電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツィーターを取り付けたら低音が出なくなってしまいました。

車はホンダ キャパです。
中古で購入したためか、元々装着されていたアルパインのコアキシャルスピーカー(型番不明)にカロッツェリアのツィーター(TS-T40)を追加したら、低音が純正スピーカーレベルしか出なくなってしまいました。

配線としては、元々の配線にツイーターに付属していたハイパスフィルターケーブルを繋ぎ、片方はアルパインへ。もう片方のフィルターがついてる方をツイーターに繋ぎました。

一つの線を二つに分けた関係で低音が出なくなってしまうのは仕方ないのでしょうか?
何か対策やアドバイスなどありましたらお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

アルパインの片方のスピーカーだけプラスとマイナスを間違えてるとかはないですかね?


もし片方だけ極性を間違えていると、逆位相になってお互いの音を打ち消し合うようになります。
特に低音は左右で同じような音が出ているので、打ち消し合いやすいと思います。
合わせて、カーオーディオではスピーカーが左右で向き合っているので、そういう場合、余計打ち消しやすくなります。
あくまで推測で、間違っているかも知れませんが、一応ご確認いただければと思います。

簡単なチェック方法はバランスで右または左のみで音を出してみて、低音が出ているか確認してみることだと思います。
もし、片方だけのときは低音が出ていれば、極性の間違いの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂きありがとうございます。
カーオーディオに詳しい友人に教わりながら作業したのですが、暗くなってからも作業していたので極性の間違いはありうると思います。
一度、確認してみようと思います。

お礼日時:2010/07/01 22:33

No.2で回答した者ですが、逆位相でわかりやすいホームページがありましたので、紹介しておきます。



http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC417.HTML(上半分のみ、下は関係ないです)

説明は理論値で、実際は音の届き方の関係もあり、ここまできれいに音が消えることはないと思いますが、
質問者様のケースは、これと似た状況かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、お教え頂きありがとうございます。
とても勉強になりました。言われてみればそうかもしれないといった節もあるので、確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/01 22:37

どのように配線したかよく見えないのですが、一般的にはこれまでの配線に


ハイパスフィルタの入力側を並列につなぐだけです。
反対側はツイーターになります。

二分配になり利得が下がるように感じますがフィルタにより中低音部はツイータに流れませんので
あまり違和感は感じないはずです。

イータのモデルが違いますが参考図をご覧ください。
「ツィーターを取り付けたら低音が出なくなっ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教え頂きありがとうございます。
参考図を参考に、再度見直してみようと思います。

お礼日時:2010/07/01 22:35

ひょっとしてハイパスフィルター以降で線を二つに分けてませんか?たとえば本来ツイーター側に接続する線をアンプ(デッキ)側にして、二股の方をツイーターとスピーカーに繋ぐような感じで・・・



線をスピーカー側とツイーター側に分けた後、ツイーター側のみにハイパスフィルターを接続する形になるようにして下さい。

ハイパスフィルターは低音をカットし高音だけ鳴るようにするためのモノです。無理にツイーターで低音を鳴らすと壊れます。

単に線を分けた為、フロント側?だけ音が少し小さくなった。ってオチはナシ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂きありがとうございます。
配線は分配してからフィルターのついている方のみ、ツィーターに繋げています。
音量を上げても低音が出ないので、おっしゃっているようなオチはなさそうです。

お礼日時:2010/07/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!