プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用済みの単三アルカリ乾電池を数十本、1年くらい箱に入れて放っておいたら、使えるようになる? お互いに勝手に充電し合うの? まさか? うちの電池はなぜか半分以上が使えるようになりました。 そんな事があり得るでしょうか?

A 回答 (3件)

あり得ません。

但し、例えば、デジカメで使えなくても時計には使えるとかなら可能性はあります。
消費電力の多いデジカメ等の電池は少しおいて置くと少しは回復することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

Wiiリモコンで使っている事がほとんどです
【少し回復】というレベルなんでしょうか?
それにしても結構たくさんの電池が使えています

回答ありがとうございました

化学反応ですから、なりませんよ。

使用済み電池の定義が難しくて、デジカメみたいに瞬間消費電圧が高い機械は、最大電圧が出なくなったらもう使えませんが、時計みたいに消費電力が安定している機械につければしばらく使えますし、
混合した場合、一本だけ容量が残っていて、必要電圧が供給できることもあるので、短い期間だけ使えることもあります。この場合1本だけに負担がかかっているので液漏れの危険性があります。
また化学反応ですので、気温が上がると反応力が高まるので、寒い時期に使えなくなった電池が活性化することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちの単三電池はほとんどがWiiで使っています
使えなくなって、放っておいたら、また使えた…という状況です

【寒い時期に使えなくなって、復活】というパターンが一番考えられますが、
それにしても結構たくさん使えるようになっています

自己回復力があるので休ませると少しは回復します

性能曲線には連続使用の時と反復使用の時の2種類が示されています
反復使用では連続使用の時の約1.5倍の寿命になっているはずです
これは自己回復力があるので休ませるとき電力が少し回復するからです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり…
うちはゲーム等で単三電池を大量に使うのですが、すぐには捨てずに
溜めておいて捨てるようにしていますが、復活している電池が
結構あるのでリモコンや時計に使用しています。
【自己回復力】という言葉はとても分かりやすいです
ありがとうございました!!!