アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4週目の茶色いおりもの。胎嚢未確認。気になる医師の会話…。

二人目を希望してまる2年です。
うまくタイミングがとれなかったと思い込んでいた矢先におりものに茶色いものがまじり、基礎体温で高温が続いていたので検査薬を試して陽性反応が出ました。
出血が気になったので即日、今日から3日前に病院に駆け込みました。

周期は平均29日 最終生理は5月28日です。

妊娠4週目だろうと言われましたが、胎嚢は確認できませんでした。
「現段階では出血の原因を特定できない。妊娠はしているけれど子宮外妊娠・流産の可能性もまだある時期なので安静にして来週また来て」と言われています。

今は祈るような気持ちで次回受診時の胎嚢確認を待つばかりですが、エコー診察時の医師と看護師の会話で気になる事があります。

医師「これが胎嚢に見えるけど、違うからね。間違え易いんだけど。胎嚢だったら周囲のこの部分がこう…違うから。」

看護師「まだ(胎嚢確認には)早いという事ですか…?」

医師「そうだろうね」

エコーにうつるかもしれない、胎嚢と間違え易い「何か」とは一体何を指すんでしょうか?
分かる方いらっしゃいませんか?
胎嚢はうつっていたんだけど、機能していないものだとかそういう可能性はあるんでしょうか?

思いがけない陽性反応だったばかりか、ひとり目では一度も経験した事のない出血でかなり気が動転していてその場で聞く事ができませんでした。

茶色のおりものは断続的に(1日3、4回ティッシュでふき取ると付くくらい)続いています。
腹痛はありません。
昨日から一日中二日酔いのようなムカつきが出てきました。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

現在二人目を妊娠中です。11週目に入っています。
私もそのころ茶色いおりものがありましたよ。
たしかに4週では胆嚢は確認できない事もあるかと思います。

私の場合ですが、同じようにいつもと違う茶色いおりものが
あり、妊娠かなっと思いました。そういう出血があるとも
本に書いてあったので気にしなかったのですが、
6週近くに、病院へ行き胆嚢が確認できて一安心し、
先生に茶色いおりもののことを伝えると「良くないねぇ~ちゃんと
暖めて安静にしないと」っと言われました。

その通り、3日後長女と公園で遊んで一緒にお昼寝した後
トイレに行くと直径3センチほどの茶色い出血の後がついていました。
長女の時も初期に鮮血があり、心配だったので受診したら
前回から3日たってるけれど、あまり成長していない(胆嚢が大きくなっていない)
といわれ、成長するかわからないよとまで言われました。
超音波にうつっている胆嚢のまわりも黒くてよくない状態といわれました。

2人目ということもあって、余裕ではないですが、普段どおり生活していたので
いけなかったのかな・・・もしダメだったら・・・いろいろ悩みながら
2週間寝て安静にしていました。

なんとかベビちゃんの生命力があったようで、今では心拍も確認できました。

茶色いおりものはやはり何かのシグナルだと思いますので、
無理せず、安静にをおすすめします。

胆嚢確認できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日までは小康状態だった茶色いおりものですが、今朝になって大量の鮮血に変わり、流産が進行していると診断されて手術を受けました。

妊娠自体も奇跡ですが、無事に出産する事もまた奇跡のような気がしています。
もう一度私にもその奇跡がやってきてくれることを信じたいのですが…。

術後に回答を拝見しましたが、無事に妊娠を継続なさっている方のお話を聞けて嬉しかったです。
どうぞお体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
心からお祈りしています。

確かに、4週じゃ胎嚢は見えない可能性が高いでしょうね

5~6週から見えると思います

一番いいのは、やはりその先生に聞くしか無いでしょう

さらっと調べたら、胎嚢と間違えやすいものとして「偽胎嚢」というのがあるみたいです
子宮外妊娠で見られる事があるみたいなんですが、胎嚢と区別は付き難いらしく、そんなにすぐに判別できるなら違うかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

5週に入ったはずの今朝大量の鮮血とともに流産となりました。

確かに医師に尋ねるのが一番だと思いました。
現在住んでいる所は主人も私も地元ではなく、最初に行った病院も初めてのところでした。
「流産だから午後から手術」という診断を受けても諦めきれず、結局車を飛ばして1時間かかる地元の病院(息子を出産した病院)に走り、改めて流産の診断を受けてからの手術となりました。

偽胎嚢について昨日質問を投稿してから私も検索して見つけました。
「それかもしれない…」と頭が一杯になっていましたが、「胎嚢と区別が付き難い、すぐ判別できるなら違うかも」という客観的な視点は深夜の検索魔だった私を少し冷静にさせてくれました。

早速の回答ありがとうございました。