ちょっと先の未来クイズ第4問

OSはXPなんですが、あるパソコンを1台マスターとしてセットアップ後、まったく同じ構成のパソコンにHDDをコピーした後で、コンピュータ名とかIPアドレスをできるだけ簡単に変更できるようなツールは無いでしょうか?ドメインにも参加するし、台数も増えると結構大変なのでツールでなくても、こうしてやってます。みたいなことでもあれば教えてほしいのですが・・・?

A 回答 (3件)

sysprepを行っていると思いますが、sysprep.infでは設定反映できないということでしょうか?



パラメータによっては無効になったりとなかなかsysprepを自動化するのは難しいようですが、
少なくともIPアドレス等はできたと思います。
#自分はこのsysprep.infを個々に作るのが面倒だったので共通項目しか記載しませんでしたが...。

とりあえず、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
これと、infのパラメータとして、このページに記載されていますが、
Windows XP Professional CD-ROM の \Support\Tools\Deploy.cab フォルダにある Ref.chm ファイル を参照してください。(英語)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2003/07/24 14:33

ぼくは、リカバリー用にノートンゴーストでCDを作成しています



やはり便利です

IPアドレスは、自動にしておけば、再設定もいらないですから、コンピュータ名だけですね

当然のことなんですが、XPのボリュームライセンスパックは、購入されるのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2003/07/24 14:33

Norton Ghostが便利ですよ。


私も21台のパソコンにXPをインストールする必要があり、利用しました。

手順は大まかですが、以下のようになります。

1.マスターとなるPCのセットアップ
2.Ghostでイメージのコピー
3.配布したいPC分のネットワーク起動ディスクを作成
4.3の起動ディスクで起動~イメージの配布
5.Ghost Walker(Ghost付属)にてPC名とSID(セキュリティ識別子)の変更
6.ドメイン設定

利用PCの台数に応じてGhostのライセンスが必要となりますが、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2003/07/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!