電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinIE5.0以降で
<input type="aaa" value="" autocomplete="on">
のようにautocomplete属性を指定すると
対象フォームに文字を入力する際、自動的に過去の履歴がドロップダウンで
表示されるようですが、
表示される時と、表示されない時があります。
この原因を知りたいのですが、どなたがご存知ありませんでしょうか?

ちなみにIE5.5を使用しております。

A 回答 (1件)

こんにちは。

autocompleteはIE5以降からの独自拡張でして、それを使用するには決まった
VCARD_NAME属性を付ける必要がある様です。上記の例であれば

<input type="aaa" value="" autocomplete="on" name="mail" VCARD_NAME="vCard.email>

といった感じです。このVCARD_NAME属性の種類によって、ユーザーの情報を
振り分けて保存し、必要に応じて呼び出しているみたいですね。ちなみに
マイクロソフトのサイトの説明によれば、フィールド名(この場合mail)
でも判別されるようです。表示されなかったということは、上記の2つを
書いていなかったのではないでしょうか?確認してみてください。

マイクロソフトのサイトurlを書いておきますので、参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/worksho …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この問題は自己解決してしまいました。

原因は
フォームの値を飛ばす際にsubmitボタンではなくただのbuttonにonClick属性
をつけjavascriptのsubmit()関数で飛ばしていたのが原因でした。
オートコンプリートはsubmitを使用し、なおかつsubmit()関数で飛ばさない
事で使用できるみたいです。

blackhouse様、autocomplete,VCARD_NAME属性を付けて試しましたが、やはり上記を満足しなければ無理のようです。

アドバイス誠にありがとうございました。