電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問のことで、気持ち悪いです。

ライフのところで質問しましたけれど
余りにも分かりづらい質問になっていましたので
回答をいただく前に削除しました。
文章をねってまた質問しようと思っていまして。
その質問が一言一句違わず
他の名前で質問されています。
怖いです。
どうしてこんなことが起きるのでしょう??

A 回答 (18件中11~18件)

このサイトは気持ちの悪い人もたくさんいるからな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
分かりづらい質問だったと思いますけれど
どうしてこんなことが起こるのか
気持ち悪かっただけで
相手の方を気持ち悪いとは
思っていませんでした。
ただ
おふざけは
余りよくないと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 13:28

No.5,6です。


ここで思うところはNo.5,6で一通り書きましたので、後の判断は質問者さんご自身にお任せしようと考えて、あのまま終える予定でした。
質問者さんから、お礼と補足を頂きましたが、しっかりした内容であったので特に返信する必要はないと考えたからです。
しかし、もう一度返信したいと思い直しました。

私自身は現在、通報はしていません。
通報をしても、当事者がしない限り功を為さないケースが多い様に思えたし、当事者が通報が得策だとは考えていないこともあると知ったからです。
ですから、質問者さんが、ここで話題に挙げていた当該質問も私は通報をしていません。

質問者自身が望んでいないのに回答が削除されたり、逆に回答者が望んでいないのに、お礼が削除されたりというのも見てきていますので、せめて、そこに参加していた質問者や回答者の許可を取った上で、削除は為されるべきなのではないかと考えているからです(質問者の心労が酷く、苦しんでいる場合は、具体的な方法を示して通報を進めていますけれど)。

釣りといっても微笑ましい?ものもありますし、クイズ風のもあります。実際、サイト利用初心者の頃は、大まじめのくそまじめに回答して、後から釣りだったと気が付いて、へなへな…なんてこともありました。
でも、その方の釣り質問は、微笑ましいもの、実害のないものばかりだったので、不謹慎ですが読んでいて面白いものが多かったのです。
もう、ずーーっとお見かけしていませんが、解っていて釣られている人もいましたから、固定ファンが多い方のようでした。

質問者さんが ご心配していた当該質問は、質問者さんご自身が大丈夫なら、そのままでも良いんじゃないかと私は思っています。
あのとき回答に参加した人達は、質問者さんのオリジナルのご質問に対して答えたのだから、回答者の皆さんの心遣いは少なくとも貴方に届いた筈です。
確かに残念な面はありましたが、少なくとも貴方は回答者の方々からのメッセージを受け取ることが出来たのだから、それを良しと思えるのなら、そのままで良いと思います。
もしこれで、あの質問が通報されて削除されたとしても、誰も質問者さんを責めたりしないと思います。
本来、あそこで司会を務めるのは貴方だったからです。
結局の所、本当の主導権は本来の質問者にあると私は思います。
一番ショックを受けた人を責めることは誰にも出来ないから、あれは、質問者さんの裁量にお任せするのが一番良いと私は思っています。

でも、そっくりさんが現れるのは心臓に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除はみなさまやスタッフさんに
お任せしようと思います。
これからは
質問を削除しないようにします。
その点に
気をつければ
防ぐことができると思います。
被害に遭ったのは
ご回答くださった方ですから
今後
できる限り
このようにならないように
気をつけます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 13:21

私も質問した後で自己解決すると質問を引っ込めることがありますけど、私の質問文をコピーした質問を目にすることがあります。


当然ながら私はその質問の答えを知っていますから、これ幸いと回答します、自作自演ではなく、誰かが私の質問を読み、同じ疑問を持っていたのに引っ込めてしまったので、自分の質問として投稿したのか、単なる私のファンなのかは知りませんが、私も回答を書いておけば備忘録として使えるし、お互いメリットがある話しなので質問者の意図は問いません。
回答できれば回答する、できなければ他の方に任せる、それだけのシンプルな対応をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様でもそんなことがあるのですか。
驚きました。
貴方様の場合はファンなのでしょう。

私は「なりすまし」もできませんし
「釣り」も頑張ってもできないと思います。
知らなくて「釣り」になっていたことはあります。
変なことばかりなので
興味を持たれてしまったのかもしれません。
でも変えられないので
質問の方とも仲良くするようにします。
ここは助け合いの場
なので
私のかわりに質問してくださった方に
感謝するべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 12:12

(No.5の続きです。

長くなったので投稿を分けました。)
今回は、出向いて行ったことが功を奏したと言えると思いますが、もしかすると、あちらは、それすらも予測して興じていたのかもしれませんし、さほどしつこくする気などなく、ちょっとからかいたかっただけなのかもしれません。
元々は悪気はなくて、唯単に質問者さんのご質問の結果がどうなるのか興味を持っていただけかもしれません。
または、質問者さんが出向かなければ、質問者さんを皮肉ったようなお礼はしないで、普通に返礼して質問を閉じたのかもしれません。
こればっかりは、当人に聞かなければ解りようもなく、憶測しかできませんけれど、相手から興味を持たれてしまったということだけはハッキリしています。
良きにつけ悪しきにつけ、感情表現がハッキリしている人は、人から関心を持たれやすいと思います。

しかし、完全なスルーばかりが得策とも言えないときもあるので、今回質問したことも出向いたことも懸命だったのかもしれませんよね。
おとなしく無言を通していると、それに安心して、ずっと付けてくる人も中にはいるからです。
相手を過剰に挑発することなく、意思表示を上手く出来た上で完結するなら、それにこしたことはないと思います。
スルーとは、無視ばかりじゃなくて、怒りを抑えること、相手に恥を掻かそうと躍起にならないことも、立派なスルーの一つだと思います。

もし、あまりにもしつこくされたり、嫌なことが続いて、結局は退会を選ぶことになったとしても、直ぐには復帰しないで暫く休んだ方が良いと思います。
nonameになって別ハンドルを取得したとしても、文体も雰囲気も興味のあるカテゴリーもさほど変えようもなく、変えたとしても以前の自分の情報を持ち出して投稿してしまえば、結局誰だか解る人には解るものだし、注目されているのだとしたら、相手には直ぐに解ってしまうものでしょう。
だから、そんなときはここを見ないようにして、何か別のことに打ち込んだ方が良いと思います。
退会した直後に悪口が書かれていたら、余計に辛くなりますし、だからといって、その為だけに再び出向いていくのも何か嫌ですよね。
ここは、長くいた者勝ちみたいなところもありますが、人から見られるイメージなど気にしないで、気が向いたときに入会し直している人、一つのハンドルに拘る人、ハンドルよりも投稿の内容に拘る人など様々です。

nonameになること自体は、何も恥じゃないです。
大切なのは、投稿姿勢です。
nonameは誰も彼も、利用停止になりそうだから退会したんだとか憶測で書く人もいますが、それは唯の偏見です。
無用なトラブルや喧噪に疲れたら休む人もいる。
ただ、それだけのことです。
ここで書くことは義務ではないのだから、休んだり復帰したりは個人の自由なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私などに興味を持ってくださったのですか。
不思議というか
少し嬉しいというか
なんとも複雑な気持ちです。
でも
ほかの方を巻き込むやりかたは
卑怯極まりないと思います。
質問の方は堂々としていても
私などには勝てます。
私の質問にぜひ答えていただきたく思います。
怒っているのではなくて
そんなに賢い方であれば
きっと良い回答もしてくださるはずです。
宝の持ち腐れはもったいないと
思います。

良いノナメさんは沢山おられるのでしょうね。
私も良いノナメになるよう頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 11:55

No.2です。


今おもいだしたんですが
教えてgooでは質問を削除すると、質問者あてにメールが届くんじゃなかったでしょうか。
私は最近古いメールを削除してしまったので確認ができないんですが。
で、そこに削除した質問の内容がそのまま記されていたと思います。
それを提示して「この質問、私の質問のコピーです」と運営にメールをしたらどうでしょうか。

ひょっとしたらシステムが変わってメールが届かなくなったかもしれません。
またokwaveではそういうシステムになっていないかもしれませんが
一度メールをチェックしてみてください。

もしもメールが届いてないようだったら申し訳ないです・・・

この回答への補足

教えてGOOを利用していますけれど
メールは最初の登録のときにしかいただいていません。
それも教えていただきたくて
まずは検索をしようと思いましたけれど
検索の仕方も分からないウマシカは
質問するしかないではないか??
と少しキレてしまって、すみません。
せっかく書いていただいたお礼を
みたくて
マイページみていますけれど
私などの回答では
お礼もなかなかいただけませんから
毎回がっかりしています。
お礼を強要しているのではありません。
当然のことです。

補足日時:2010/07/02 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の他の質問のお礼を
そのまま書いていましたので
私に対してなんらかの悪意がある方だとわかりました。
とても残念に思います。
しかもノナメになっているので
良いノナメ
悪いノナメ
がいるのだと分かりました。
これも良い勉強です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 00:04

桶具search


http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=voicede1
http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=vaierun
ノナメになっても旧IDでsearchできる。
削除してもキャッシュは残っていることがある。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
キリがないのでノナメになる必要はない。
スルーが基本。

この回答への補足

いつも沢山教えてくださって、ありがとうございます。
キャッシュの意味はまた検索します。
これもスルーしなくてはいけなかったのですね。
回答をいれてしまいました。
ちょおと今ドキドキで
泣きたい気分です。
いれていただいたのは
勉強のため読みます。
ありがとうございます。

補足日時:2010/07/02 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除した質問でもまだ残っていることに驚きました。
相手の方はノナメになって質問を締め切っていました。
親切なご回答をいただいた方々には
本当に申し訳なく思っています。
私に出ていけと言いたかったのかもしれませんけれど
質問もしていますから
そこで私に嫌がらせなりしてもらいたかったです。
他の方を巻き込むのは
やめていただきたいと
切に願います。
とても悲しかったです。
貴方様へのお礼なのに
愚痴をいって、すみません。
貴方様が教えてくださった
スルーで
「あんなヤツ気にもとめない」
とドラマばりにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 00:20

そうですね、回答とはいえないかもしれませんが


私なら回答に次のように書いて投稿します。


この質問は、さきほど私が削除した質問と一言一句違わないのですが
どういうことでしょうかと。

そうするとその回答が運営の目に止まって削除になるかもしれません。

気持ち悪いですが、個人情報をもらしさえしなければ実害はないと思います。
ストーカー的につきまとってくるようなら一旦退会して、違う名前で入りなおしたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
私が回答すれば
補足でなにか教えてくださるかもしれませんから
回答しようと思っています。
でも私の質問ですから私が回答を知っているはずもなく
困ってウロウロしていました。
こちらはとても重宝していますので
ノナメはできれば避けたいのです。
また改めてお礼を書きます。
ちょっと今ドキドキしています。
すみません。

補足日時:2010/07/02 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰めてもらいたいのかもしれませんし
49歳おばちゃんは独身ですし
コンプレックスからかもと思います。
どうして私の質問を
一言一句違わず流用したのですか?
お陰さまで問題は解決しましたが
私であれば
ご回答くださった方に
ひとことでもお礼を言います。
これでは親切にご回答くださった方に
お礼もいえなくて
とても困ります。


と回答しました。
あのまま質問しても
3件もの良い回答をいただけていたのかと
とても反省しました。
でももっと分かりやすくと
ご回答いただく方の手間にならないようにと
考えただけです。

色んな方がいらっしゃるのでスルーことを勉強します。
具体的な文章を教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 21:47

考えればいろいろとありそうですが、一番可能性が高いのは、たぶんその人は回答中だったのでしょう。


そして、いざ投稿してみるとすでに削除されていた。と言うのが一番ありそうなパターンです。
回答が付くまでは削除できるシステムですが、読み返してすぐに削除するくらいならば、投稿する前によく読む習慣を付けるようにしましょう。

それに不足分は、回答してくれた人のお礼や補足に書くことで、大抵は補えますからね。

その質問に関しては、運営スタッフに事情を説明して、もし削除した記録が残っているのならば、もしかしたら消してもらえるかも知れませんが、可能性は低いと思います。

自分の不注意が招いた結果ですので、責任転嫁せず自信を反省した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も読み返して質問しました。
すぐに削除したのではなくて
回答を待ってもどなたもいれてくださらなかったので
質問の仕方が悪いと思いました。
今だったら削除したほうが
どなたにもご迷惑はかからないと思いました。
その方は私の分かりづらい質問にも
ご回答くださるところだったのですか。
とても申し訳ないことをしました。
私の質問に私が答えるのはおかしいですけれど
その方に回答します。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!