「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

この虫、教えてください!
 
先ほどベッドに、黒くて全長さが2cm位、細かくて短い足が10本ほど付いている虫がいました。
ネットでゲジゲジとかムカデとか検索しましたが、どの写真を見ても違って見えます。
あと、おなかの色は銀色みたいな色でした。
 
実は昨日、子供(5才)が何かに刺された(噛まれた?)らしく足がとても腫れているのですが
外で刺されたのか、家の中で刺されたのか、いつ刺されたのかもわからなくて
とりあえず虫さされの薬を付けたのですが、あまりに腫れているので
明日、病院にいこうと思っていたんです。
 
さっきの変な虫が刺したのでは?と心配です。
ちなみに家は高層階です。
どなたか、わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

 確認したいのですが、ゲジゲジやムカデの事をお調べになられたという事は、その虫はゲジゲジやムカデの様に細長い体をしていたという事でしょうか。


 その虫の写真があれば回答し易いのですが、無いものは仕方ありませんので、該当しそうな虫を2つ挙げてみます。

●ヤスデ
 ムカデの様に細長い体を持ち、種類によってはムカデよりも短い脚を持つものもいます。
 ヤスデは植物食ですから、人間を咬んだりはしないと思います。(蜂と違い、針はありません)

【参考URL】
 昆虫エクスプローラ > 身近な自然の生き物図鑑(昆虫以外) > ムカデ・ヤスデ・ゲジ(多足類)の図鑑
  http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm

 昆虫エクスプローラ > 身近な自然の生き物図鑑(昆虫以外) > ムカデ・ヤスデ・ゲジ(多足類)の図鑑 > ヤケヤスデ
  http://www.insects.jp/kon-yasudeyake.htm


●シミ
 本に使われている糊や装丁、人のフケなどを食べる昆虫で、脚は6本ですが触角や尾角等の突起を脚と見間違えたのかも知れません。
 人を刺したり、咬んだりは出来ないと思います。

【参考URL】
 セイヨウシミ - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

見つけた虫は細長い体で、とても早い動きでした・・・
あまりに気持ち悪くておもわず持っていたコロコロに貼り付けてしまい
その時、おなか側の色が見えて銀色だったんです。

おかげで写真もない中、詳しく教えていただきありがとうございました。

見た感じ、足の感じはシミという虫に似てるかな?と思います。
フケとか食べるって、毎日そうじしてるのになんだかショックです・・・

とりあえず、子供と病院に行ってきます。

お礼日時:2010/06/30 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!