プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量のフォルダ内画像を自動的に指定枚数ごとにフォルダ分けするソフトはありますか?

ひとつのフォルダの中に1000枚のファイルがあったとして、1つ50枚が収録されたフォルダを20フォルダ作ってくれるような感じのソフトです。

画像を閲覧しながら分類していくようなソフトは見つかったのですが、こういった大雑把な要求に応えるソフトはありませんかね・・・

A 回答 (1件)

フォルダごとに振り分けるファイルを指定しなくてよいのでしたら、Excelで

次のようなマクロを実行するのはいかがでしょうか。

[Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される画面に
以下を記述(コピペ)したら、そのウィンドウを閉じます。
------------------
Sub PicFuriwake()
Dim FPath1, FPath2, FName, i, n
Application.ScreenUpdating = False
FPath1 = Range("A1").Value & "\"
FName = Dir$(FPath1 & "*.*")
Do While FName <> ""
On Error Resume Next
i = i + 1
FPath2 = FPath1 & Format(i, "000")
MkDir FPath2
For n = 1 To 50
FileCopy FPath1 & FName, FPath2 & "\" & FName
'Kill FPath1 & FName
FName = Dir$
Next
Loop
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
------------------

セルA1に画像ファイルが保存されているフォルダのフルパスを入力します。
 例) C:\MyFiles\Pics\旅行

メニューの[ツール]-[マクロ]-[マクロ]から PicFuriwake を選択して実行
します

元ファイルは残すようにしています。
元ファイルを削除してもよい場合は、下から6行目の Kill の前の(')を
削除してください。(テスト後に)
    • 1
この回答へのお礼

excelが大の苦手なのですが、教えていただいたとおりで出来ました!
本当にありがとうございます。