるいは情報を知っている人を唆し、他の国の諜報機関に情報が渡ってしまえばもうお手上げです。スパイ防止法のないこの国ではどうすることも出来ないのです。
スパイ防止法がないということは、日本にはスパイがいないという信じられない発想を認めていることになります。

テポドン等のミサイル発射に対する詳しい情報を日本政府にアメリカが教えなかったのも、自国の情報を北朝鮮に知られるのを恐れたからであり、あるいは北朝鮮で実際に諜報活動や工作を行っているであろう自国のスパイが危険にさらされる可能性もあったからでしょう。
北朝鮮や中国、旧ソビエト連邦などの拉致を含む様々な工作が尽く成功してきたのは、スパイ防止法がなかったのが大きな原因のひとつです。

過去には日本の世界に対する競争力はトップだったのに現在では惨めなほど下落しています。これは日本から膨大なる情報が流出したからです。他の国が自国の力と勤勉さだけでこれほどの発展を遂げたのではありません。日本自体の本来の競争力も多少落ちている可能性もありますが、本来なら我が国はここまで下落するほど落ちぶれているはずはありません。

ですが他の国は情報及び諜報活動の重要性を本当によく判っているので日本のような脳天気に物事を考えてはいません。自国の理のためにあらゆる諜報活動及び工作を行っています。

諜報機関・スパイが行っているのは、なにも情報収集だけではありませんよ。
他の国でディスインフォーメーション(偽の情報)を流したり、文字通りの破壊工作を行ったり、拉致を行ったり、本当に様々なことを行っているのです。
昭和40年代後半に起きた来日中の金大中氏拉致事件もKCIA(韓国中央情報部)が関与していたと言われていましたが、韓国側は日本側の捜査を完全に拒否。日本は言われるがまま何も出来ませんでした。
最近では北朝鮮の金正男氏が偽造パスポートで日本に不法入国しようとした事件がありましたね。
拉致問題に関しての思ってもみない重要な外交カードだったにも関わらず、強制退去しか出来ず易々と自国に帰してしまったのは記憶に新しいでしょう。
あれもスパイ防止法がなかったのでどうすることも出来なかったのです。

他の国は事の重要性をきちんと認識しているから、CIAや旧KGB、MI6、モサド、KCIAなどの諜報機関に絶大なる信頼を抱いており、日本では考えられないような莫大な予算をその諜報機関に掛けているのです。

何も判っていないのは日本人だけでしょう。他の国は間違いなくシメシメと思っているはずです。頭自体はいいが間抜けな国と思っていることでしょうね。
他の国が盛んな諜報活動をしているのは、「まぎれもない現実」のことなのです。その現実に目を背け、そのことに対して何らかのカウンターを打たないというのは自国の発展やあるいは下落してしまうことを、仕方が無いと放棄しているのと同じでしょう。

昔の人は情報の重要性を判っていたので重要なことは電話で話さず直接あって話をするなど考えて行動していたようですが、現在では事の重要性を理解していない人が増えてきました。この問題こそ平和ボケした日本人の最たる事例なのでしょうね。
このままでは国際競争力はもちろん、国が衰退していくのを指をくわえてみる他ないのかも知れません。

日本にはスパイ防止法がありません。これは絶対に断じて必要な法なのです。

他の国では「実際に現実として」諜報活動や工作が行われているのです。当然先進国であり高度な技術等を備えた日本はその諜報活動・工作の対象国なのは当然ですし、スパイ天国の日本からは情報がザルの如く洩れているはずです。また、アメリカと親しい間柄にある日本からは下手するとアメリカの情報も洩れてしまう危険性も有ります。
「核」に関する日本の高度な技術の情報も他の国へ相当流れてしまったとみるべきです。恐ろしいこと...続きを読む

Qミステリーかスパイ物、文庫で面白い小説

ミステリーやスパイ物など、どんどん読み進んでしまうような小説で、
ハヤカワ文庫や新潮文庫のような「文庫」で、面白いものを教えてください。

Aベストアンサー

 最近、読みたい本が多くて『積ん読』状態が多く、海外ミステリーを読む機会が減ってきてしまって、少しあせったりもしているのですがぜひお勧めの作家を三人だけ・・・。

1.レイモンド・チャンドラー
 あの名探偵フィリップ・マーロウの産みの親です。一番のお勧めはやはり『長いお別れ』(ハヤカワ文庫)です。他に『大いなる眠り』(創元推理文庫)、『かわいい女』(創元推理文庫)、『さらば愛しき女よ』(ハヤカワ文庫)などhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4150704511/sr=1-1/qid=1163095156/ref=sr_1_1/250-5486235-4296268?ie=UTF8&s=books

2.スコット・トゥロー
『推定無罪』(文春文庫)、『立証責任』、『われらが父たちの掟』、『囮弁護士』などhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4167527073/sr=1-16/qid=1163095454/ref=sr_1_16/250-5486235-4296268?ie=UTF8&s=books

3.ネルソン・デミル
『将軍の娘』(文春文庫)、『アップ・カントリー 兵士の帰還』(講談社文庫)、『王者のゲーム 』、『ニューヨーク大聖堂』など
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062750899/sr=1-4/qid=1163096430/ref=sr_1_4/250-5486235-4296268?ie=UTF8&s=books

 いずれも単なる推理サスペンス小説に収まりきれない文学的面白さも備えた作品だと思います。

 最近、読みたい本が多くて『積ん読』状態が多く、海外ミステリーを読む機会が減ってきてしまって、少しあせったりもしているのですがぜひお勧めの作家を三人だけ・・・。

1.レイモンド・チャンドラー
 あの名探偵フィリップ・マーロウの産みの親です。一番のお勧めはやはり『長いお別れ』(ハヤカワ文庫)です。他に『大いなる眠り』(創元推理文庫)、『かわいい女』(創元推理文庫)、『さらば愛しき女よ』(ハヤカワ文庫)などhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4150704511/sr=1-1/qid=1163095156/ref=...続きを読む

Qスパイスイーパーを削除したい

スパイスイーパーを削除したい

スパイスイーパー(spy sweeper with anti virus)の更新期限が切れました。
契約を解除したいのに毎日何度も再契約(更新)をせまる画面が出てきます。
他にアンティウィルスソフトを入れているのでスパイスィーパは不要です。削除の方法を教えてください。

Aベストアンサー

[アンインストール手順]
1.Windows上で起動しているアプリケーションはすべて終了してください。
上記の「プログラム互換性アシスタント」が表示されている場合は [キャンセル] をクリックして終了してください。
2.[スタート] - [すべてのプログラム] - [Webroot ウェブルート] - [Spy Sweeper スパイスウィーパー] - [Spy Sweeper スパイスウィーパーのアンインストール] をクリックします。
3.「プログラムのアンインストールまたは変更」のリストから [Spy Sweeper スパイスウィーパー] をクリックし、[アンインストール] をクリックします。
4.「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[許可] をクリックします。
5.「Spy Sweeper スパイスウィーパーを削除してもよろしいですか?」と表示されるので、[はい] をクリックします。
アンインストールが実行されますのでしばらくお待ちください。
6.「今すぐ再起動しますか?」と表示されますので、[はい] をクリックして再起動してください。

以上で削除完了です。

[アンインストール手順]
1.Windows上で起動しているアプリケーションはすべて終了してください。
上記の「プログラム互換性アシスタント」が表示されている場合は [キャンセル] をクリックして終了してください。
2.[スタート] - [すべてのプログラム] - [Webroot ウェブルート] - [Spy Sweeper スパイスウィーパー] - [Spy Sweeper スパイスウィーパーのアンインストール] をクリックします。
3.「プログラムのアンインストールまたは変更」のリストから [Spy Sweeper スパイスウィーパー] をクリックし、[ア...続きを読む

Qフィクション小説について

フィクションの歴史小説を作るとき、架空の人物や実際に無かった事件などを登場させることは出来ますか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歴史創作小説 とすれば可能です。
まあ歴史小説なんてみんな創作ですけどね。
みんなやってますよ。

Q彼女を知らなかったらスパイのヒロイン

韓国映画の彼女を知らなかったらスパイ(spy girl)のヒロインは
韓国ドラマの イブのすべて のヨンミ役の女優さんと同一人物ですか??
映画を見ていてどこかで見覚えがあるようなないようなもやもやして気になりました。
名前とかを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国映画、ドラマ好きです
別人です
彼女を知らなかったらスパイ
「キム・ジョンファ」さん
2003 映画 彼女を知らないとスパイ
2000 MBC  ニューノンストップ
2002 MBC  ガラスの靴 悪役です
2003 SBS  太陽に向かって
2003 MBC  1%の奇跡 この主演女優です
2004 KBS  白雪姫
2005 SBS  三つ葉のクローバー

イブのすべて
ソンミ役 チェリム
ヨンミ役 キム・ソヨンさんと目が似ているかもしれません。

Qスパイ小説

 007などで有名な諜報機関MI6やMI5、などスパイを主人公としたおもしろい小説があったら教えてください。
 海外、国内問いません。

Aベストアンサー

先程、もう一つの質問にも書き込み致しましたがフレデリック・フォーサイスがお薦めです。と言うか彼の小説以外にこの条件にピッタリなのは無いと思います。
私の大好きな作家で、面白いと言えばキリが無く、ハズレは無いです。私個人の趣味では「第四の核」などがお薦めで、特にMI5・MI6に拘るなら「騙し屋」からのサミュエル・マクレディシリーズなんかが良いと思います。
ですが殆どの主人公はどちらか所属の人間で、全作お薦めしますし、病み付きになること保証します(笑)。

QF-secureとアンチスパイ

F-secure 2007使用してます。
spy-bot、ad-~2つ入れてましたが、ad~は競合するみたいで、
削除されました。

カスペエンジンとスパイ対策エンジン搭載みたいですが、
常駐のスパイソフト必要でしょうか?
SGアンチスパイ2やスパイスイーパーなど・・・
F-secure使用してるみなさんはスパイウエア対策はどうしてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

XP pro
メモリ 3G
CPU core 2 Duo 6700 2.66G
HDD 500G

Aベストアンサー

↓Kasperskyの紹介文ですがこのような事が書かれてました。


KIS6が持つ5つの機能はどれもセキュリティスイートとして必要不可欠なものだ。そもそもセキュリティ製品はシステムのかなり深い部分にリンクし、高い特権レベルで動作している。そうでなければほかのプロセスを監視することも、危険な動作を検知した際に食い止めることもできない。このためセキュリティ製品は、各機能を統合した1つのスイートですべての脅威から保護するほうが望ましい。なぜなら強力な権限を持っているがゆえに、同様の単体ソフトをいくつも導入するとシステムにとって致命的な衝突を起こしかねないからだ。


他のヘボなソフトなら別ですがF-Secureみたいに高性能なソフトにフリーのスパイ対策ソフトを組み合わせるのは最悪ではないでしょうか。
F-Secureに高性能なスパイ対策機能が付いてるのに他のソフトを入れたらF-Secureを押さえつけてしまう事もあります。
競合より高性能なソフトが働かなくなる方で心配だと思いますよ。
http://www.f-secure.co.jp/is/support/is2007/faq09.html

↓Kasperskyの紹介文ですがこのような事が書かれてました。


KIS6が持つ5つの機能はどれもセキュリティスイートとして必要不可欠なものだ。そもそもセキュリティ製品はシステムのかなり深い部分にリンクし、高い特権レベルで動作している。そうでなければほかのプロセスを監視することも、危険な動作を検知した際に食い止めることもできない。このためセキュリティ製品は、各機能を統合した1つのスイートですべての脅威から保護するほうが望ましい。なぜなら強力な権限を持っているがゆえに、同様の単体ソフト...続きを読む

Qロシアのスパイ小説

ロシア人が描いたスパイ小説を探しています。今絶版になっている本で
も構いませんので、知っていたら是非紹介してください。


(これより下の2つの質問は、付随的なものです。上の質問に答えてく
ださった方で、下のことを知っていたら答えてくれると嬉しいです)


ロシアのスパイ小説って、あまり翻訳されてないのでしょうか。自分の
探し方が下手なのかもしれないのですが、なかなか見つかりません。

最近、旧ソ連の元KGB諜報員がスパイ小説を描いて、そのあまりのリ
アリさにちょっとした国際的話題になったニュースを見た記憶があるの
ですが、その人の本って日本でも出版されてるのでしょうか。(かなり
抽象的な情報しかなくて、すみません)

Aベストアンサー

ソビエト時代は、庶民の日常がそのまま「密告」の恐怖が横行していた時代だと解釈しております。
そういう中でのほほんと架空の「スパイ小説」など楽しめる、否「書く」こと自体発想はなかったのではないでしょうか?
(即投獄されると思います)
いちどフリーマントルのフィクションを読んでご覧になっては?
あるいは、ジョン・ル・カレを。

Qスパイ スウィーパーについて

私はスパイスウィーパーを使っているのですが、パソコンを使っているとときどき(定期的にかもしれませんが)「spy sweeperはスパイウェア定義の更新を完了しました。これで、173,617の脅威から保護されます。」というのが画面右下に出てきます。
この“173,617”という数字は一体何のことなんでしょうか。
パソコンに詳しくないため何を表わしているのか全くわからず、気になっているので教えてください。

Aベストアンサー

スパイスウィーパーで対応可能なスパイウェア数です。
ただしいわゆるウイルスと違いスパイウェアの定義・係数方法はメーカーに
よってバラバラで基準が不明確なのでほとんどメーカーの自己製品のPRと
同じ状態になっています。
特に意味のある数値ではありません。
気にしなくても良いです。

Q忍者物のお話の本、小説、漫画

忍者物のお話の本や小説、漫画でオススメのものがありましたら是非教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

司馬遼太郎の一連の作品。
「梟の城」「果心居士の幻術」など。一気読み確実。

#1の方のカムイ伝やそのほかの白土三平作品。
「サスケ」「忍者武芸帳」などなど。


人気Q&Aランキング