プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auとパソコンメール間の転送設定について教えてください。

基本的なことかも知れないのですが、どうかご教授お願いします。
パソコンのメアドと、auのメアドについて、そのどちらに届いても両方でメールが読めるように転送したいと思っています。
パソコンメールのプロバイダで転送設定をし、auの方も転送の設定をしました。
パソコンにメールが届いた時、どうやらそれが一度auに転送され、またパソコンに戻ってきているようで、パソコンには2通同じメールが届くようになってしまいました。これを防ぐ、うまい転送設定があれば教えていただけますか。

A 回答 (4件)

Fwd:

が主題に付いてたら、転送しないとかの条件付けるのが簡単かと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンメールのプロバイダの転送設定では、条件設定で行っています。そのため、携帯側に2通行くということはなくなりましたが、auの転送設定には転送先を入力するだけで、条件設定ができないのです。ですから、パソコンに届いたメールが一度auに転送され、それがもう一度パソコンに戻ってくる、というのを避けられないのです。

auの方は、自分のパソコンがfromアドレスになってれば転送しないとか設定できませんかね?

済みません。携帯の方はちょっと確認出来ませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そのような条件設定、できないようなのです。
転送先メールアドレスを記載する項目しかありませんでした。

全部…

auOneで纏めたらどうでしょうか?
 ・PCメール→auOneメールへ転送
 ・携帯Eメール→auOne連動設定する。
とすれば、auOneにログインすると、PC・携帯両方見ることが出来る様に
成りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

auOneについては、いまだよくわかってないのですが、調べてみたいと思います。

操作が逆ですよ。

携帯のメール設定からその他の設定で転送設定を選択して転送先のアドレス(PCアドレス)を打ち込めばPCと携帯本体の両方に届きますよ(au無料転送設定)
    • 0
この回答へのお礼

操作が逆、という意味がよくわかりません。
おっしゃる通り、携帯のメール設定の転送設定をしてPCに転送するようにしています。
ただ、これだけではPCに届いたメールを携帯で受け取ることができないので、PCのプロバイダ側でも設定してるのです。どちらに届いても、両方で受信するようにしたいのです。