電子書籍の厳選無料作品が豊富!

@nifty.com のメールアドレスを長年使用しております。最近は、買い物など全てこのアドレスで連絡を取っておりました。ところが、6月の10日前後から、ほとんどのメールの受信が出来なくなってしまいました。日に10通程度あったメールが、二日で1通程度に激減してしまいました。不思議に思い自分の他のアドレスからメールしてみると、受信出来ずエラーが戻って来ます。何にも設定変更はしていないので、どのようにすればメールの受信ができるようになるのか、困っています。
最悪、niftyを解約して、他のプロバイダーに乗り換えも検討しております。拝

A 回答 (5件)

自分から送信されたメールにエラーが返ってきたとなれば、宛先のアドレス間違いないと思いますから、

もし、user is over (quota)のメッセージがエラーにあれば、サーバーが容量限度なので「サーバーに受信済みメールが溜まっている」と思われます。

長年使用されていて、niftyの会員使用可能なサーバーの限界サイズを超えているのではないですか?
不要なメールを削除してみたらいかがですか。

なお、もしサーバーが一杯だった場合、メールソフトでPOP受信されている場合でも、そのアカウント設定で「一定の期間で自動削除」の設定が可能ですから、1週間とか10日間で削除するようにしたら問題ないと思います。
    • 0

エラーメールの内容は何なのですか?

容量オーバ-ではありませんか?
メールソフトで受信している場合、メッセージをサーバへ残すようにしているとメールボックスは一杯になりますよ。
@niftyのWEBメールでアクセスすれば、溜まったメールを削除できます。
上記以外の理由であればエラーメールの内容を教えて下さい。
    • 0

メールボックスフルの状態でないことは確認されましたか?

最大容量に対して消さずに残っているメールが多いと
受信時にエラーが起きやすくなります。

エラーが出るならその内容を書かなければ具体的な原因はわかりません。
エラーメッセージの内容を補足してください。
    • 0

それはニフティのメールサーバの不具合が考えられます。

全く届かないなら料金の不払いなどがあって、アドレスの使用を差し止められている可能性もあります。解約する前に一度ニフティのサポートデスクへ電話して不具合を伝えて対処法を相談して見られた方がいいですよ。メールアドレスが変るとそれを知らない人からのメールが一切届かなくなって不便ですからね。
    • 0

ここで聞くよりもniftyのサポートに聞いたほーが確実だと思いますよ (^_^;

• 0