プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がいる職場の女の子(同じ部署)に告白をし、振られました。

遠距離の彼氏がいることは知っていての告白でした。
よく二人で遊びに行ったりご飯に行ったりと一緒にいることも結構あり、
話も合うので彼女に対して恋愛感情を抱いてしましました。

約半年前に一度告白をし振られましたが、諦めがつかず考え直してほしいとお願いしたところ、
ここ最近、やはり彼氏のことが好きだということ言われました。

さすがに何度も考え直してくれと言ってもしつこいだけなので、もう言わないつもりですが気持ちは
まだ彼女に向いています。
今後は趣味・仕事・内面など自分を磨き、見返すぞ!と振り向いてくれるように努力していくつもりです。

仕事が終わると一緒に帰ったり、私がスポーツしているせいか最近ランニングしたいということで、
毎週休みの日にランニングに付き合い、その後に一緒にご飯や買い物行ったりもしています。
(周りの目は付き合ってると見えるみたいです。)

1度目の告白から距離がかなり近くなったのは確かですが、周りが勘違いするほどのこの距離感は
近すぎるように思うので距離はおいておいたほうがいいように思えてきました。

今後、その彼女とはどういう風に接していけばいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

罪な女性ですね。

。。

好きになってしまった気持ちはしょうがないです。
彼女も嫌がっていないようですし、
質問者様が今後頑張るのも、諦めるのも、
自由にして良いと思います。

接し方について、職場の人の目に付くところでは
とことんドライを装った方が良いと思います。
彼女に遠距離の彼氏がいることを知っている人がいれば、
彼女が不貞を働いていると勘違いする人もいるでしょうし、
彼女の評価に傷が付いてしまうかもしれません。。。
質問者様が彼女に気があることも、周りには隠し通すべきです。

メールもなるべく社外で。
会うのも会社から離れたところで。
こんなところでしょうか?

ココからは憶測なのですが・・・↓
彼女の現地彼氏的な存在になっていませんか?

私も遠距離の彼がいた頃、自分に好意を
持ってくれていた人に甘えておりました。

遠距離は寂しいです、人によっては耐え難いです。
誰かそばにいて欲しい、けど彼が一番好き。
心が不安定なとき、親しい男の子に彼氏役を担ってもらっていました。
(手を繋いだり、キスをしたり、体の関係は無かったです。)

色眼鏡無しに、彼女の本性を見極める必要が
ある気が致しました。
    • 0
この回答へのお礼

私の今までの行動でこの問題が起こっているので彼女の評価に傷がつくことは避けたいですね。

彼氏的存在というのは考えてました。甘えることで寂しさを紛らわしているのではないかと…。
彼女自信、自覚してなくてもそうなのかも知れませんね。

ありがとうございました。

>毎週休みの日にランニングに付き合い、その後に一緒にご飯や買い物行ったりもしています。

彼女は彼氏のことが今も好きと貴方に告げながらも
 貴方に少しなびいてきてる感がある様にも思えるけど。

1度目の告白から距離がかなり近くなったのに、
 何故周りの事気にして距離を置こうとするのですか

彼女が彼と別れて貴方に振り向いたら嬉しくないのですか?
 いざとなったら、急に乗り換える彼女に対して戸惑うのですか?

>今後、その彼女とはどういう風に接していけばいいのでしょうか?

どういう事ですか?
 今まで通りでいいんじゃないですか?
 好きならアプローチすればいい。
 諦めるなら、ただの同僚で仲良くすればいい。
 はっきりしないなら事を起こさなければいい。

• 0
この回答へのお礼

周りのことうんぬんではなく、そう見えるくらい近い距離にいるとなると自分は甘えるだけの存在になりそう(なってる?)で、どうなのかなという疑問です。

諦める気はないので頑張っていきます。

振ったにも関わらず

まだ今までの関係を保とうなんて
男にとってもずいぶん罪な彼女ですね(苦笑

>今後は趣味・仕事・内面など自分を磨き、見返すぞ!と振り向いてくれるように努力

それで良いと思います。
質問者様は非常に健全な考え方の持ち主です。

そうしている内に
きっとまた素敵な人が見つかりますよ。

頑張ってくださいね。

彼女とは適度にほどほどにお付き合いしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張っていきます。

振り向かせたい努力をするのに、

接し方が分からなっていることが理解できません。

「考え直してくれ」って言うからしつこいと思ってるのもしれませんが
「好き」「好き」「好き」って伝えるのに、しつこいってことは無いと思います。
うざいかもしれませんが、、、

女性も貴方の気持ちを知って、距離を置きたいと伝えてきていないのであれば、
貴方は積極的に近づく方が自然ではないでしょうか。

引いたら勿体無いです。
奪うくらいの気持ちでいた方が、最後に後悔しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。引くのは勿体ないですが、恋人みたいな対応をするのも自分としては嫌です。

想う気持ちは大きいので迷惑にならない程度に出していきます(笑)

彼女にとって、貴方の存在が余計な気を遣う状態を創らない事。

それが貴方が一番考えるべき事なんだよね。
学校じゃない。同じ会社でしかも同じ部署。
彼女からしても貴方に余計な気を持たせた心当たりはある。
どうしても遠距離で寂しいから。
現実のリアルなコミュニケーションは必要なんだよね。
貴方も貴方で。
「遠距離」であるという現実をものすごくポジティブに受け止めてる。
彼が傍にいないから。駄目元で動けてしまう。
もし彼が近くに居たら。貴方は同じ事をしていない。
現実の彼が遠くに居る事を貴方は利用してたんだよ。
そして彼女は彼女で貴方は自分が彼氏持ちである事を理解した上で、
その上で割り切って関わってくれていると思ってた。メリハリの上での対応だったから。
だから貴方の告白は正直びっくりしたんだよ。
尚且つ親しさはあるけど、それはあくまで割り切った親しさなんですよと。
そういう意味で貴方を振ってきた。
貴方は彼女の振る舞いがとても割り切ったようには感じられなかったから。
彼氏が居るのに告白してしまった。
当然このいきさつも含めて彼氏にも相談してる筈だからね。
改めて自分と向かい合って、今の彼氏との関係を選んだ彼女に。
貴方がこれまでと同じように向き合おうとしても。
彼女にとっては段々苦しいものになっていくんだと思う。
貴方も割り切る事なんじゃない?
親しくするの構わないけど。あくまで恋愛感情とは別の部分での
コミュニケーションなんだと。
しかも同じ職場である以上、公私が混同してしまう事はお互いの為にならない。
そういう部分も振られた今自覚は持って。
彼女との交流はシンプルに楽しむ。
でも彼女だけ、にならないように。
彼女が彼氏との関係を大切にしているように。
貴方も自分自身のプライベートは丁寧に切り開いていけるように。
そのメリハリは大事にしたいよね、やっぱり☆
    • 0
この回答へのお礼

考え直してもらった結果、この状態なわけで、それに対して何らかの対応はしないとですね。
気持ちはずっと残るとは思います。が、割り切った気持ちで接したいと思います。

同じ部署の人ですから、そこそこに距離感を置いておいたほうがいいと思います。

これ以上しつこくすると彼女は異動願いを出すことになるでしょう。そして、こういうときは君が人事評価がマイナスにされてしまいます。場合によっては君が異動させられるかも。お互い正社員じゃないなら、彼女が仕事を辞める可能性もあります。

まあ断る理由が「彼氏が好きだから」っていう以上見込みはゼロですよ。女って、そういう生き物です。もうちょっと狡猾に攻めるべきでしたが致し方ありますまい。これで狡猾に落とせるなら君は危険なハンターです・笑。

しかし、彼女に振り向いてもらおうと努力するのは全面的に推奨します。そして君が一皮向けた頃、意外なところにいい出会いがあることを約束しますよ。そのときはもうその子には興味がなくなっているはずですし、それでいいと思います。
惚れた女のことを悪くいうのも気が引けますが、ちゃんとした彼氏がいて、自分に言い寄ってくる男を適当にあしらっているのにその男と休日も二人でどこかに行くなんて、あまり素性のいい女とはいえないですよ。本気で惚れずに適当に遊ぶ程度の女なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに二人っきりでの行動が多いのは、自分が彼氏の立場として考えると「うーん…」とは思いますね。
誘ってる自分もそれはそれで問題アリだとは思いますが…。

自分磨き、今仕事はほどほどでプライベートに力入れてますが、仕事も頑張っていきたいと思います。

50歳代男性です。

貴方に不満がないならこのままお財布を続ければいいだけです。

私なら人の女にはどーんなに美人でも手を出しません。
彼氏がいて振り向くような女はまた同じことをしかねませんからね。
そんな女は願い下げです。

頑張るだけ時間の無駄です。

さっさと次に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
私も彼氏がいる子には手をださないようやってきましたが、今までのなかでも気も合う、話も合う、素の自分が出せたのは初めてでこの子しかいないと思ったので手を出しました。
言わない後悔より言う後悔?ってやつです。

他の男に行った場合、自分の力量不足と考えてます。

今も力量不足なんでしょうが…(笑)

一旦距離を置くべきでは?

彼氏がいたって他の男性と友人として親しくすること自体は良いと思うのです。
しかし告白をいされた時点から状況は変わります。
どんなんに「あくまでも友達として」としたって相手(この場合あなた)はそうでないことは明白なのです。告白したのだからそれが当然なのです。
それにもかかわらず端から見てまるで付き合っているかのように接するというのは、相手の気持ちを全然考えてないということになると思います。
悪いけど、この彼女は自己中心的で傲慢だと思います。

彼女の評価はともかくとして、こういう状況では、あなたがなんとかしようとすればするほど彼女は頑なに彼氏にしがみつこうとするだろうと思います。
彼女には多分彼氏に対する後ろめたさのようなものがあるだろうと思います。同時にあなたの気持ちに対してしっかりノーを出しているということでバランスを保っているのではないでしょうか。
遠距離恋愛でも彼女は全然寂しい思いをしてないので、ますますこの遠距離恋愛は長続きするというわけです。

彼女から距離を置くことで、彼女が遠距離恋愛の寂しさを味わった時に、さて彼女はどう考えるか? ということを狙ってみるしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

友達としてと言っても特別扱いされることは、特に悪い気はしませんが、このままだと確かにズルズルと何の進展もなしに終わりそうな気もします。

今の距離感が彼女にとって心地良いのであれば、そのままの方がいいと思います。

逆に距離を取ってしまうと、「告白を断ったから疎遠になった」という風に彼女は受け取るでしょう。

彼女にとっては今までの関係が良かったのに、質問者様がそれを壊してしまった、もしくはそうなった原因が自分であったことに傷つくでしょう。

酷い言い方をすれば、告白して振られたからと言って離れていくのは自分勝手でもあります。

ただ、一番大事なことはあなた自身がどう思うかです。

文面は彼女のために離れたほうが良い・・・という言う風に受け取れますが、それを勝手に決めるのは彼女に失礼です。
あなた自身が今の関係でいいと思うなら、離れるべきではありません。

逆にあなた自身が距離を離したいと思っているなら、彼女に理由を押し付けず自分の意志で離れればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく近いなったのに遠ざけるのは今までの苦労がなんだったんだ?になってしまいますね…。
こっちの彼氏にはなりたくないのでお互いの距離は考えていかないといけないように思えてきました。

なるほど~。

個人的には職場では絶対に恋愛するな。これを決め事にしております。しかし、恋心をそんなに上手くコントロール出来ないこともありますよね。もどかしいだろうし、辛いでしょう。お疲れ様です。
そして、今後の対応ですね。自分だったら、どうだろうな…。恋愛的に好きという気持ちが捨てられないなら距離を離したほうがいいのじゃないでしょうかね?もし、友達として切り替えられるならその状態でもいいかと思います。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと考えてみます。ありがとうございます。