プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELのセルで使われている数字を一定毎に増やしたい。

もしかしたら、似たような質問があったかもしれませんが見つけられなかったので質問します。

A1 =日報!D42
B1 =日報!D88
C1 =日報!D134
   ・
   ・
   ・

と、いうように参照されている数字を一定数(ここでは46)毎に増やしたいのですが可能でしょうか?
(実際は参照だけではなくIF等の関数が入ったりすることもあります)
数字のみならば二つ選んだ状態でフィルをすると可能なのは判るのですが・・・

どうかよろしくお願いします。

EXCELのバージョン:EXCEL2002

A 回答 (4件)

こんにちは!


一例です。

A1セルを
=INDIRECT("日報!D"&42+(COLUMN(A1)-1)*46)
(エラー処理はしていません)
としてオートフィルで列方向にコピーではどうでしょうか?

以上、参考になれば良いのですが
外していたらごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままの状態だとうまく動きました。
関数の中に入れても問題なく動きました。
ただ、COLUMNを理解してないので何故実際はA1の部分にあたるセルはB5で
きちんと動いたのがよく解らず・・・
(A1の部分には表のタイトルが入ってました)
今度、COLUMNについて勉強したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:21

一例です。


A1に=OFFSET(日報!$D$42,(COLUMN()-1)*46,0)として右方向にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照するだけなら問題なく使えました。
ただ、関数の中に入れるとセルが左にひとつずれる状態に・・・
COLUMを理解してないのですが、-1の部分を-2にしたらうまく動きました。
(今回の質問では式を書いておらず参照についてしか聞いてなかった自分も悪かったと思います)

COLUMについて勉強をしましたら活用したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:30

A1,B1,C1をマウスで選択して、


C1の右下の小さい黒■を マウス右ボタンでドラッグして、移動。
ボタンを放したメニューで連続データ(S)を選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが右でフィルをしたときに出るメニューに
連続データ(S)はあるのですが灰色で選べませんでした。

せっかく回答していただいたのに活用できなくて申し訳ありません。
ともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:26

A1に


#=日報!D42

B1に
#=日報!D88

と入力し、その二つを選んで下にフィルしたあとで、#= を = に置換すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは面白い方法ですね。
ただ、関数の中に入れると違う部分が増えたりして今回は使えませんでした。
(質問のように参照だけなら問題なく使えました)

今回は使えませんでしたが参照するだけ表も作ることがあるので
その時に活用したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!