プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーのファイナライズについて

新しいDVDレコーダーを買う予定なんですが、同じメーカーなら違う型でもファイナライズせずに再生、録画できるんでしょうか?
店の人に聞いても、「たぶんできないかも。場合による」と、あいまいな答えでした。

事情により、まだファイナライズしてなくて、できればしたくないDVDが200枚ほどあるので、誰か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この春モデル、パナソニック、東芝、SONYのそれぞれの機種で

試したことがありますが、OKでした。ただし2年前のシャープは駄目でした。

最近の機種ならOKだとは思いますよ。
    • 0

同一メーカーでも搭載しているDVDドライブの種類が違うとファイナライズ出来ない場合がある。

普通は同一ドライブを搭載した同一機種か兄弟機種を使うのが無難。

OEM生産などでメーカーと外観が違っても中身は同一製品であれば、これはファイナライズ可能。ごく一時期のパイオニア、シャープ、ソニーはこの状態だった。三菱、フナイ、シャープ間でこの状態だった時期もあり、三菱、フナイ、東芝、ビクターでこの状態だった事もある。

同一メーカーで、搭載したドライブが違っても、採用されているプログラムによってファイナライズ可能な場合もあり。代表的なのは東芝。

だから、回答が曖昧になってしまうのは当然の結果といえます。沢山の機種を長期間実際に使い込んでいないと、この組み合わせを明確に回答する事は不可能です。
    • 0